• ベストアンサー

妊娠しているのかな?いつ産科に検診に行っていいのか悩んでます。

三人目を妊娠しているのかどうか、いつ産科に行ったらいいのか悩んでます。 よろしくお願いします。 生理周期などは毎回正確で遅れることは滅多にありません。 生理開始日は8月27日の予定でしたが生理が始まらず、しかも生理予定日前(8月23日辺り)からつわりのような症状が出ています。 お腹が空くと少し気持ち悪くなり、トイレも近くなってきました。 これはつわりか?と思い、生理予定日1週間後の今日妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。 もしかして子宮外妊娠?と思いましたが、過去の質問を見ると子宮外妊娠でも陽性反応が出るそうですね。 もしかしてちゃんと成長していないのではないか?とか不安になっています。 こんなにつわりが早く始まることは今までありませんでした。 1人目は生理開始日1ヵ月後、二人目は2週間後につわりが始まったんです。 今までと違うので不安です。 二人目のときに、早く病院に行き過ぎてまた1週間後来てくださいということがあったので、いつ病院に行ったらいいのか迷っています。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

残念ながら、現時点では妊娠していないようですね。 23日からある、つわりの様な症状が、もし、本当につわりなのだとしたら、 9月3日の時点で陽性が出るはずです。 妊娠検査薬の性能は99.9パーセント確実だと言われています。 質問者様が残りの0.1パーセントに入るのか、 排卵が遅れていて生理が遅れているだけなのか、 今の時点では名言出来ませんが、 想像妊娠かもしれませんし、あまり考えないでいた方が良いかと思います。 ちなみに、排卵日あたりにうまく受精出来た場合、 受精卵は細胞分裂を繰り返しながら、1週間~10日ほどで子宮に着床します。 着床=妊娠の成立、です。 受精卵が着床すると、尿中にhCGというホルモンが分泌され始めます。 感度の高い検査薬だと、少量のhCGにも反応しますので、生理予定日ころから検査ができます。 感度の低い検査薬でも、着床から数日後の分泌量に反応するだけの性能です。 早い人であれば、排卵後10日目には、検査薬で陽性反応が出ます。 今の高精度の妊娠検査薬は、生理前でも正しい結果が得られることもあるんですよ。 ただ、私も1人目の時に経験したのですが、 何らかの原因で排卵が遅れ、いつ排卵が起こったのかわからないまま、 遅れてきた排卵時に受精している場合もあります。 現時点では、妊娠していませんが、 まだ妊娠の可能性はわずかにある、としか言えません。 あと1週間ほど待ってみて、それでも生理がこない場合は、再度検査薬を試されることをオススメします。

kuwa21
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 先日も検査薬を使ってみたところ、陰性でした。 次の日に生理がきました。 やっぱり想像妊娠、もしくは夏バテだったのでしょうか。 今思えば、排卵日、遅れていたかもしれません。 ストレスかな? あまりストレスを感じてはいなんですが・・・。 次に期待してがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

8月23日からの症状が妊娠によるものだとしたら、今日の検査では陽性反応が得られるはずなので、妊娠によるものでは無いような気がします。もちろん排卵が遅れた可能性も考えられますので、妊娠の可能性は0ではないですけどね。 体調が悪くなければ(病院に行くほどしんどくなければ)もう一週間ぐらい待ってもいいと思います。

kuwa21
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今週に入ってから検査薬をしてみたら、陰性、そして生理がきました。 検査薬、当たってましたね。 夏バテか、想像妊娠だったのでしょうか? でも次に期待したいと思います。 ありがとうございました。

  • tya11
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私も かつて3人の子を生みました。妊娠したかどうかはっきりするのは、やはり生理が遅れて2週間たってから・・・というのが普通だと思います。つらくてももうすこし様子をみてください。最近 孫が生まれましたが、やはり2週間たってから病院に行って、そのときは、「ま だはっきりしませんが 妊娠したようです・・・。」と言われてきたようです。

kuwa21
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お孫さんの誕生、おめでとうございます。 私も二人目の妊娠のとき、わかってから1週間で病院に行ったら、「早いので、わかりません。また1週間たってから来てください」といわれました。 早ければいいってもんじゃないんですね。 今回は妊娠していなかったようですが、次に期待したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 想像妊娠?

    妊娠希望の29歳です。 生理が遅れています。最終生理は4月17日。周期は28~30日。(4月に限っては予定よりも1週間早く生理が来ました。) 仲良しは5/10、12、15日で、5月の生理予定日は5月15日です。 生理予定日から2週間過ぎましたがまだ生理が来ません。 5/22、5/31にクリアブルーで検査してみましたがどちらも陰性。 生理予定日を1週間過ぎたあたりからつわりのような症状があります。(空腹時のむかむか、やたら眠い、右足の付け根に痛み、だるい) 週明けに病院に行こうと思いますが、検査薬で反応がなければ妊娠はしていないのですよね? つわりのような症状があるのはやはり想像妊娠でしょうか?

  • 妊娠初期

    三人目の妊娠です。今回生理日から数え妊娠5週目で陽性すぐ病院にいき妊娠はしてるが超音波でかくにんされず、子宮外じゃなきゃいいけど1週間後に必ず来てといわれました。二人目を胎児水腫で亡くしているため不安でなりません。今まで5週目で確認されていました

  • 子宮外妊娠の可能性

    最終月経の開始日が1月20日で それからずっと生理がきておらず、 3月2日に1度検査薬を試しましたが 結果は陰性でした。(その間に中出しを2回ほどしました。) それでも生理がこず妊娠以外の 原因があるのではと思い 昨日3月7日に病院に行きました。 先生が検査結果を知る前に子宮はもうそろそろ生理がきそうな感じですねと言われて、 その後に検査結果に薄い陽性反応があったことがわかり、妊娠のすごく初期か腰痛もあるので子宮外妊娠の可能性もあります。と言われて、また1週間後に来てくださいと言われました。 生理がきそうな感じの子宮なのに妊娠しているということはあるのでしょうか。やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。 先生は腰痛以外に腹痛などの症状がでていないので子宮外妊娠です、とも、妊娠しています、とも言いきれませんと言っていました。 1週間後まで不安な気持ちでいっぱいです。 わかりにくい文章最後まで読んでいただきありがとうございました。なにかわかることがあれば教えてほしいです。お願いします。

  • 妊娠検査薬の反応

    長くなりますが・・・。 まず生理周期は23日~28日くらいで、だいたい必ずきます。 前回の生理は3月13日からでした。 性交を28日にしました、中出しです。 28日周期で計算して、今回の生理予定日は4月9日でした。 10日にチェックワンファーストで妊娠検査薬をしたら、薄く陽性でした。 11日に産婦人科へ行ったら、陰性で、子宮の様子も見てもらいましたが、「妊娠の初期にあるような、なんとなく厚くなっている気もするけど、まだ分からないね。子宮と卵巣はきれいですよー」と言われました。 不安になり、12日にクリアブルーで検査したら、凄く薄く陽性でした。 でも5時間後くらいに見たら、陰性になってました・・・;陽性だったのが、陰性になる事ってあるのでしょうか・・・。 妊娠希望してます。 間違いだったらどうしよう;って不安です。 薄い反応は確実性に欠けるとの回答も見られましたし、病院で反応しなかった事も気になります。 今、生理遅れて4日目です。 1週間ほど前から、胸が張っていて、お腹もしめつけられるような痛みがたまにあり、流産?と、少し不安です。 それに病院では陰性でしたし。 それが1番の不安なんですが。

  • 妊娠している可能性について...

    三人目希望です。 一人目二人目とともに すぐ授かったので今回 はなかなか授かれなく て悩んでます。 先月の生理は5月9日~15日でいつも 7日間生理で周期は30~31日です。 先月は19日、20日、21日、25日 とトライしました。 今日が生理予定日で今回も 待ちきれず先程妊娠検査薬 を使ってみたところ陰性…。 おりものも白く伸びるおりもの が出て太ももの付け根が痛く 子宮がチクチクしたりお腹に 違和感があったりするんですが 私自身が妊娠を希望しすぎて るので気にしすぎてるのかも しれません…。 陰性から陽性に変わっと よく耳にするのですが 実際のところどうなの でしょうか? やはり妊娠している可能性 は低いのでしょうか? こんな私に誰か心優しい方 回答お待ちしてます。

  • 妊娠の可能性

    二人目妊娠希望です。 12月に生理が来ず病院でデュファストンを服用し 1月13日に少量出血し14日から生理でした。 そこから基礎体温を付けはじめました。 基礎体温がガタガタで排卵を特定できないので 排卵検査薬を使いましたが五日分全て陰性でした。 排卵ができているのか? 妊娠の可能性はあるのか?宜しくお願いします。 1月13日 36.35 14日 35.95 生理開始   15日 35.88   16日 35.92 17日 35.82 18日 36.09 生理終了 19日 36.22 20日 36.09 21日 計り忘れ 22日 36.13 23日 36.32 24日 計り忘れ 25日 36.57 26日 36.51 27日 36.17   排検陰性   28日 36.49 排検陰性 29日 計り忘れ 排検陰性 30日 36.09   排検陰性 31日 36.27   排検陰性 仲良し 1日 36.07   2日 計り忘れ 3日 36.27 4日 36.31   仲良し 5日 36.24 6日 36.49  胸がチクチク   7日 36.61 子宮?が痛い 8日 36.49   少し子宮がチクチク 9日 36.46 クリアブルーフライング陰性 排卵検査薬がなくなり、排卵がいつなのか分かりません。 もしかしてと期待してます。お願いします。

  • 妊娠検査薬について

    5月の半ばの、生理予定日の1週間ほど前に着床出血のような出血がありました。生理予定日頃と出血から3週間たった頃の2回、妊娠検査薬で検査してみましたが、陰性でした。検査薬で陽性が出たら妊娠は間違いないと聞いたのですが、陰性の場合では妊娠していないことは間違いないのでしょうか。いまだに次の生理は来ませんが、妊娠している気配(つわりや体重増加)もありません。妊娠しているなら早めに病院に行った方がいいと思うのですが、はっきりしなくてどうしようか迷っています。 おねがいします。

  • 恐らく現在妊娠5w4d、胎嚢が確認できません。

    初めて質問します。 生理予定日(1/5)を4日過ぎた頃、検査薬(Check one)を使用し薄い陽性反応が出ました。 生理予定日1週間後の1/12に産科を受診したところ胎嚢は確認出来ませんでした。 ちなみに12日の朝、検査薬を使用したところ前回よりは濃くなっていましたが じわじわと線が出始め、5分待ってやっと終了線の半分程の濃さになるくらいでした。 1/16再び産科を受診しましたがまだ胎嚢は確認できませんでした。 この時、お腹に水が溜まっているように見える。子宮外妊娠の可能性もある。来週まで様子を見ましょう と言われました。 ・最終月経 12/6 30日周期 ・アプリでの排卵予想日 12/21 ・仲良し日 12/23 ・基礎体温は測っていませんでしたが生理予定日頃から気になって測り始め、高めの体温が続いています ※最終月経開始日から数えて1月16日現在5w4dです。 悪阻や妊娠初期症状がないため妊娠の実感がなく不安に思っていたところで 子宮外妊娠という言葉を聞いてさらに不安になりました。 妊娠5週の時点で胎嚢が見えないというのはよくあることなのでしょうか? 少し待てば結果がわかることですが少しでもこのモヤモヤを解消したく質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠?

    はじめまして。ようこと申します。29歳です。 昨年5月に子宮外妊娠をして、左卵管を摘出してます。 今回、妊娠検査薬で26日に妊娠が発覚しました。 前回の生理は10/19、仲良しは11/2と11/4。 生理周期は31から35日です。 現在、つわりもありません。 前回は病院に早く行きすぎて、不安が増え、出血が始まり、 病院を3箇所も行きましたが、原因不明でした。 最後に行った病院で、子宮外の恐れありで、総合病院を紹介され、その日に 卵管で心拍が確認でき、すぐその足で手術でした。 正直、今回も怖いです。 出血はないものの、前回同様、つわりがない事........ 生理予定日にひどい風邪をひいたこと(薬は飲んでません)まだ風邪です。 主人も病院に早めに行っても不安になるだけだから、まだいいと ...... いつくらいに訪問したらいいでしょうか?お忙しいでしょうが、返事お願いします。

  • 妊娠検査薬について

    始めに・・・事情があり、警察や病院に行けない者のご質問であることを、 予めご理解の頂けますようお願いいたします。 6月15日(生理開始)~7月14日(15日から生理)で32日が生理周期だと計算し、 今月(8月)の生理予定日(8月16日~8月20日まで)を出したまではよかったのですが、 未だに生理がくる様子もなく不安になり予定日から使える妊娠検査薬を19日に使用し、 結果は陰性でした。 その後、前に計算してた予定日が間違っていたため、 間違って使用した一週間用を20日で使用しても陰性という結果でした。 妊娠検査薬には99%正確とあるのですが、 人によっては予定日を5日過ぎて陰性で、 それから8日後に陽性が出たという話もあるそうですが、 どこまで信頼できるものなのでしょうか? 別の質問掲示板などで聞いたりもしたのですが、 色々な暴言など言われましたので、 できれば辛口などは控えていただきたいです。 お忙しいとは思いますがご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう