• ベストアンサー

女の幸せってなんでしょう?

yuzuchan21の回答

回答No.9

差別があるのは仕方ないことだと思います。 それは、先代から続く「家」の問題です。 つまり、差別をする家の人は、平気で差別をする親類をみて 育っているわけですから、差別とも思ってないと思います。 でも、差別をするのがいけないと、小学校の同和教育じゃないのだから そんな奇麗事だけでは済まされないこともあります。 同和出身者が全てそうではありませんが 卑屈な方、多いですよね。 仕方ないです、代々差別を受けてきた親類から無意識のうちに 受け継いでいる「被害者」の意識があるんですから。 質問者さんは、どうでしょう。 新聞にも載せられなかった、夢だった結婚式も披露宴も諦めた。 結納も何もできなかった。 ぜーーーーーんぶ、旦那の親戚のせい。 そう思っているように、読み取れます。 質問者さんの親戚がおおめにくれた祝儀で、家財道具を揃えた。 旦那はマンションを借りただけ。 私は何も悪くないのに、同和出身だからって私ばっかり苦労した それなのに、旦那は独身時代に風俗には行ってるし、結婚したら 態度も変わった。私はこんなにストレスで心身症にまでなったのに 旦那は子供もいらないなんていう。 話聞いてるかぎり、ご自分を被害者だと思って 同情されるであろう「回答」を待ってるようにしか見えません。 結婚する時に、親戚同士でごたごたあって、ご主人も辛かったと思います。 自分の選んだ人を、認めてもらえなかったんですからね。 それなのに、夢だったけど、諦めた。とか、被害者みたいなこと言って いかにも、「同和出身」のお考えをなさっている。 それで、ご主人はストレスがないとでもお思いですか? 質問者さんがご主人に与えてるストレスはないと思っていますか? 独身時代の風俗なんて、何がいけないのですか? ずっと、そうやって卑屈に生きて 鬱だ、パニック障害だと、言っていればいいんですよ。 ご主人の気持ちも、ご自身に何が悪いところがあったのか 自分で努力して変える事ができなかったのか 同和出身でも、こんなに道徳的に、人理的に生きているんだと なぜ、相手に伝わらないのか 責任は全て自分にあります。(ご主人を選んだことを含めて) 被害者意識で、自分を追い詰める前に 精神的にやばくなる前に、自分を見つめなおしたほうがいいと思います。 正直に、人道的に誤解を招かれるかもしれない言い方をします。 自分が同和出身だと分かっているなら、自分がその沼から抜け出す 努力をしなければ、結局は、差別を受けます。出身は変えられなくても その卑屈な精神が、同和出身者そのものであると差別意識のある人には 思われることを知ってください。そして、それは気持ちだけの問題で 片付かない日本の問題だと、知ってください。 乗り越えるのは自分で切り開くしかありませんよ。

noname#38151
質問者

補足

そうですね、被害者ぶってると思いますよ、卑屈になるのは そんなにいけないことなんでしょうか? 旦那の事見抜けなかった私にも責任はありますが見抜いてたら結婚はしてないでしょう。 結婚も旦那の方の親族、近所の人は一切知りません。だからもめて苦しんだ・・・ということはないです。 旦那のイライラもスロットで負けるからです。それであたられてもどうしようも出来ません。