• ベストアンサー

妊娠?勘違い??

1週間前から生理痛のような痛みがあり、生理がまだきてません。前回の生理は5月28日からありました。生理の周期は28日~35日位と不定期です。今年の3月までピルを飲んでいました。こんなにおなかが痛いのに生理が来ないということは初めてなので、もしかしたら…と期待してしまいます。ただ6月に、精神的にショックなことがたくさんあったので単に遅れているだけかも…とも思っています。 おなかが痛いだけで、つわりや胸の張り、食欲の変化などは見られず、しいていうなら疲れやすく熱っぽい気がします。 6月4日に病院にいったところ、まだ何もわからないといわれました。ただ黄体期になっているので2週間たっても生理が来なければおめでたかもしれませんねといわれました。 でも。ほかの方の質問や回答を読ませていただいたのですが、子宮をみれば妊娠してるかどうかすぐわかるとかで…○○日後にまたきてください。みたいなことを言われるときは妊娠の可能性が薄いとかかれていました…。医者にあと2週間まてばわかるといわれましたが、薬も飲めなくておなか痛く辛いですし、早く知りたいのですが… そろそろ検査薬でも結果がわかる時期ですかね??? 病気の父が逝く前に、孫の顔を見せてあげたいです><

  • nsmk
  • お礼率61% (33/54)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41640
noname#41640
回答No.7

それなら理解できました。 質問の感じでは、生理予定日を過ぎても生理が来ないし、腹痛があるので、妊娠しているのではないかと心配になり、病院で妊娠しているか調べてもらった所、エコーで何も見えなかったとしか言われなかった、というニュアンスで書いてあるので、どうして、妊娠しているか調べて欲しいという患者さんに、尿検査や血液検査をせずに、いきなりエコーで見て、何も見えないから2週間したらまたきてと言うなんて、不親切だなと思ったんです。 真相は、妊娠には関係なく、お腹が痛いと病院に行きったので、医者が卵巣が腫れているかなどないか調べてみたと。 で、その際、質問者さんが、「先生、エコーで見る限り、妊娠してますか?」と聞いたと。 それに医者は「いや、これではわからないね。でも黄体期に入っているから排卵はしたのでしょう。あと2週間しても生理がこなければ、妊娠の可能性もあるね」と言ったというわけなんですね。 この医者のあと2週間という話は、一般論で、あなた個人についての診断ではないですね。 これなら、医者の対応に不思議はありません。 医者の症状のうったえに応じただけですから。 それじゃ、妊娠の検査に行ったんじゃないんだから、妊娠しているかなどわかるわけないですよ。 生理予定日過ぎているんだったら、検査薬で調べればいいと思いますよ。 ネットで聞いたってわからないことです。

その他の回答 (6)

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 >6月4日に病院にいったところ、まだ何もわからないといわれました。ただ黄体期になっているので2週間たっても生理が来なければおめでたかもしれませんねといわれました 回答者の中にも↑の意味が解っていらっしゃらない方が多いようです。医師がエコーで診て「黄体期になっている」と言ったら、子宮内膜が「分泌相」になっているということ。分泌相というのは子宮内膜に黄体ホルモンが作用した状態のことです。黄体ホルモンが作用しているということは、排卵した後だということです。尿検査や血液検査をするまでもなく、エコーで子宮内膜を見れば排卵前か後かは判断可能です。 で、排卵したら妊娠していなければ2週間で「必ず」生理は来ますので、医師は「あと2週間まてばわかる」と言ったんです。すでに排卵していてどれくらい経過しているか、つまり高温期何日目かがこの場合判りませんが、少なくとも「2週間以内」には妊娠していなければ生理が来ますし、2週間待って生理が来なければ妊娠検査薬も陽性になります(検査薬を試すまでもなく、排卵から2週間以上生理が来ない段階でほぼ妊娠は確実です)。 >そろそろ検査薬でも結果がわかる時期ですかね??? 市販の妊娠検査薬は、排卵(受精)日から約2週間でハッキリした陽性が出る感度に作られています。排卵(受精)日の翌日から次の生理までが「黄体期」で、これも2週間と決まっています。質問者さんの「黄体期」がいつから始まったのかで、そろそろ検査薬が使える時期かどうかが変わってきます。もうそろそろ2週間経つのなら妊娠していれば今日にでも陽性が出るでしょうし、黄体期に入って間もなければまだまだ使えません。 >でも。ほかの方の質問や回答を読ませていただいたのですが、子宮をみれば妊娠してるかどうかすぐわかるとかで…○○日後にまたきてください。みたいなことを言われるときは妊娠の可能性が薄いとかかれていました…。 これは、何か基本的なところで読み間違い、勘違い、考え違いをしていらっしゃるだけです。どう勘違いしていらっしゃるかの考察は(面倒くさいので(^_^;))やめときます。 >医者にあと2週間まてばわかるといわれましたが、薬も飲めなくておなか痛く辛いですし、早く知りたいのですが… こればかりは致し方ありません。どんなに急いで食べたくても種を蒔いた翌日には実がならないのと同じです。可能性があるのなら、お薬は控えておいた方が後々気持ちが楽です。どうしても飲まざるを得ない時には、産婦人科で「妊娠の可能性がある」と伝えて薬を出してもらうと安心ですよ。

nsmk
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました! とりあえず、はっきりするまではお薬、お酒は控えておきます! すべてを鵜呑みにするのではなく、自分でもイロイロ勉強しなくちゃいけないんだなぁ…って思いました。 あまり考えすぎても体によくないと思うので、もう少し気長に待ってみようかとおもいます! ありがとうございました♪

noname#41640
noname#41640
回答No.5

んん? 尿検査も血液検査もしなかったんですか。(健康診断の血液検査は調べる物が違います) じゃあ、妊娠しているかも?といって病院に行ったわけではないのですか? 腹痛は、排卵が原因とみたのか・・・それにしても生理が遅れている段階でそれと考えるのは・・・う~ん。不可解です。 その病院は前からかかっているところなのですか? だとしたら、その前後のやりとりから、医師が考える所があったのかもしれませんけど・・・ 医者の対応がまずいのか、質問者さんが何か思い違いをしているのか・・ なぜまずはじめにエコー検査をしたのか、なんか解せない話ですね。 今更ですが、妊娠するような行為はしたのですよね?いつごろしたのですか? とにかく、この状況だったら、もう検査薬で試してみてもいいかもしれませんね。

nsmk
質問者

お礼

病院はもう3年ほどお世話になっているところです。 病院へ行ったのは、今まで感じたことのない下腹部の痛みだったので、子宮の病気かも?と思っていきました。もともと生理不順でしたし、遅れていたのはあまりきにしてませんでした。 医者の前でここ数日下腹部が痛いので不安だといったら、では中を見てみましょうということになり、結果子宮には異常はないとういことがわかりました。そして2週間しても生理が来なかったらおめでたですね。といわれました。尿検査も血液検査もする気配が無かったですねぇ…。 産婦人科はそこの病院しか行ったこと無いんですけど…診察に疑問は持ってませんでした↓↓ 妊娠する覚えはあるので、もっと気をつけたいとおもいます。 産婦人科ってなにを基準に選んだらいいんでしょうか?

noname#41640
noname#41640
回答No.4

あ、すみません。 おととい、病院に行かれたんでしたよね。 血液検査と尿検査はされたのでしょうか? 黄体期うんぬんと言う話をしたということは、少なくても血液検査はしたのでしょうね。 だとしたら、そこでは妊娠反応が出なかったということなのでしょうか? だったら、今日、妊娠検査薬で試しても反応はでないでしょうね。 市販の検査薬よりも、病院では反応がいいものを使っていますので・・。 やっぱり、妊娠検査薬を使うのはあと数日待ってみた方がいいかも。 いや、何本消費したっていいんだというのなら、もう検査してみてもいいと思うんですが、あれってけっこう高いですから、節約するなら、数日待った方がいいと思います。

nsmk
質問者

お礼

それが、血液検査も尿検査もしませんでした。 中を見てもらって、子宮の壁が十分厚くなってるので黄体期でしょう。 といわれたんです。 ただ、6月30日に会社の健康診断で血液と尿検査はしました。 特に何も言われなかったのですが… 検査するのは後、1週間待ってみようかなっておもいます! 人に聞いてもらうと気持ちが違いますね! ありがとうございました♪

noname#41640
noname#41640
回答No.3

7月4日の間違いだったのですね。 >子宮をみれば妊娠してるかどうかすぐわかるとかで これは間違っていますね。 今は、妊娠検査薬という便利なものが一般的に出回っているので、早い人では、生理予定日前に陽性反応に気が付く場合があります。 つまり、妊娠4週目というわけです。 しかし、エコーで胎嚢が見えるのは、5週目か6週目ごろですので、陽性反応を見て急いで病院に行っても、尿検査と血液検査では妊娠反応は出ていますが、エコーではまだ確認ができませんので、来週もう一度来てくださいといった具合に言われてしまいます。 これはいたって、普通のことで、4週目で見えない=妊娠していないなんてことではありません。 そして質問者さんの場合ですが、基礎体温はつけていらっしゃいますか? 排卵日はだいたい把握してますか? 排卵日から3週間すれば、妊娠検査薬で反応が出ます。早い人は2週間で出ます。 おそらく、お医者さんは、周期が不安定で排卵日が特定できないので、今現在、ホルモン値から黄体期であることはわかったから、今が排卵日直後だと仮定しても、2週間すればまず検査薬で反応が出るでしょうとおっしゃったのだと思いますよ。 質問者さんのように、周期が不安定な方の場合、今が結果が出る時期なのかは判断できませんが、調べてみてもいいとは思います。

nsmk
質問者

お礼

そういうことですか・・・ じゃ、2週間まってみれば検査薬でも反応が出るということですね! もしやのことも考えて、お腹がいたくてもお薬は我慢します! それと今後のことも考えて、基礎体温をはじめてみようとおもいます。 ありがとうございました!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

妊娠検査薬でも月経予定日から1週間後で高い確率で判明できるものがありますから、お勧めします。今は、大半、予定日から1週間後で反応でるタイプみたいです。 もし、妊娠をご希望?今は、ネットで情報が得られますので、もう少し排卵や、妊娠についてお勉強されることをお勧めしますよ。 ちなみに、つわりは、そんな早い時期からきませんよ。

nsmk
質問者

お礼

はい!! 今後のためにも自分でもいろいろと知識を付けていこうとおもいます! 回答ありがとうございました♪

noname#41640
noname#41640
回答No.1

う~ん、わからないところがいろいろあるので、質問させてください。 5月28日に生理が来たのですよね? それで、どういった理由で6月4日に病院に行かれたのでしょう? 6月4日では、生理が終わってすぐですので、何もわからないといわれて当たり前だと思います。 それに、どうして6月4日で黄体期になっているのでしょうか・・ 排卵するには早すぎると思いますが・・・

nsmk
質問者

補足

すいません!! 7月4日の間違いでした・・・ お腹がずっと痛かったので不安で産婦人科にいってみました。 質問するのに間違えてるなんて本当申し訳ないです…

関連するQ&A

  • 妊娠しているのかな?いつ産科に検診に行っていいのか悩んでます。

    三人目を妊娠しているのかどうか、いつ産科に行ったらいいのか悩んでます。 よろしくお願いします。 生理周期などは毎回正確で遅れることは滅多にありません。 生理開始日は8月27日の予定でしたが生理が始まらず、しかも生理予定日前(8月23日辺り)からつわりのような症状が出ています。 お腹が空くと少し気持ち悪くなり、トイレも近くなってきました。 これはつわりか?と思い、生理予定日1週間後の今日妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。 もしかして子宮外妊娠?と思いましたが、過去の質問を見ると子宮外妊娠でも陽性反応が出るそうですね。 もしかしてちゃんと成長していないのではないか?とか不安になっています。 こんなにつわりが早く始まることは今までありませんでした。 1人目は生理開始日1ヵ月後、二人目は2週間後につわりが始まったんです。 今までと違うので不安です。 二人目のときに、早く病院に行き過ぎてまた1週間後来てくださいということがあったので、いつ病院に行ったらいいのか迷っています。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 妊娠希望。これは生理が来る症状?それとも妊娠?

    似たような質問がありましたら申し訳ありません。 約2年前に子宮外妊娠をしてから生理不順です。基礎体温はつけていません。 先月は2月9日~13日まで生理がありました。そのあと16日の日にパートナーと仲良くしました。 いつも生理前になると、胸が張るだけだったのですが、だいたい張りはじめて3日くらいで生理がくるんですが、今回は1週間たちますが来ません。そのほかにもサラサラっとしたオリモノ、微熱37度前後。 時々お腹の張り。オリモノ、お腹の張りは今までなかったので。生理前になるとオリモノの量が増えたりしますか? 回答よろしくお願い致します。

  • これって妊娠?病気?

    こんにちは 1月11日~15日生理があり生理が終わって17日に仲良しして1週間しないうちにまた生理っぽいのが来ました。 子宮や腰の痛み、胸の張りがひどくて微熱、頭痛、体が怠い、吐き気など風邪っぽい症状が今も続いてます。 元々生理不順なのですが月二回来た事なくて 前より食欲も増えて 少し不安です。 でも茶色っぽくて生理じゃないんじゃないかなって思うんです。 友達に相談したら 『可能性ないことないんじゃない?その生理みたいなの終わったら検査薬してみたら?』と言われました もし妊娠してたら こんな早く妊娠症状ってでるものですか? それと子宮がんの予防接種も受けてないんです。 誰か何かわかるような事あれば 教えてもらいたいです。

  • 正常妊娠か気になります。

    正常妊娠か気になります。 最終生理 8月18日 妊娠反応 9月23日陰性 9月25日薄い陽性 腹痛と下痢、お腹の張り(ぽっこり出てて婦人病かと思い産婦人科を受診しようかと思っていたが念のため検査薬をしてみたら薄い陽性反応がでた 27日に産婦人科を受診 胎嚢らしきものは映るが形が横長ではっきりわからない。 と言われました。 流産、子宮外妊娠の可能性もあるからと。 10月1日濃い陽性 妊娠は継続してる証でしょうか? 今だにお腹ぽっこりでたまに張りを感じます。 出血、つわりはありません。

  • 妊娠について

    同棲中の彼女の妊娠の可能性に関して質問です、 彼女の乳輪の色が大変黒くなり大きくなりました、 そして生理前にあった胸の張りが、長い間続いているようです、そして異常なほど食欲があります、まだあと2日で通常の生理日なんですが、膣の中に指を入れるとすぐに子宮口が触れました、妊娠の可能性はあるのでしょうか、私は妊娠していて欲しいのですが。

  • 子宮外妊娠について

    同じような質問たくさんあるのにもうしわけないです。だけど不安で不安でしょうがないので投稿させていただきます。 最後の生理は11月1日頃だった気がします。子供が欲しくて週に3、4日くらいは仲良くしていたので、どれが当たったのかわからないんですが11月27日に検査薬を使ったら薄~く反応が出たので一週間後の12月4日に検査をしたらまた薄い反応が出ました。だけど最初よりは気持ち濃いです。今日病院いったら5週だけど赤ちゃんの袋が確認できなくて子宮外妊娠の可能性があると言われました。 この場合ホルモンが正常より少ないと聞きます。だからか胸の張りやつわりは全くないです。しまいには少し茶色いオリモノまで出ていました。 この文章だけじゃ、判断できないと思いますが、胸の張りやつわりが全くないのって子宮外妊娠の可能性ありますか?

  • 妊娠5週目 妊娠の症状が軽くなった

    はじめまして。 私は過去2回、中絶したことがあり、今回3回目の妊娠なようですが出産希望です。 先月10月8日に生理が来て、10月24日ぐらいに仲良くしました。 生理周期は35日ぐらいなんですが、今回は胸の張りがひどく、お腹もずっと痛かったので、少し早いかとは思いましたが、11月7日と8日に検査薬を使用し2回とも陽性でした。 11月9日に病院に行きましたが、まだ超音波では確認出来ないから、また来週来るように言われました。 そして病院に行った頃から、胸の張りはおさまり、触ってもほとんど痛みはありません。腹痛もなくなりました。 不安に思い、また検査薬を使用しましたが、陽性でした。 ちなみに出血はしていません。 以前、妊娠したときは生理予定日を過ぎた辺りから、日に日につわりらしき症状が強くなっていった記憶があります。 なにせ2回も中絶しているので、流産したんじゃないかとか、子宮外妊娠なんじゃないかと不安でなりません。 普通に妊娠していても、このようなこともあるのでしょうか? 病院には、明後日行く予定なんですが、それまで不安なので、よろしくお願いします。

  • 妊娠症状ってどんなんですか?

    こんにちわ。私は今生理が遅れていてすごく困ってます。生理前にくる症状が一週間前から続いているのですが、いっこうにきません。胸の張りはずっとあり、おかしなことに生理になった時のお腹の痛みがずっとあります。子宮がチクチク痛いって感じです。たまに、我慢できないほどの痛みもきます。妊娠症状は微熱が続くって聞きましたが、微熱はないみたいです。あまり、関係なさそうですが、最近鼻づまり、喉の痛みがひどいです。生理が遅れてまだ、一週間ですが、いつもと違うので不安です。これは妊娠症状っていえますか??

  • 妊娠の可能性について

    彼女の生理が遅れています。最近の生理は4月13日、5月11日、6月7日です。周期は28日前後だと思います。排卵日前後にも関係は持ちましたが、避妊をしなかったことはありません。 今月6日頃にいつもの生理前のような頭痛やおなかの張りがあったようなのですが、生理がきませんでした。現在生理予定日から約1週間がたちました。妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠について

    妊娠について相談させて下さい。 9月14日に挿入前にゴムをつけ性交渉をしました。 その後、9月28日に予定通り生理が来ました。 次の生理予定が10月28日だったのですが、 10月中旬くらいから吐き気、お腹の張り、食べ物の変化(今までお肉が好きで野菜などはあまり食べなかったのが逆転)、風邪の症状などが続いています。 これまでも生理前は吐き気やお腹の張り、生理不順があったので気にしていませんでした。 10月28日が次の生理日だったのですが、予定通りこず、11月2日に旅行があった為生理を外したいとの思いから効果がないかもと思いながらも、30日から2日まで以前産婦人科で頂いたピルを服用しました。 その間、生理は来ていません。 (今までも予定日に生理がこず、このような形で服用したことはありますが、結局は外したい日に来てしまっていました。服用ご2~3日後など。) 3日から服用をやめたので、明日明後日には来ると思うのですが、9月の生理以降の症状が妊娠初期の症状に似ているのと今までの生理前症状と何か違う気がし、心配になりここにご相談させて頂きました。 このような状況での妊娠は可能性は低いでしょうか? 生理周期は30日で、9月の排卵日は確か9月13日頃でした。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう