• ベストアンサー

コピーワンス緩和でも「DVDの再編集」は不可能?

「読売新聞」のウェブサイトの記事(2007年7月7日3時3分)によれば、総務省は、DVDレコーダーによるデジタル放送のダビングを9回まで認めるよう、放送局などに要請する方針ということです。厳格なコピーワンスのルールに歯がゆい思いをしていた私としては、少しうれしいニュースです。 しかし、一方で、〈ダビング先のDVDから他のDVDなどに再びダビングする「孫コピー」やインターネットへの配信は、従来と同様に制限される。〉ともあります。すると、「DVD-RAMに残っている番組の、部分だけを再編集する」(たとえば、DVD-RAMに録画されているドラマの冒頭だけを集めて主題歌集を作る。もちろん、元のドラマはそのまま保存)などということは、やはり不可能なのでしょうか。 私の場合、DVD-Rなどに保存したアナログ番組を再編集したいとき、いったんDVDレコーダーにダビングし直して、それから新たに別のディスクにダビングする方法をとっています(ふつうそうでしょう)。しかし、こういった方法でデジタル放送の番組を再編集できないのであれば、困ってしまいます。 まだ事態は流動的だろうと思いますが、なんだか総務省と放送業界がこのへんで「手打ち」をしてしまうのではないかと不安です。個人的に番組を「再編集」することは可能にならないのでしょうか、詳しい方に見通しを聞かせていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

報道されている内容だと“孫コピー”は不可能となっているので、 質問者さんが想定している編集作業はできません 【DVDからHDDにコピーする行為が“孫コピー”となります】 コピー回数を現在の1回から10回(“親コピー”+“子コピー”×9)に変更しただけですので、 利便性に関してはほとんど緩和されていません ほとんど緩和されていないのに大幅に緩和したイメージを利用者に与えるため、 必要以上に多い10回という数字になったのだと思われます

hero-archy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ほとんど緩和されていないのに大幅に緩和したイメージを利用者に与えるため」と説明していただいて、「ああ、そうか、そういうわけだったのか」と納得できました。要するに私のモヤモヤは、「なんだか思い切った案が総務省から出た割には、どう便利になるのだろう?」ということが分からなかった点にあったのです。 私を含め、いったん録画した番組を再編集・再利用したい利用者にとっては、どうやらほとんど解決になっていない案なのですね。 それならば、私のような立場の者(多いはずです)は、もっと怒ってよさそうですね。この欄で言うことではないかもしれませんが、「利用者の立場に立った解決を図れ!」と叫んで、質問を締め切らせていただきます。

その他の回答 (2)

• mutsuriku
回答No.2

発表どおりになるという前提で話すと、質問者さんが想定している編集作業は不可能ですね。 録画→DVDにダビング→更に別なHDDやDVDへのダビング、編集+ダビングは不可 で、出来るのは、 録画→(DVDにダビングor編集+ダビング)×9回 っていうことですから。

hero-archy
質問者

補足

下に書きましたが、私の質問のしかたが悪かったようで失礼しました。DVDに番組は残っているが、HDのほうは消去してしまった場合どうなるのか心配なのです。 おっしゃるとおりならば、「DVDにダビング→更に別なHDDやDVDへのダビング、編集+ダビングは不可」である以上は、上記のような再編集はやはりできないことになり、困ります。私を含め多くの人は困るんじゃないでしょうか。 しばらく回答を締め切らずに(ほかの方にも)意見をいただきたいと思います。

• coco1701
回答No.1

発表によると、編集は可能なようですよ HD内で編集して(オープニングをチャプターで区切って)ダビング時に必要なチャプター部分を繋げれば、ディスク1枚にまとめられると思いますが・・・この場合元データは全てHD内にあります 詳細は来年にならないとはっきりしませんね

hero-archy
質問者

補足

私の書き方が悪かったようで失礼しました。私の心配は、DVDに番組は残っているが、HDのほうは消去してしまった、というような場合どうなるかということです。ふつう、データはDVDに移して保存しますよね。そうなると、あとで編集したいと思ったとき、どうなるのか?と思ったのです。(このような使い方をする人は多いでしょう) No.2 mutsurikuさんのお話では、不可なのかなと思われ、また、coco1701さんの言われるように、詳細は来年ということでしょうが、しばらく回答を締め切らずに(ほかの方にも)意見をいただきたいと思います。