• 締切済み

渡辺オーナーが嫌われる理由

渡辺オーナーが嫌われる理由を教えてください。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

決定打は3年前の「無礼な。たかが選手が」発言だね。 ストを構える選手会長の古田の面談要請を、こういって拒否した。あれで巨人を含む全球団の選手、ファンを敵に回してしまった。

  • pico4460
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私もアンチナベツネの一人であり、巨人ファンでもありますが、ナベツネは別にコミッショナーでもなく 巨人ジャイアンツの球団会長という立場なだけでありながら さもコミッショナーのように他球団のことにまで口を出すから嫌われているのではないでしょうか? かつては、巨人大鵬卵焼きと言われた時代もあったでしょうが、今の巨人は単に日本プロ野球人気ナンバーワンの球団だというだけで、かつてほどの影響力はない。そのことは野球中継があっても視聴率が取れないのも証拠。かつてほどの影響力があれば、1球団のオーナーの発言でも大きな影響力をもたらしたのでしょうが、今やそうではないということを彼はわかっているのだろうか?

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.3

渡辺さんはいいことも言っているのですが、一部のマスコミによる挑発に乗ってしまい、つい口が滑ってしまうと聞いたことがあります。 インタビューを全部のせたテレビがありましたが、それはもうしつこいぐらい挑発されていたので、あのような発言をしてもおかしくないでしょうね。 また挑発に乗った発言をマスコミが書きたて、それを鵜呑みにしているのが我々一般市民、ということになりそうです。 なので嫌われている、というイメージがついているんだと思われます。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

渡辺氏は、読売新聞社に一社員として入社してトップに上り詰めた人です。自分のカネで読売新聞社や巨人軍を経営しているわけではありませんし、ましてや日本のプロ野球を私財を投じて支えているわけでもありません。単なるサラリーマンでしかありません。 最近は渡辺氏も年を取ったので活発な発言が減ったようですが、10年前、20年前には少し巨人の成績が落ちると「監督のクビをすげかえる」とか「選手の**はアカン。クビや」とか言いたい放題でした。 単なる「読売新聞の社長」が、読売新聞社の内部の話は知りませんが、 「巨人の監督や選手を使用人扱いする発言をする」 「日本のプロ野球は自分に従えと言わんばかりの発言をし、実際にプロ野球の諸制度を巨人に有利に変えさせる」 といった行動が顰蹙を買うのは当たり前でしょう。彼は「巨人軍の所有者」でも何でもないのですから。 仮に渡辺氏が私財を投じて巨人軍を経営しているのであれば、彼の発言や行動は多くが許容されると思います。実際、例えば昭和30年代から40年代に存在した「大毎オリオンズ」の永田オーナーや、昭和30年代から50年代の広島東洋カープの松田オーナーは、「私財を投じて球団を経営している」に等しい状況でした。彼らは野球に関する個性的な、しばしば過激な言動で知られていましたが、「自分のチームを愛するが故」と好感を持って見られていたようです。カープの松田オーナーは、カープに入団したものの芽が出ずに早期に引退する選手たちの就職に一人一人心を砕き、一般社会で立派に生きていけるように支援したそうです。 一番最近で言いますと、日本ハム球団の先代の大社義規オーナーは、日本ハムという食品業界の大手企業を自ら創業したオーナー社長であり、日本ハムファイターズというチームも自分のイニシアチブで経営していました。 選手や監督との接触も濃密で、球場にしばしば姿を見せ、いろいろ個性的な発言や行動がありましたが、選手にもファンにも愛される存在であったようです。渡辺氏とは好対照ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E7%BE%A9%E8%A6%8F

noname#118086
noname#118086
回答No.1

誰?ナベツネ「元」オーナー? ナベツネ語録は読みました?

関連するQ&A

  • 渡辺オーナー

    今回の合併問題以前から不思議に思ってたんですが、渡辺オーナーって何故あんなに偉そうにしてるんですか?元プロ野球選手で凄い実績でも残してるんですか?偉そうにしてる理由教えて下さい。

  • 渡辺オーナーの案の何が悪いの?

    最近、新聞を見ていると、渡辺オーナーに悪質ないたずらをしたりなど、渡辺オーナーに対する反発が見られます。 こういった行為自体はもっての他だと思います。 それはさておき、いったい、渡辺氏の案の何が悪いのでしょうか?「プロ野球を思って」と本人は言っていると思うのですが・・。

  • 渡辺オーナー辞任・・・

    今日渡辺オーナーが辞任したと ニュースでやっていました。 そこで疑問に思ったんですが、 なぜ渡辺オーナーは今辞任してしまったのでしょうか? 今は合併問題で騒いでいますが・・・

  • 渡辺オーナーの辞任?

    たった今、巨人軍のあの渡辺オーナーが辞任するというニュースを見ました。あの人が、全く自分の知らない所で行われていた、新人獲得の協約違反の責任を取って辞めるって、、、?全然、建前としての理由としても信じられません。彼の影響力が少なくなるのは喜ばしいとは思いますが、何か釈然としません。何か裏があるのでは?と感じます。詳しい方、見解をお聞かせ下さい。

  • オーナー

    よく巨人のオーナーとして渡辺つねお氏がでてきますが、オーナーということは渡辺さんは個人で巨人を所有しているということですか?

  • 巨人・渡辺恒雄オーナーは何故偉いのですか?

    最近TVのスポーツニュースで渡辺恒雄オーナーの発言をよく耳にしますが、彼の発言で納得できたものはありません。 発言しているのを聞くと「人を不愉快にさせるためにわざとこんな馬鹿なことを言っているのでは?」とさえ思わせるような非常識な事ばかりのようです。 彼がお金を持っているのはわかります。しかしお金を持っていれば何を発言しても許される(選手会に対する「分をわきまえろ」発言など)訳ではない事はきちんとした地位にある大人の人間であれば自ずとわかるはずだと思うのですが・・・。 私が知らないだけなのかもしれませんが、彼はこんなすばらしいことをして偉くなった、とか、このような立場にいる人物だ、とか素人の私でも納得できる理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 今のままではこんな人物の下に平気で従っている巨人の選手達もやはりお金の為なのか、どこかおかしいのではないかとさえ思ってしまいます。

  • オーナーが「辞任」とはどういうことでしょうか?

    先日プロ野球巨人の渡辺恒雄オーナーが辞任したというニュースが流れましたが、どうしても 「オーナー」が「辞任」する ということが不可解です。 例えば「社長」や「会長」など、何らかのポストを辞任するならばわかりますが、「オーナー」が辞任するというのは...? その組織や企業は誰のものでもなく文字通り「オーナー」のものなのであり、それより上にはいないはずですから、組織や企業自体なくなるのが普通ではないのかなと思うのですが。 どなたかご教示願います。

  • 巨人の渡辺元オーナーの人事異動発言について

    2年前の原監督の辞任会見の時に巨人の渡辺元オーナーは、「これは人事異動だ」と発言して、批判の声が上がりましたが、原監督が辞任した後でも顧問か何かで球団に残ったのだから、人事異動発言は不適切ではないと僕は思ったのですが、この発言の何がいけなかったのでしょうか?

  • 渡辺美里

    渡辺美里は1986年から20年にわたり、西武球場(現ドーム)でコンサートを行ってきました。10年くらい前に確かチケットも入手でき、行くチャンスがあったのですが、直前で行かなかったことがあり、ちょっと後悔があります。 ところで、毎年西武球場(ドーム)で行っていたのは、何か理由があるのでしょうか。渡辺美里は西武ライオンズのファンなのでしょうか。それとも、別の理由があるのでしょうか。西武球場(ドーム)にこだわった理由があれば教えてください。

  • 渡辺代表が辞任しましたが、辞任理由が分かりません

     みんなの党渡辺代表が辞任しましたが、辞任理由が分かりません。悪いことをしていないと言っていて、しかし混乱を招いたから辞めるというのは、意味が分かりません。結局悪いことをしていたのでしょう?それならば代表を辞任したぐらいでは済まないのではないですか?そしてなぜ今頃DHCの会長がお金を渡したんだ、と話し出したのですか?選挙資金で渡した自覚があったのなら、渡した方は何も咎められることはないのですか?少なくとも適切かどうか疑問ですが、渡辺代表は批判を受けて代表を辞めました。DHC会長も法的なことも含めて罰せられるべきだと思うのですが。

専門家に質問してみよう