• ベストアンサー

妊娠?勘違い??

1週間前から生理痛のような痛みがあり、生理がまだきてません。前回の生理は5月28日からありました。生理の周期は28日~35日位と不定期です。今年の3月までピルを飲んでいました。こんなにおなかが痛いのに生理が来ないということは初めてなので、もしかしたら…と期待してしまいます。ただ6月に、精神的にショックなことがたくさんあったので単に遅れているだけかも…とも思っています。 おなかが痛いだけで、つわりや胸の張り、食欲の変化などは見られず、しいていうなら疲れやすく熱っぽい気がします。 6月4日に病院にいったところ、まだ何もわからないといわれました。ただ黄体期になっているので2週間たっても生理が来なければおめでたかもしれませんねといわれました。 でも。ほかの方の質問や回答を読ませていただいたのですが、子宮をみれば妊娠してるかどうかすぐわかるとかで…○○日後にまたきてください。みたいなことを言われるときは妊娠の可能性が薄いとかかれていました…。医者にあと2週間まてばわかるといわれましたが、薬も飲めなくておなか痛く辛いですし、早く知りたいのですが… そろそろ検査薬でも結果がわかる時期ですかね??? 病気の父が逝く前に、孫の顔を見せてあげたいです><

• nsmk
  • お礼率61% (33/54)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41640
回答No.7

それなら理解できました。 質問の感じでは、生理予定日を過ぎても生理が来ないし、腹痛があるので、妊娠しているのではないかと心配になり、病院で妊娠しているか調べてもらった所、エコーで何も見えなかったとしか言われなかった、というニュアンスで書いてあるので、どうして、妊娠しているか調べて欲しいという患者さんに、尿検査や血液検査をせずに、いきなりエコーで見て、何も見えないから2週間したらまたきてと言うなんて、不親切だなと思ったんです。 真相は、妊娠には関係なく、お腹が痛いと病院に行きったので、医者が卵巣が腫れているかなどないか調べてみたと。 で、その際、質問者さんが、「先生、エコーで見る限り、妊娠してますか?」と聞いたと。 それに医者は「いや、これではわからないね。でも黄体期に入っているから排卵はしたのでしょう。あと2週間しても生理がこなければ、妊娠の可能性もあるね」と言ったというわけなんですね。 この医者のあと2週間という話は、一般論で、あなた個人についての診断ではないですね。 これなら、医者の対応に不思議はありません。 医者の症状のうったえに応じただけですから。 それじゃ、妊娠の検査に行ったんじゃないんだから、妊娠しているかなどわかるわけないですよ。 生理予定日過ぎているんだったら、検査薬で調べればいいと思いますよ。 ネットで聞いたってわからないことです。

その他の回答 (6)

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 >6月4日に病院にいったところ、まだ何もわからないといわれました。ただ黄体期になっているので2週間たっても生理が来なければおめでたかもしれませんねといわれました 回答者の中にも↑の意味が解っていらっしゃらない方が多いようです。医師がエコーで診て「黄体期になっている」と言ったら、子宮内膜が「分泌相」になっているということ。分泌相というのは子宮内膜に黄体ホルモンが作用した状態のことです。黄体ホルモンが作用しているということは、排卵した後だということです。尿検査や血液検査をするまでもなく、エコーで子宮内膜を見れば排卵前か後かは判断可能です。 で、排卵したら妊娠していなければ2週間で「必ず」生理は来ますので、医師は「あと2週間まてばわかる」と言ったんです。すでに排卵していてどれくらい経過しているか、つまり高温期何日目かがこの場合判りませんが、少なくとも「2週間以内」には妊娠していなければ生理が来ますし、2週間待って生理が来なければ妊娠検査薬も陽性になります(検査薬を試すまでもなく、排卵から2週間以上生理が来ない段階でほぼ妊娠は確実です)。 >そろそろ検査薬でも結果がわかる時期ですかね??? 市販の妊娠検査薬は、排卵(受精)日から約2週間でハッキリした陽性が出る感度に作られています。排卵(受精)日の翌日から次の生理までが「黄体期」で、これも2週間と決まっています。質問者さんの「黄体期」がいつから始まったのかで、そろそろ検査薬が使える時期かどうかが変わってきます。もうそろそろ2週間経つのなら妊娠していれば今日にでも陽性が出るでしょうし、黄体期に入って間もなければまだまだ使えません。 >でも。ほかの方の質問や回答を読ませていただいたのですが、子宮をみれば妊娠してるかどうかすぐわかるとかで…○○日後にまたきてください。みたいなことを言われるときは妊娠の可能性が薄いとかかれていました…。 これは、何か基本的なところで読み間違い、勘違い、考え違いをしていらっしゃるだけです。どう勘違いしていらっしゃるかの考察は(面倒くさいので(^_^;))やめときます。 >医者にあと2週間まてばわかるといわれましたが、薬も飲めなくておなか痛く辛いですし、早く知りたいのですが… こればかりは致し方ありません。どんなに急いで食べたくても種を蒔いた翌日には実がならないのと同じです。可能性があるのなら、お薬は控えておいた方が後々気持ちが楽です。どうしても飲まざるを得ない時には、産婦人科で「妊娠の可能性がある」と伝えて薬を出してもらうと安心ですよ。

nsmk
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました! とりあえず、はっきりするまではお薬、お酒は控えておきます! すべてを鵜呑みにするのではなく、自分でもイロイロ勉強しなくちゃいけないんだなぁ…って思いました。 あまり考えすぎても体によくないと思うので、もう少し気長に待ってみようかとおもいます! ありがとうございました♪

回答No.5

んん? 尿検査も血液検査もしなかったんですか。(健康診断の血液検査は調べる物が違います) じゃあ、妊娠しているかも?といって病院に行ったわけではないのですか? 腹痛は、排卵が原因とみたのか・・・それにしても生理が遅れている段階でそれと考えるのは・・・う~ん。不可解です。 その病院は前からかかっているところなのですか? だとしたら、その前後のやりとりから、医師が考える所があったのかもしれませんけど・・・ 医者の対応がまずいのか、質問者さんが何か思い違いをしているのか・・ なぜまずはじめにエコー検査をしたのか、なんか解せない話ですね。 今更ですが、妊娠するような行為はしたのですよね?いつごろしたのですか? とにかく、この状況だったら、もう検査薬で試してみてもいいかもしれませんね。

nsmk
質問者

お礼

病院はもう3年ほどお世話になっているところです。 病院へ行ったのは、今まで感じたことのない下腹部の痛みだったので、子宮の病気かも?と思っていきました。もともと生理不順でしたし、遅れていたのはあまりきにしてませんでした。 医者の前でここ数日下腹部が痛いので不安だといったら、では中を見てみましょうということになり、結果子宮には異常はないとういことがわかりました。そして2週間しても生理が来なかったらおめでたですね。といわれました。尿検査も血液検査もする気配が無かったですねぇ…。 産婦人科はそこの病院しか行ったこと無いんですけど…診察に疑問は持ってませんでした↓↓ 妊娠する覚えはあるので、もっと気をつけたいとおもいます。 産婦人科ってなにを基準に選んだらいいんでしょうか?

回答No.4

あ、すみません。 おととい、病院に行かれたんでしたよね。 血液検査と尿検査はされたのでしょうか? 黄体期うんぬんと言う話をしたということは、少なくても血液検査はしたのでしょうね。 だとしたら、そこでは妊娠反応が出なかったということなのでしょうか? だったら、今日、妊娠検査薬で試しても反応はでないでしょうね。 市販の検査薬よりも、病院では反応がいいものを使っていますので・・。 やっぱり、妊娠検査薬を使うのはあと数日待ってみた方がいいかも。 いや、何本消費したっていいんだというのなら、もう検査してみてもいいと思うんですが、あれってけっこう高いですから、節約するなら、数日待った方がいいと思います。

nsmk
質問者

お礼

それが、血液検査も尿検査もしませんでした。 中を見てもらって、子宮の壁が十分厚くなってるので黄体期でしょう。 といわれたんです。 ただ、6月30日に会社の健康診断で血液と尿検査はしました。 特に何も言われなかったのですが… 検査するのは後、1週間待ってみようかなっておもいます! 人に聞いてもらうと気持ちが違いますね! ありがとうございました♪

回答No.3

7月4日の間違いだったのですね。 >子宮をみれば妊娠してるかどうかすぐわかるとかで これは間違っていますね。 今は、妊娠検査薬という便利なものが一般的に出回っているので、早い人では、生理予定日前に陽性反応に気が付く場合があります。 つまり、妊娠4週目というわけです。 しかし、エコーで胎嚢が見えるのは、5週目か6週目ごろですので、陽性反応を見て急いで病院に行っても、尿検査と血液検査では妊娠反応は出ていますが、エコーではまだ確認ができませんので、来週もう一度来てくださいといった具合に言われてしまいます。 これはいたって、普通のことで、4週目で見えない=妊娠していないなんてことではありません。 そして質問者さんの場合ですが、基礎体温はつけていらっしゃいますか? 排卵日はだいたい把握してますか? 排卵日から3週間すれば、妊娠検査薬で反応が出ます。早い人は2週間で出ます。 おそらく、お医者さんは、周期が不安定で排卵日が特定できないので、今現在、ホルモン値から黄体期であることはわかったから、今が排卵日直後だと仮定しても、2週間すればまず検査薬で反応が出るでしょうとおっしゃったのだと思いますよ。 質問者さんのように、周期が不安定な方の場合、今が結果が出る時期なのかは判断できませんが、調べてみてもいいとは思います。

nsmk
質問者

お礼

そういうことですか・・・ じゃ、2週間まってみれば検査薬でも反応が出るということですね! もしやのことも考えて、お腹がいたくてもお薬は我慢します! それと今後のことも考えて、基礎体温をはじめてみようとおもいます。 ありがとうございました!

• motomoto12
回答No.2

妊娠検査薬でも月経予定日から1週間後で高い確率で判明できるものがありますから、お勧めします。今は、大半、予定日から1週間後で反応でるタイプみたいです。 もし、妊娠をご希望?今は、ネットで情報が得られますので、もう少し排卵や、妊娠についてお勉強されることをお勧めしますよ。 ちなみに、つわりは、そんな早い時期からきませんよ。

nsmk
質問者

お礼

はい!! 今後のためにも自分でもいろいろと知識を付けていこうとおもいます! 回答ありがとうございました♪

回答No.1

う~ん、わからないところがいろいろあるので、質問させてください。 5月28日に生理が来たのですよね? それで、どういった理由で6月4日に病院に行かれたのでしょう? 6月4日では、生理が終わってすぐですので、何もわからないといわれて当たり前だと思います。 それに、どうして6月4日で黄体期になっているのでしょうか・・ 排卵するには早すぎると思いますが・・・

nsmk
質問者

補足

すいません!! 7月4日の間違いでした・・・ お腹がずっと痛かったので不安で産婦人科にいってみました。 質問するのに間違えてるなんて本当申し訳ないです…