• ベストアンサー

予算を500万オーバー、削る所を教えてください

家族6人(子ども2人、夫、妻、義父、義母)で延べ床面積58坪の家です。完全同居プランですので、水周りも1つずつ玄関も1つです。 初めての見積り額が予算(3500万)をオーバーしていて約500万円分カットしなければなりません。どこからカットしていいのか迷っています。 ほぼ総2階の長方形(玄関部分のみ飛び出ています)の切り妻屋根です。海からは遠いですが、風の強い地域で塩害の恐れがあるためカラーステンレスの屋根をガルバにすることはできません。 とりあえず面積の大きいものから削るのがいいかと思い、外壁で80万くらいカットできそうですが、残り400万ほどどこで削ったらいいのか?水周りの質を落とすことを思いついているくらいです。 設計士からは蓄熱式の暖房を辞めて、高気密を辞めればそれに付随してかなりの金額が落とせると提案されています。 しかしながら、ランニングコストが上がるのは嫌です。 素人ながら、金利が上昇しても家計が持ちこたえるだけの金額を予算設定したので予算以上の金額を出すつもりはなく、どんなに設備面で削っても無理なら坪数を削るつもりです。でも完全同居なのでできればこれ以上義父母との距離感が狭まるのは耐え難いのでなんとか材料等で落としたいので、落としても支障がなさそうなものを教えていただけたらありがたいです。見積書を実際にお見せしているわけではないのでお答えしづらい面もあると思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

4000万円→3500万円の減額は、さほど難しいこととは思いません。 建築家は何をしているのでしょうか??? 以下、他の回答者と重複する部分があるかもしれませんが、列記します。 ・カラーステン屋根仕様変更(コロニアル等)。ステンは「錆びにくい」だけで、錆びないわけではありません。塩害を心配されるのであれば、避けた方がよろしいでしょう。 ・フローリング変更。同等品で、より安く入れられる他社製品を施工者に提案してもらいましょう。実際にサンプルを見てから決められてはいかがかと思います。 ・ビニルクロス変更。サンゲツSPシリーズなどの廉価版から選ばれてはいかがでしょうか? 種類は豊富にあります。 ・耐震壁を合板でつくっているようであれば、筋交いに変更してもらいましょう。最近合板の価格が上がっていますので。外壁の通気胴縁内側が合板でなくなれば、遮湿フィルムも不要になります(関東以西)。 ・基礎が布基礎になっている場合には、べた基礎に変更するとお金が落ちる場合があります。 ・畳の部屋はありますか?縁なし畳は高いので、縁ありに変更すると減額になります。 ・巾木が木製であれば、樹脂製に変更すると減額になります。 ・給湯器を、工務店さんの得意なメーカーに変更すると1万円程度の減額になります。 ・竣工写真代や工事看板代が計上されていませんか? んなもんなくても建物は建ちますので、外してしまいましょう。 ・珪藻土をやめると、壁下地の仕様も変わります。その減額をお忘れなく。 ・見積もり項目に重複がないかを丁寧にチェックしてみてください。基礎コンクリート工事と左官工事両方に基礎のモルタル補修が入っていたり、土工事と外構工事両方に鋤取りが入っていたり、見積項目に重複がある場合も少なくありません。 本当は、相見積もりをとって、数量や単価を突き合わせてみるといいのですが。他社と比べて突出して数量が多い場合や単価が高い場合には、充分ネゴが可能です。 私の経験では、大きな減額をいくつか探すのではなく、細かい減額をたくさんかき集め、地道に積み上げていくほうが、結果として大きな金額を減らすことができます。このやり方であれば仕様や坪数をほとんど変えずに、1割超は楽に減額できます。また、工事費=税+工務店の経費+直接工事費という構成になっています。直接工事費を減らしたら、工務店の経費も同じ比率で減額できますので忘れないようにしましょう。消費税も同様です。

mamasan001
質問者

お礼

>私の経験では、大きな減額をいくつか探すのではなく、細かい減額をたくさんかき集め、地道に積み上げていくほうが、結果として大きな金額を減らすことができます。このやり方であれば仕様や坪数をほとんど変えずに、1割超は楽に減額できます。 非常に心強い言葉、ありがとうございます。 大変具体的に教えていただきありがとうございました。 見積書を地道に点検し、減額に励みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • kag-kag
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.5

住宅の場合、契約上許されるのであれば ある程度ハーフビルド的な部分を設けておくというのも 若干のコストダウンとなります。 例えば外構工事で重機が入る部分(ガレージ舗装くらい)以外は ご家族で頑張れば出来る部分も多いですし、 建物本体とは工事上、分けることが可能ですから 施工者さんも容認される可能性が高いです。

mamasan001
質問者

お礼

確かにそうですね。 以前に自分でガレージのコンクリ打っている夫婦を見かけたことがあります。 今回は土間コンクリも見積もりに入っているので、聞いてみます。自分でやっても金額がさほど変わらないならあきらめるかもです。 子どもの手形を残したり、楽しめる部分もありますよね。 私は物を作るのが好きで手間は惜しまないので、器用さをいかしてできることを聞いてみます。 最初の段階で、デッキは自分で作ることにしてありますので、仕事は増えそうですが。

mamasan001
質問者

補足

主人は日曜大工をまったくしません。 道具を収集して(買って?)終わりです。 大工仕事も私がするしかありません。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

屋根材でSUSより耐久性が劣りますが、ガルバより 格段に耐食性にすぐれたZAM材やアルスター材はいかがでしょうか? 日新製鋼のhpから資料がダウンロードできます。

参考URL:
http://www.nisshin-steel.co.jp/
mamasan001
質問者

お礼

ありがとうございました。 アルミのよさも持っているとのこと、設計士に聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

塩害が心配されるところでステンレスとはいえ金属製の屋根というのは間違っていませんか。スレート、瓦、シングルなどの材料を検討すべきです。 高気密サッシは気密性によって空調のランニングコストを落とすことより、外部の騒音遮断に性能発揮するものです。近くに電車・道路・工場などがないのなら気密サッシを落としても良いと思います。 サッシガラスはエコタイプ(熱吸収)になっていませんか。 内装壁・天井で塗装仕上げの部分は壁紙(シンプルなもの)にした方が安いです。 フローリングは厚み15mmだったら12mmまで落としましょう。 照明器具は装飾的なものを避け、業務用のようなシンプルなものに。 作りつけの家具(戸棚・クローゼットなど)をやめられませんか。 まさか和室に床の間・床柱・違い棚・透かし欄間などないでしょうね。 バスタブ・キッチンセットなど水廻り品も極力シンプルなものにしましょう。 システムキッチンは譲れないところでしょうが、カウンタートップ材やキャビネットの材料によってかなり値段に差が出ると思います。

mamasan001
質問者

お礼

理想はおっしゃるとおり瓦屋根です。 ただ、塩害が必ずという地域でもなく、周りのお宅はガルバの家はたくさんあります。しかし、設計士の(設計事務所に設計と監理をお任せ予定です)経験でステンレスの程度の良いものにしておいたほうがいいだろうという話です。国道が近所に2本、バイパスが通っていますのでそれなりの音は聞こえます。 フローリング既に12mmでした・・・残念です。 照明・・・最低限のものにします。 作り付けのものは最低限にします。 和室はいずれ洋室にする可能性が高いので、大壁で一番安い畳にしてもらうつもりです。 お風呂はちょっと落とせそうなのでがんばります。 壁紙は安いものにしてもらいます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

坪単価は総費用を坪数で除したものなので床面積を減らしても大して安くはなりません。 値が張る設備を減らすことが肝心です。 材質を落とす 設備の質を落とす 水周りは一番値が張るところです 地域にもよるが 冷房を廃止すればランニングコストはうんと下がります。 断熱も特に考慮しないで夏は開放して通風で屋内温度を下げる。 井戸ポンプで屋根に水を流せばよく冷える。 太陽熱温水器で燃料費を削減 太陽光発電で電力削減 我が家は16年で償却見込み。

mamasan001
質問者

お礼

そうなのですよね。床面積が大幅に減るならまだしも、ちょっと削ったくらいでは無理ですよね。 アドバイスを元に見直ししてみます。 冷房ですか・・・。台数を減らすことを検討してみます。 見積もりしていただいた会社の見積もりを見ると、エアコンも1台3万円台後半だったり、エコキュート本体40万だったりで、年間の取り引数の多さからもともとお安くなってはいる様子なので、水周りの設備の質を落とすことをがんばってみます。 太陽光主人の夢で予算に入れてもらっていたのですが、イニシャルコストを考えあきらめました。それでもあと500万どこかで落とさなきゃならないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

値切る!ということも重要だと思います。 もちろん500万円値切ることはできないと思いますが、 5~10%くらいなんとかなりませんか?とダメもとで聞いてみては? 施工会社に見積もり競合させるとか・・・

mamasan001
質問者

お礼

早々に返答いただきありがとうございます。 確かに、相見積もりも必要かと思います。 また、入札も考えねばならないか・・・。 とりあえずのところ、内装のドアや照明は中クラスを見て見積もってあるとのことでしたので、シンプルが好きで装飾の多いものは好きではないので、照明は下クラスでいいなと。ドアも1階の部分は中の下くらい、2階は下クラスでいいと妥協を伝えました。

mamasan001
質問者

補足

大事なことを書き忘れていました。 当方は積雪の多い地域なので、怖くて躯体部分では値切ることができません。風が強いので吹き飛んでしまうのも多く、実際に屋根に乗る雪はさほどではないと思います。夏場は風がない蒸し暑いところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひさしを付けたいが、予算オーバーです。

    木造軸組み工法で新築予定です。今、大体の間取りが決まり、見積りも出来上がったところです。 南側に庇をつけ、軒下に縁側(濡れ縁?)を作りたいのですが、ただ屋根をつけるだけでは50~60センチくらいしか出ないらしく、 いわゆる「ひさし」にするには、支えの柱を設けなければならないと言われました。 そして、柱を設ければそこは「施工面積」として新たに加算されるとのことです。 そうなると予算をオーバーしてしまいます。 部屋の面積を削って庇をつけることも考えましたが、そのために部屋が狭くなるのもどうかと思い、悩んでいます。 庇を付けたい理由は、 真夏の強い日差しを遮ることができる。 雨が降ってもすぐにふきこまない。 縁側に座ったとき、上に屋根があったほうが快適なような気がする。 ・・・このような感じです。 私は以前から、是非ひさしは付けたいと思っていたのですが、 メーカーの人は、別に庇などなくてもいいんじゃないですか?・・・と言う感じです。 実際、何センチ以上出ていれば屋根ではなく「ひさし」と呼べるのかさえ分かりませんし、イメージだけで庇にこだわる自分がおかしいのかな?と自信がなくなってきました。 なにか良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 予算オーバーの時の良い方法

    先日、○イフルホームで概算見積もりを出してもらいましたが、150万の予算オーバーでした。規格住宅をオプション工事したり、いろいろ希望をいれてもらいました。玄関屋根をバルコニーに 玄関を親子ドアに 和室6畳を8畳にして床の間増設 階段下収納 屋根裏収納 2階にトイレ増設 アイランドキッチンに変更 電気温水器をエコキュートに変更などです。まだ、最終的には、コンセントを増やしたりインターネットの配線などをしてもらうと、もっと費用が増えるかもしれません。最初の見積もりより70万値引き出来ますと言われ、70万引いてもらっても、まだ150万のオーバーです。予算をオーバーしてしまった時、みなさんは、どのようにして予算に近づけているのですか?希望は、なかなか、譲れないので困っています。また、どのあたりを削っていけばいいのかとか、いい値引きのしてもらい方などあれば、いいアドバイスを下さい。

  • 新築予算オーバーなので、不要な設備カットしたい

    新築予定で、大体の設計見積もりが出ました。 予算をオーバーしているので、金額カットしなければなりません。 そこで、新築やリフォームをされた方のアドバイスをお願いします。 取り付けたけれど、あまり使わないもの、なくてもよかったもの、効果がないもの、 等々ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外壁

    サイディングで悩んでいます。 A社の18ミリのキュービック調?のサイディング(ナチュラルホワイト)が、気に入っています。セルフッ素コーティング、塗膜15年保証、シーリングレス、となかなか良さそうです。 が、こういう四角いタイプのものは、フラット屋根や、片流れ屋根のモダンな家に良く見られますが(大手HMでも良く見かけます)、切り妻屋根には合わないのでしょうか? 細かく言うと、総2階ではなく、2階が有る部分は切り妻で、玄関などがある1階部分の屋根は片流れ??になっています。 屋根は、黒系のガルバ(和風っぽくない)の予定です。軒は、短いところで、600ミリ、長いところ(玄関付近)で900ミリあります。 玄関は、ミディアムチェリーという色で、細長いガラスが2本入っています。

  • 甚だしいく予算オーバーの請求書が送られてきました

    法的な問題、道義的な問題。いろいろあるかと思いますが、こちらがとることが可能な対応について、皆様のお知恵を拝借できたらと思います。 外壁をリフォームしました。 相手に支払いできる限度(300万)については、一年前から繰り返し伝えてきました。 それにもかかわらず、送られてきた請求書は見積の2倍近いものでした。 依頼人である母は、あまりのショックに泣きくずれております。 依頼した業者は、新築で建てた際にお世話になった工務店の息子さんで すでに独立して10年以上たっています。 追加で他の工事を依頼した時などにも口をすっぱくしてどれくらい予算がオーバーするのか、見積書を出してくれとお願いしていましたが、スルーされ続けました。 【備考】 仕事熱心で手を抜かないところなどは、新築で建てた際にお世話になった工務店の主である 彼の父親ゆずりでとても誠実で信頼できるかたですが、お金についてはかなりいい加減なようでした。 彼の主な仕事は、屋内の細かい作業だったようで、 外壁や屋根(窓を2重サッシにするなど)かなり大掛かりなものは初仕事のようです。 おそらく、自分の父が施工した建物を自分の手で立派にリフォームしてみたかったのだと思います 一年前、たまたま彼と話をした機会があったのですが、ドシロウトの私が、ちょっと外壁の仕様についてパンフに書いてある範疇から指摘できる疑問をぶつけただけでも、外壁の知識についてまったく無いのがまるわかりでした。 後日あらゆる質問に答えるべく職人さんを連れってきてくれたということで、私もその場に同席することになったのですが、 外壁をやる際には、“ベランダを外さなくてはならない”という作業の必要性すら理解していなかたことが、その場で私が問いただしたことで判明してしまいました。 職人さんにすれば、あまりに当たり前の必要な処置であっため、彼の知識不足にビックリだったようです。 私の母に対して彼は大手ではお金がかかるけど私に任せてくれればその予算内で絶対やれますとのことでしたが、疑い深い母は、繰り返しきっちりとした見積り書を持って来いとお願いしました。 まるまる3ヶ月くりかえし面談を重ねて作り上げた結果、当初の彼の言い分はまったくの見込み違いといであるということを、ようやく彼自身も認めたとのことでした。 着工から4ヶ月という当初の触れ込みから信じがたい期間をかけて完成したのですが、その間に多々追加での工事が入りました。 できるだけ自分自身で全部やるつもりだったようで、庭に材料などをおきっぱなしにしたままで、 思いついたように時々来ては作業といった感じだったそうです。 それでも母は、いつ完成するかもわからない状態でも予算をちょっとオーバーするくらいでやっていただけるならとガマンしていました。 最初の予算では彼の思い描くリフォームにはならないようで、あまりに彼が落胆するので追加で少し余計に出すことを許してしまったようでした。 もちろん、追加で“これをやりましょう”などいった点についても、来る度に、くりかえし見積りをお願いしていたにもかかわらず、工事が完成し請求書が送りつけられてくるまで一切ナシでした。 実に清々しいくらい、彼は外壁・窓・屋根などの一連の工事について全体的な予算を見渡す見識に欠いていたようです。 例えば、窓の2重サッシ化などのも当初より施工箇所を増やしたのですが、窓一枚でだいたい2~3万くらいですからついでにやりましょう!などと母にもちかけたようです。 窓そのものの単価はそれくらいでも、実際にその一枚をかえるとなると、輸送費や嵌め込みの手間賃などが目一杯請求書に盛られていて、散々苦労して削った額を遥かにこえた請求になっておりました。 追加で行った窓の施工の諸経費が、見積りの際に苦労して削った予算(差額)を遥かに凌ぐ金額になるなど、何も言わずにいきなり請求などどーみてもおかしいと感じてしまいます。 先ほども書きましたが、“ベダンダの一時撤去と付け直し”などについては、絶対にやらなくてはならない作業にもかかわらず、当初の見積り書には計上されていませんでした。 送られてきた請求書にはあたかも追加で依頼を受けたような形で別の請求書としてびっくりするような金額を“盛ってくる”始末です。 業者を使わず私がやるので大丈夫ですと言っていたそうなのですが、これってどういうことなのでしょうか。本来、これに経費がかかるなら最初の見積り書に計上しなくてはならないものではないでしょうか? 他にも、屋外部分のエアコンと室外機を結ぶダクトなのですが、8年ほど前にエアコンは数台ほど新たに新調たのですが、室外機とつなぐパイプはテープで巻いただけだったのですが“これじゃいかん!信じられない!”といってカバーを取り付けることになったそうです。 当時の金額を確認してみたところ、新品のエアコンの購入費や取り付け作業などをすべて含んだ金額の倍以上を請求をしてきたりしております。 彼は以前、ソーラーパネルの導入の是非についてメリットとコストなどの点から熱く私に語ってくれたことがあるのですが、上記のエアコンと室外機を結ぶ保護カバーの設置費用など完全にメリット度外視の産物だと思います。この8年間、特に問題もく稼働してきたわけですから、彼の哲学にまったく反しているとしか思えません。

  • 解体費用について

    宜しくお願いします。 水周り、お風呂・洗面・トイレのリフォームのため見積もりを取りました。20年前の家ですが 水周りはすべて床から地面までコンクリートがあるそうです。坪数を調べたら3.5坪の広さでした。解体と処分代金の見積もりが60万円となっていますが高すぎませんか?業者に聞きましたら木でなくコンクリートなので高いのです。とのこと。妥当な金額なのでしょうか?

  • 予算内で家を建てたいのですが

    総予算3500万円(土地代・外講・すべての諸経費込み)で注文住宅を考えています。土地は希望のところがありまだ契約はしていませんが土地代だけで1100万円ですいろいろハウスメーカーや地元の工務店を廻りましたが要望が高いのかなかなか予算内に見積もりが出ません(200~300万円高い)要望としては1階が玄関の吹き抜けと和室を1つ、2階が子供部屋と寝室を1つずつです(施工面積40坪位)。設備をそこそこのランクのものを入れるとやはり厳しいでしょうか?妥協しなくてはならない部分やポイントがありましたらアドバイスお願い致します。

  • 屋根ふき替え工事の見積もり

    地震で屋根(陶器瓦)に被害が出ました。この際2階屋根を軽量化するため見積もりを出しましたがどうも屋根面積が2割ほど過大と思われますが妥当ですか、慣習ですか。 瓦の総数は900枚弱(15坪と思います)が見積もりでは60平米(18坪)になっていました。屋根の形状は片側が切り妻、もう一方が寄棟です。 工事内容は 瓦の撤去処分、下地、ガリバリウム横暖葺き、1階屋根瓦の差し替え調整で見積もり額は130万円です。場所は東京区部です。 よろしく御教示ください。

  • 太陽光の補正予算と相場について

    補正予算がOKであれば、3月末までに申し込めば 国の補助はもらえるのでしょうか? まだ、見積もりは1社だけですが、 以下は相場ぐらいでしょうか? ・パネルはSANYOさん9枚で、1.84kw ・工事、手続費、消費税等全て込みのお見積もり金額は158万円でした。  補助は未確定なので無視してください。 屋根は東南向きで障害物もないのですが、何分、狭い(4.5mx2.5mぐらい?)ので、 最低でも15年もたないと元が取れなそうですが、 設置による2Fの断熱効果を期待している次第です。 上記屋根に相性がよさそうなメーカーがありましたら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 木造の陸屋根と切妻屋根はどちらが良い?

    屋根の事で教えてください。 木造で小屋裏3階を建てる予定です。 1階は店舗にするので、本当は見た感じが四角い3階建てが 良かったのですが、予算上小屋裏3階建てになりました。 正面から見てシンプルならと片流れの屋根も提案しましたが、 高さの関係で無理という事で、設計士さんが提案してくれたのが 前面の方(どの位かわかりませんが)は陸屋根で、後方は片流れの 屋根でした。陸屋根の所はFRPと言っていましたが、どちらかと言えば 切妻屋根の方が雨漏りの心配は少ないと言っていました。 外観的には陸屋根と片流れのプランが好きなのですが、 雨漏りの心配があるなら切妻屋根にと思っております。 陸屋根のFRPは、10年,20年経った時に塗り替えなどのメンテナンス 又は工事が必ず必要ですか? 切妻屋根の場合、防水シートだそうです。 切妻屋根だと15年,20年で防水シートを貼り直すような事はないと言っていましたがどうなんでしょう? 建物は17坪弱で施行面積43坪です。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。