• ベストアンサー

ブローの時のねじり技

美容師さんがいらしたら教えてください。 この前美容室で、隣のお客さん(ロングヘア)をブローしている時、 担当美容師さんがお客さんの髪をクルクルと、 まるでこよりを作る様にねじりながらブローをしていました。 こよりのようにねじりながらブローすることに、 どんな効果があるのですか?

noname#37394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.1

客側ですが、いつも質問内容のブローの仕方をされるので(^^;) ねじりながらブローするのはその方向に毛の流れを持っていく為です。 コテだとクルクルになってしまうし、ブラシを使うより内巻きに出来ます。 (私が少しクセがあって毛が外を向いてしまう為、内側に毛を流れさせる為、内巻きと書きます。) これは担当美容師さんに聞いた事なので確かですよ。 ねじりブローの後にブラシを使って最終的なブローで終わります。

質問者

お礼

>客側ですが、いつも質問内容のブローの仕方をされるので(^^;) いえいえ、質問内容からして 何も美容師さんに限定する書き方をしなくても良かったですね。 ご回答頂き感謝します^_^ なるほど、特別な道具を使わなくても ねじりながらブローすることで 毛の流れを整える手助けになるのですね! ありがとうございました。