• ベストアンサー

半袖ワイシャツ

ビジネスマンは夏場に半袖のワイシャツを着ますが、そのとき、下に肌着(シャツ)を着ないで、直にワイシャツを着るのはマナー違反にはならないのでしょうか?? わけのわからぬ質問で申し訳ないですが、教えてください!!

noname#144239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マナー違反ではないけれど、ある意味マナー違反なのでは? 汗でシャツが肌にくっついたり、生地が汗でぬれている人を見たら結構もきついものです。。 アンダーウェアは吸汗の要素なので着た方がいいと思いますよ! ただ白よりも肌の色に近いものや、夏ですと上のボタンを空けるのでVやUネックのものを着た方がいいですね。 タンクトップもやばいのでお気をつけて。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• keer
回答No.2

本来のスーツの着こなしであれば、Yシャツの下には肌着を着ないモノです、国際的なマナーとしてであれば肌着を着るのがマナー違反になります。 Yシャツが下着扱いですから、ジャケットを人前で脱ぐのすらマナー違反になります・・・まぁそこまで厳しいのは畏まった場合くらいですが。 反面、日本の夏は高温多湿であり、汗でYシャツが肌にくっついたりして見苦しいのでソレを防ぐために肌着を着る習慣が生まれました。 とはいえ、Yシャツの下に肌着を着ていることがバレバレなのも見ていて見苦しいです、肌着を着るならの形を、着ないならYシャツの素材を工夫するのが正しいマナーではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!