• 締切済み
  • 困ってます

1回だけ録画(コピーワンス)で困ってます、ディーガ使用

今、ちょっと困っています。 DVDレコーダー(ディーガ)を購入して番組を取り、そろそろHDDの容量が無くなってきたのでDVDに焼こうと思ったら、「1回だけ録画」だから出来ないとの事なのです。 番組は昔のアナログ時代のドラマなどです。 ケーブルテレビに加入してますのでそのチューナーを使っています。 このチューナーはデジタルチューナーみないなのでたぶんこのせいだと思います。 ですが、いくらデジタルチューナー使用でも有料チャンネルって訳でもなく、しかもアナログ時代の番組にコピーワンスってかかってるものなのでしょうか? 今回ディーガの新機能である高画質LPで録画したので マニュアルダビングでSPにしても意味がないのです。 かといってマニュアルダビングでLPなんかにしたらかなり劣化してしまいそうですし。 このままでは、この間DVD-Rを50枚まとめ買いしたのが無駄になってしまいそうです。 結局、高価なDVD-RAMを大量に買ってくるしか方法はないのでしょうか? デジタル放送の番組ならまだしも、アナログ時代の番組まで制限がかかっていて正直腑に落ちないのです。 そこで教えて欲しいのですが、一旦DVD-RAMにムーブした番組をDVD-Rにそのまま移し変える方法はありますでしょうか?もしあったら教えて欲しいのです。 別に有料チャンネルの番組でもありませんし、デジタル放送番組でもなく、あくまでも個人的に アナログ時代の番組を移し変えたいだけなのです。(やはりこれでも著作権の問題にひっかるのでしょうか?) とにかくこの買ったDVD-Rも無駄にしたくないで、もし何か良い方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数332
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

>一旦DVD-RAMにムーブした番組をDVD-Rにそのまま移し変える方法はありますでしょうか? ありません。単純にディスクをコピーしてもCPRMにより再生できないディスクが出来上がるだけで全くの無駄です。 デジタルチューナーは放送されている番組の内容に関係なく全てコピーワンスとなります。 個人的にはそこまで制限をかける必要はないと感じていますが・・・ コピーワンスが嫌ならアナログチューナーで録画するしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの契約しているケーブル会社はアナログチューナーだととってもチャンネル数が少ないのです。 そこでデジタルチューナーにすれば見たい番組が増えるとの事でしたので仕方なく、デジタルチューナーに変更したのです。 確かに無料、有料共にチャンネル数が増えたのはうれしかったのですが、DVD-Rに焼けないのではどうしようもないです。 あれから自分でもいろいろ勉強して自己解決しましたのでこれにて締め切ろうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1回だけ録画可?

     BSデジタル放送(WOWOW)の番組は「1回だけ録画可」という制限がかかっていますよね.HDDレコーダーを買ったのですが,HDDに録りためて,いざDVD-Rにダビングしようと思ったら「この番組は1回だけ録画可でうんたらかんたら・・・」と表示されてダビングできませんでした.(最初からDVD-Rに録画するのはできます.)  ところが,最近電気屋さんに行くと「1回だけ録画可のデジタル放送も録画できるDVD-R」というのが置いてありました.  そこで質問なんですが,このDVD-Rを使えば,HDDに録画したデジタル放送のダビングもできるんでしょうか?買って試せば早いんですが,普通のDVD-Rよりちょっと高いうえに,3枚パックしか置いてなかったもので...よろしくおねがいします

  • ディーガ2台にスカパー録画配線方法教えて!

    今までは、スカパーのHDチューナーを借り、ディーガDMR-BW850にLPでHDD録画し、DVD-Rに韓国ドラマをダビングしていましたが、パナソニックスカパーHD(TZ-HR400P)を購入し、ディーガも新たにDMR-BWT620を購入し、BD録画に変えようとしていますが、LPでとったデータがまだ残っていますし、続きのドラマもLPで録画したいので、2台のディーガをLP録画用、とBD用に新しいディーガに録画と、分けたいのですが、配線方法を教えてください。

  • アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画したい。

    NHKのBSで放送されている連続物を何本か録画しています。 先日、デジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを買い、こちらに録画し始めました。テレビと接続してからBSアナログ放送には対応していないことに気づき、とりあえず以前使っていたチューナーを介してBSチャンネルを録画していました。 数日前にBSデジタルアンテナを設置し、これで大丈夫と思っていたのですが・・・ DVDにダビングしようとしたら、デジタル放送のダビングには、それ用のDVD-R(DVD-RW)が必要とあり、今までアナログ放送をダビングしていたDVD-Rの続きには録画できないようです。デジタル録画ができるようになってからの録画を新しいDVD-Rにダビングすると、途中までアナログ放送を録画してあるDVD-Rが中途半端(話の流れ)になってしまいます。 アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画する良い方法はないでしょうか?

  • 回答No.1

大阪日本橋で、 太陽誘電のDVD-RAM (x3倍速用・片面・殻無・ケース付・5枚組) が、1380円で売っていました。 国産の最安値だそうです。 CPRMを解除する方法は、本屋さんの書物を購入してください。 やり方は、ご自身の責任でしてください。 (過去にこのような事を投稿して削除されました…) 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あれからCPRMやCGMS-Aについていろいろ調べました。 一応、自己解決できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーガの詳細ダビングではダビング出来ない?!

    ディーガの詳細ダビングではダビング出来ない?! ご覧頂きましてありがとうございます。 Panasonicのディーガを使用しています。 購入時期は今年の5月頃です。 HDDに撮りだめしていた番組をDVDーRにダビングしようと思い、詳細ダビングで設定していたのですが、 ダビング先のDVD-Rの説明が「コピー制限されている番組は録画出来ません。」となっていました。 そして実際に番組選択でははじかれてしまいました。 しかし、かんたんダビングで選択した場合は録画出来たんです。 三菱の録画用DVD-Rを使用しています。(デジタル放送録画対応と書いてあります) 何か解決策があればお願いします。 また、この様な番組をHDD→DVDに焼いてPCで見たいのですがMacではやはり無理ですよね・・・。

  • デジタル放送をアナログ録画って可能?

    BSデジタルチューナーつきのDVDレコーダ1台で、アナログLP録画は可能でしょうか?できれば、デジタル放送を、そのままアナログLPモードでDVD-Rに録画したいのですが・・・。(外部機器で録画するのではなく。) 色々なDVDレコーダーを見ているのですが、デジタル放送は、HDに一旦録画したあと、VRモードのSPでしかDVD-Rにはムーブできないとしか書いてありません。画質にはあまりこだわらないので、録画する分にはアナログでいいかなと思っています。どなたかご存じでしたら、お教え下さい。

  • 一回のみの録画

    皆様、宜しくご教授下さい。 当方、最近デジタルVIERAを購入、デジタルBSにて番組を録画。数年前に購入のアナログディーガにライン入力HDD録画しました。録画番組一覧にダビング不能(一回のみ可能)の表示が。DVDにダビングしようとすると、不可能とのこと。この1回のみとは、アナログディーガに録画した時点で1回になってしまうのでしょうか? この録画した番組をどうにかしてDVDに焼くにはどうしたらよいでしょうか? 私の考えでは、一度同速でビデオテープに録画し、それをまたディーガに落として、DVDに焼く。如何でしょうか?

  • DIGAでデジタル放送を高画質のままDVD-RAMにダビングするには

    PanasonicのDIGAのDMR-EX350を持っています。 それで録画したデジタル放送番組をダビングしようと思うのですが、いまいち構造がよくわかりません。 ダビング対象のDVD-RAMは標準録画で120分の容量と書いてありますが、ダビングしてみると2,30分くらい多くてもちゃんとダビングされています。単純に余裕があるだけなのかもしれませんが、画質も全然良くないし録画の品質が低い設定だから長い時間ダビングできるのかもしれないと思い説明書を見ましたがそういった事に関しての説明がありません。 DVD-RAMにデジタル放送番組を同じ良品質のままでダビングする事はできないのでしょうか? また、DVD-RAMは120分容量とありますが具体的にはどれくらい入るのでしょうか?そちらの設定は自分で変更可能でしょうか? わかりにくい説明ですが、切実ですのでどなたかよろしくおねがいします。

  • ケーブルテレビの番組をDVD-Rにダビングしたい

    DVDレコーダーで、DVD-RAMにケーブルテレビの番組(チャンネルはMTV、Disney Channelなどです)を録画したのですが、これをDVD-Rにダビングすることは出来ないのでしょうか。 DVDレコーダーは、Panasonicの DIGA DMR-E70Vです。ホームページを見ると、デジタル放送はDVD-RAMにしか録画できないようです。 パソコン(WindowsXP)と、DVDドライバーを持っています。I.O DATAのDVD-UM16Rで、DVD-RAMの読み書きが出来ます。これを使って、ケーブルテレビを録画したDVD-RAMを見ることは出来るのですが、DVD-Rに焼こうとしても、よく分からないメッセージが出て焼くことが出来ません。 昔、ケーブルテレビを録画して、編集した上でダビングされたと思われるDVD-Rを見たことがあるんです。 画質はけっこう悪かったのですが、それを見て、ダビングが出来るのだと思っていたのですが、これは何か違法なやり方でダビングされたものなのでしょうか。 画質が落ちてもいいので、何か方法はないでしょうか。

  • 録画したデータをDVDに焼けなくて困っています

    私のHDDはアナログ形式で録画される機種です。 (TVはデジタルで観ることができます。) 今まで録画しておいた番組をDVDに焼こうとしたら、「デジタル放送などの1回だけ録画可能な番組はダビングできません」と表示されてしまい焼くことができません。アナログ形式録画だから焼けるものだと思っていたので、この事態にとても困っています。 録画できないデータは、番組表が表示されなくなってGコードで予約して録るようになった頃からのものです。番組一覧のところに<□に×>なマークが出ています。 どうにかしてデータを残したいのですが、HDDを残す以外の方法は何かないでしょうか。 ※今使っているHDDはデジタル対応しないので廃棄したいと思っています。そしてデジタル対応のHDDに切り替えます。 今使っているものはPanasonicのDIGA DMR-EH55で これから使うものはPanasonicのDIGA DMR-BR585-Kです。 よろしくお願いいたします。

  • PanaspnicのDIGAで使用するDVD

    PanasonicのDIGAのXP10を持っています。 本体にあるデジタル放送の番組をDVDに落として他の機器(windowsxpや、PS2など)で再生できるようにしたく、DVD-RAMを購入したのですが、他の機器で再生しづらいとここで見たので、今度はDVD-Rを買って、ダビングしファイナライズしたのですがPCで見れませんでした。 どんなDVDが一番使いやすいですか? DVD-RWはどうなんでしょうか?? 一応検索したのですが同じ質問があったらごめんなさい。

  • 「1回だけ録画」について

    近いうちに居間にあるケーブルテレビの方をデジタル放送に変える予定でいます。そこで分からない事があったので教えていただきたくここにきました。 1・デジタル放送録画する時に1回だけ録画になりますよね。その時、DVDレコーダーのハードに録画した時、編集とかは普通に出来るのでしょうか。 2・自分の部屋のテレビはまだデジタル放送ではないのですが、そこにパナソニックのディーガの「DMR-E250V」が付いています。デジタル放送にする予定のケーブルテレビにはビデオデッキが付いていますがデジタル放送になった時にビデオに録画して自分の部屋のレコーダーのハードに入れて編集してメディアに入れる事は出来ますか? 3・または新たにケーブルテレビの方にレコーダーを買って1回だけ録画でCPRM対応のDVD-RAMかDVD-Rメディアに入れた時、自分の部屋のDVDレコーダーで再生は出来るのでしょうか。

  • DVD-RAMは厳密にどれくらい録画可能ですか?

    PanasonicのDIGAのDMR-EX350を持っています。 それで録画したデジタル放送番組をダビングしようと思うのですが、いまいち構造がよくわかりません。 ダビング対象のDVD-RAMは標準録画で120分の容量と書いてありますが、ダビングしてみると2,30分くらい多くてもちゃんとダビングされています。単純に余裕があるだけなのかもしれませんが、画質も全然良くないし録画の品質が低い設定だから長い時間ダビングできるのかもしれないと思い説明書を見ましたがそういった事に関しての説明がありません。 DVD-RAMは120分容量とありますが具体的にはどれくらい入るのでしょうか?そちらの設定は自分で変更可能でしょうか? わかりにくい説明ですが、切実ですのでどなたかよろしくおねがいします。

  • DIGAのデジタル放送録画でSP録画するとどうなりますか?

    今、DIGAのXW30を使ってます。デジタル放送はすべてDRモードで録画しているのですが、予約録画の詳細設定で画質をデジタル放送なのにSPなどを選べますよね?これはデジタル放送をアナログ画質で録画できさらにDVDを複数枚作れるということでしょうか?よろしくお願いします。