• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワンセグのマイクの位置と会話の音について)

ワンセグのマイク位置と会話音について

このQ&Aのポイント
  • 購入した防水ワンセグのマイク位置が問題。相手からはカサカサした雑音やクリアでない音と感じられる。また、声がこもって聞こえるのはバスルーム以外ではないか?
  • 静かな部屋で話しているのに相手からはカサカサした雑音やクリアでない音と感じられる。ワンセグのマイク位置が原因か。
  • 声をひろうマイクが耳にあたり、カサカサした音が入ることがある。また、バスルーム以外では声がこもって聞こえる可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33827
noname#33827
回答No.1

設計の問題ではなくて、本体の不具合ではないかと思われます。 auショップで確認してもらったほうが良いと思います。 防水仕様の携帯でなくても、送話口がヒンジ(折りたたみの部分)にある携帯は多いです。 私の携帯(W51H)もそうですが、声が聞き取りにくいといったようなことは言われたことはないです。

noname#34884
質問者

お礼

ありがとうございます! これから直ぐショップへ行き、見てもらってこようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

とりあえず誤解を招くようなタイトルは気をつけましょう。 「ワンセグ」と「マイク」は関係ありません。 W52CAですが、先ほど実機を見てみましたが、マイクはヒンジの付け根のちょっと下、キーの上あたりに付いてますので「ちょうど耳にあたる部分」などでは決してないはずです。 実際にマイクがある部分に耳をあてる方が難しいです。 考えられるのはマイク部分をケータイを握る指で塞いでいませんか? 左手で持つと、親指がマイクの部分を覆うような持ち方をする人も多いのではないかと思いました。 試しに親指と人差し指で両脇をつまむようにして会話してみてください。 それでも改善されない場合にはマイク穴にゴミなどが入っていたりする不良の可能性があると思います。

noname#34884
質問者

お礼

「ワンセグ」と「マイク」 とは書いていません。 「ワンセグのマイクの位置」です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイク付きイヤホンについて

    マイク付きイヤホンを購入しようと思いますが、マイク付きイヤホンは電話するときに周りの雑音(話してる人以外の声など)はやはり音として拾って相手(自分)にも聞こえたりするのでしょうか? 相手の声しか聞こえなくなりますか? あと、値段が高めのものを買ったら雑音は聞こえにくくなりますか? すみませんが、ご回答お願いします。

  • マイクについて

    歌の録音用に思って マイクaudio-technicaのAT-X11と、 マイクロホンアンプaudio-technicaのAT-MA2を 購入したのですが。 試しにSkypeで使用してみたら自分の声がはねかえってきてとても喋りにくいのです。確かに歌用に購入したものですからSkypeで使うのは可笑しいかもしれませんが(笑) 自分の声が跳ね返ってくるのはこの系統のマイク(それともマイクロホンアンプを繋いでいると)だと普通なのでしょうか? Skypeをきっていてもヘッドホンなどをつけているとマイクからの音が聞こえてきます。まぁ普通は電源を切っておくものなんでしょうけど… 何か指定方法があるなら教えてください! あと、大きな音声で高音質な録音ができるようにはいいのですがシャーという雑音が入ります、部屋の雑音とかそういう可能性を考えていろいろ試してみた結果マイクの電源を落としていても(つないでいなくても)マイクロホンアンプをパソコンに繋いでいるだけで雑音が入るようなのです。それほど大きい音ではありませんが気になります… コノ音は一体どこから発生しているのでしょうか?? マイクとか録音とか超初心者ですみません! どなたか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします・・・

  • 周りの音を拾わないマイク

    PCでビデオ会議をする時にマイクを利用しているのですが、かなり広範囲の音を拾ってしまうので、周囲の雑音や話し声まで聞こえてしまい困っています。マイク音量を小さくすると自分の声も不明瞭になってしまうし、大声で話さなくてはいけなくなります。 そこで、指向性(?)で、マイクのすぐ近くで話される声だけを拾って、周りの音は拾わない製品を探しています。おすすめのメーカー名や型番などを教えて下さい。机に置くタイプでも、イヤフォン/ヘッドフォンと一体型のタイプでも構いません。

  • ニコニコ生放送用のマイクで

    こんにちは! 私はニコニコ生放送をしています。今までヘッドホンタイプを使用していたのですが、長時間放送になると耳が痛くなるので、スタンドマイクを試しに買ってみました。 しかし、スカイプなどで音声を確認してみると、なぜか雑音と音が反響している感じ(?)がします。周りの音も入っちゃってるかんじで、ゴーっと音がします。 試しに生放送で使用してみたところ、同じように雑音などもあったのですが、何より気になったのが棒読みちゃんやゲーム音などもマイクに入ってしまってるらしく、とても放送できる状態ではありませんでした。 PCには詳しくないので色々調べたのですが、分かりません。マイクが悪いのか設定が悪いのか・・・ Windows7でNELで放送しています。マイクはLogitechで海外在住なので海外で購入したものです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。もしマイクが悪いのなら、日本から送ってもらおうかなと思ってます。

  • マイクが音を拾いません

    FUJITSUのPRIMERGY MX130 s2というパソコンを使っています。 スカイプや、配信などをしたいのですが、マイクが声を拾ってくれません。 先日新しいマイク(ELECOMのヘッドセット)を購入し、Windows8と8.1に対応していると書いてあったので使ってみたのですが、音を拾ってくれず、ミキサーの調整や、コントロールパネルで調整をしてみたのですが、やはり音を拾ってくれません。マイクのミュートは解除してあります。 どうすればマイクが機能してくれるでしょか?

  • なぜマイクを使っててもその人の位置が分かるのか

    大学の授業中にふと沸いた疑問です。 大きな講義ホールで、先生がマイクもって歩き回りながら授業するスタイルなのですが、先生が今どこに居るのか目を瞑っていてもいつも分かります。マイクで増幅された音は位置を固定されたスピーカーから出ているので、そこから位置を把握することはできないのではないかと思ったのですが、なぜか実際はできます。これは何故でしょうか?自分自身、聞き取れているという自覚はありませんが、無意識のうちに生の声が聞き取れているからでしょうか?

  • マイクが音を拾ってくれない

    マイクが音を拾ってくれません。以下に箇条書きした通りです。 ・マイクのプラグを差し込んだり抜いたりする音はする ・マイクの代わりに普段使っているイヤフォンを差し込んで声を発しても反応が無い ・マイクやイヤフォンに息を吹きかけると、録音デバイスでの反応がある (ちなみになんですが、プラグ抜くの忘れたまま耳にイヤフォンを差し込んだらその動作にも反応があることがわかりました) ・「コンピュータ」の「プロパティ」→「デバイスマネージャー」→「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー」で確認したところ「正常に作動している」との表示 どういう状態なのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

  • USB変換アダプタを介してマイクを繋ぐと、機械音がします

    はじめまして。 スカイプで通話中(DELLノートパソコン)、雑音がひどかったので少しでも軽減すればと思い、USB変換アダプタを購入しました。 使用中、雑音はよくなったものの、電子音がずっと鳴っていると指摘されました。 自分で聞いてみたところ、ゲーム音のようなピロピロピロという音が延々と鳴っていて、声もかき消すほどでした。 これはUSBアダプタが原因なのでしょうか? それともパソコンの中の音?なのでしょうか? マイクジャックに挿していた時は、まったく鳴っていませんでした。 どうにか音を消せたらと思うのですが・・・ 購入したものは、PLANEX USBオーディオ変換アダプタ PL-US35APです。

  • イヤホンマイクから聞こえるノイズが酷く、音を拾いません

    チャットのためイヤホンマイクを買いましたが、繋げた瞬間からノイズが聞こえます。そして自分の声が聞こえません。 その状態で一度音声チャットした時は、かなりでかい声で喋らなければ最初の方の言葉が入らない点と、ノイズがとてもうるさい点で困りました。 使用しているパソコンはwinXPのデスクトップ形で、親にまかせて買ったのでよく分かりませんがmouse computerと書いてあります。 イヤホンマイクは大手電気店で買ったエレコムのMS-HS58Vです。 自分で調べてやったことは ●サウンド設定の調整(ミュートのチェック、音量、プロパティでの再生・録音のマイクのところのチェック、WAVE・ボリュームコントロール・マイク以外の音量を小さくしてみる等) ●マイクブーストのオフ ●ハードウェアのテスト です。 困ったことは、マイクブーストをオフにしているときにもうノイズが結構入っていてそれでハードウェアテストをしても自分の声がなかなか聞こえません。(マイク、再生の音量は最大です) 逆に、マイクブーストをオンにすると、ノイズが更に聞くに絶えない程の酷さになるのですがマイクは音を完璧に拾ってくれます。 マイクブーストはマイクの拾う音を増やしてくれて、そのかわり、もともと入っていたノイズも大きくなる、と調べたらかいてありました。ということは、マイクブーストをオフにしている状態でもとから入っているノイズが原因ですよね。 マイクブーストをオフの状態でノイズを減らして音を普通に拾ってくれるのが理想です。 親のパソコン(ノート)に繋いでみたら雑音はしません。マイクも音を拾ってくれました。 借りた別のイヤホンマイクを自分のパソコンに繋げてもノイズは変わりませんでした。 ということはパソコンが悪いのでしょうか?? 調べても調べてもわかんないので詳しい方回答よろしくお願いします! なんとかパソコンをこのままでクリアな音声チャットが出来る方法を教えてください。

  • Skypeでのノイズ音(?)について

    最近SkypeでVCをしている時、ノイズ音・・・というか、 黒板をひっかいた時のような音がすると良く言われます。 自分自身には聞こえないのでわからないんですが、結構耳が痛くなるくらいの音らしいので、 試しに今使っているマイクを変えてみたんですが、効果無し。 マイクブーストは切っちゃうとこちらの声が聞こえないので(音量が小さすぎて)試してないです。 それにこれは雑音が増えるというだけで突然変な音が聞こえたりはしないですよね・・・ PCの方に問題があるのかも知れませんが、どこを弄ればいいのかもわからないです。 これやってみたら?というのでもいいのでお願いします!