• ベストアンサー

C言語もしくはC++言語プログラマになれますか?

dekopa-の回答

• dekopa-
回答No.6

趣味でやったらどうですか? それこそ、組み込み系でPICマイコン等のキットを買い(ハードまで勉強するならキットじゃなくてもいいですが)、アセンブラやCで組んで下さい。 私もZ80時代にアセンブラを覚え、色々楽しかったですけど、その延長で仕事の幅を狭めよう、というのには同意できませんね。 >基礎からしっかり積み重ねた方が アセンブラとC言語、その延長の流れから言うなら基礎でしょうけど、例えばLISP等の関数型言語、あるいはC#、Java、Ruby等のオブジェクト指向言語は、別の文化を持っています。 貴方は「根本は機械語」だという理解ばかりで、高級言語が持つ文化に興味を払わずに「環境が充実して簡単に書ける」という点ばかりに注目しています。つまり、JavaやC#をやったはずなのに、手続き思考から全く抜け出せていません。 C++をCやアセンブラの延長だと考えている節があるのも、個人的にはどうかとおもいます。 「C++の設計と進化」を読んで下さい。C++は確かに、利用シーンとしてC言語の延長に位置づけられることが多く、言語もC言語を包含しています。ですが、単なる手続き型言語ではありません。 貴方の言う基礎以外に、コンピュータの世界には基礎が沢山あります。まずはそれを自覚するべきだと思います。 >CやC++の就職先はあるのでしょうか あると思いますよ。既に何人かあげていますが、組み込み用途では多いでしょうね。後はゲームとか。 ですが、アセンブラでちまちま組むという現場は既に廃れ始めていると思います。組み込み用であっても、モジュール化はどんどん進んでいます。コンパイラの中身を知っている、という知識を生かせる機会は、たぶんないでしょうね。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 趣味ですか・・・私もたしかに、この延長上で仕事の幅を狭めるのは、正直どうかと思っています。しかし、色々とやりだすと手が回らないというか、そこまで器用ではないので。。 私は一応、オブジェクト指向で仕事をしていたのですが、正直、そこまで違いがあるのか実感できなかったのですが・・・あまいんでしょうか。。 色々とご指摘いただいたのはありがたいと思っています。私としては80歳くらいまで色々とがんばりたいので、基本から学んでいきたいとおもっているんですが。。 色々とがんばってみます。ありがとうございました。