• ベストアンサー

なぜ特措法が違法だったら中谷氏が提訴されるのでしょうか?

議会できまったのであるならば、別に中谷氏だけが責められるものでなく 対象者が国にならないのかなと素人的には思うのです。 もひとつよく理解できないので教えてください

noname#4061
noname#4061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.2

訴状の骨子は下記URLです。これから回答される方の参考に。 この骨子を見ると、訴訟の内容は4つ(+1つ)ありまして、 (1) テロ特措法の違憲無効の確認 (2) 基本計画の取消請求(国に処分の取消を求める抗告訴訟) (3) 自衛隊艦船に対する帰還命令の請求(防衛庁長官に命令を求める無名抗告訴訟) (4) 国に対する1万円の支払請求 (+訴訟費用の負担) となります。 ここで防衛庁長官が被告とされているのは、防衛庁長官が自衛隊艦船に対する命令を発出できる権限を持っている行政庁であるためと考えられます。 防衛庁長官に対して、1万円の支払を求めているわけではないようです。

参考URL:
http://www.hahei-iken.org/sojou.htm
noname#4061
質問者

お礼

早々回答ありがとうございました >ここで防衛庁長官が被告とされているのは、防衛庁長官が自衛隊艦船に対する命令を発出できる権限を持っている行政庁であるためと考えられます 行政そのものを被告にはしないのはそこなんですね 詳しい回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ranx
回答No.1

質問の背景が全然分からないのですが...。

noname#4061
質問者

お礼

さいたまの提訴の問題のことなんです 中谷氏に1万ずつ提訴してる方に払うようニュ-スで書いてあったんですが なぜ中谷氏になるのかがよくわからないんです 書き方がおかしくてすみません