• ベストアンサー

夏の礼服のワイシャツは

夏の礼服のワイシャツは、半そででも良いのでしょうか?今晩、通夜があるのですか゛御願いします。

noname#153759
noname#153759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弔問する側なら、別に礼服じゃなくても平服で構いませんから、半そでだろうが長袖だろうが気にする事は無いです。 通夜には平服の方が良いですよ。 礼服着ていくのは「死ぬのを待ってて用意してた」と思う人もいるからという理由で好ましくないとされています。取り急ぎ駆けつけたから平服なのもしょうがない、という考え方ですね。 遺族側なら、弔問客への礼儀を考えて長袖の方が良いでしょう。