• ベストアンサー

クッションフロアの床鳴り

6畳 一部屋のマンションに一人暮らしをしています。 住み始めて1年半になります。 床はクッションフロアなんですけど、最近 キュキュって床鳴りがします。 床鳴りの範囲は1畳くらいです。 床鳴りの直し方を教えてください。 管理会社に連絡すれば直してくれるのですか? 家賃が安い分、こういうことは諦めるしかないのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pianista
回答No.1

床鳴りの原因は非常に様々なので、ご自身でどうにかするのは難しいと思いますよ。 大抵、どこかしらの木材がせっていて、重量がかかったときに木材同士がこすれて出る音が床鳴りです。 したがって、直す場合は重量がかかってもこすれないようにその場所にがんがんビスを打つとか木材を少し削って隙間をあけるとかしますけど、いずれにしても一度クッションフロアーを剥がさなければなりませんよね。賃貸なのでしょうから、なおさらそれを自分でするのはNGです。どうしても気になるなら管理会社を通してお願いするしか無いのではないでしょうか。 最近、ということですが夏場に気温と湿度が上昇するのに伴い、木材が膨張して床鳴りがするようになったとも考えられます。この場合冬場になれば木材が収縮するので床鳴りが無くなるかもしれません。

kirin615
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます<(_ _)>

kirin615
質問者

補足

質問に書き忘れました。 腹筋を鍛えるためのローラーって道具があって、 床鳴りがする場所でローラーをゴロゴロしました。 体重をかけてローラーをしたのが原因かもしれません。 検索してると[コニシボンドフロアメンダー]なる商品がでてきました。 クッションフロアでも使えるんですかね? 

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

コニシボンドフロアメンダー こういった潤滑系の床鳴り防止剤は他にも多くありますし効果も見込めると思い何度かお勧めした事はあります。 ただこれはフローリングがメインですよね。 今件で試すとなりますとまずCFをはがす、出てきた合板(12mmのコンパネか24mmの構造用合板かわかりませんが)の継ぎ目に注入、となるのでしょうがCFはがしは先の方の言葉通り「賃貸なのでしょうから、なおさらそれを自分でするのはNGです」・・・・ >体重をかけてローラーをしたのが原因かもしれません。 束(床を支える木や鉄諸々つっかえ棒みたいなもの)と床の関係で音がしてる可能性もあるでしょうか。 とまれ先の方の様に「どうしても気になるなら管理会社を通してお願いするしか無いのではないでしょうか。」 もうこれしか言い様が無いように思われますねえ。 >家賃が安い分、こういうことは諦めるしかないのかな。 先々の事を考える賢明な大家さんでしたら善処してくれるかもしれませんね。

kirin615
質問者

お礼

>束(床を支える木や鉄諸々つっかえ棒みたいなもの)と床の関係で音 >がしてる可能性もあるでしょうか。 可能性はないように思います。 早速の回答 ありがとうございました<(_ _)>