• ベストアンサー

ブローの時のねじり技

美容師さんがいらしたら教えてください。 この前美容室で、隣のお客さん(ロングヘア)をブローしている時、 担当美容師さんがお客さんの髪をクルクルと、 まるでこよりを作る様にねじりながらブローをしていました。 こよりのようにねじりながらブローすることに、 どんな効果があるのですか?

noname#37394
noname#37394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

客側ですが、いつも質問内容のブローの仕方をされるので(^^;) ねじりながらブローするのはその方向に毛の流れを持っていく為です。 コテだとクルクルになってしまうし、ブラシを使うより内巻きに出来ます。 (私が少しクセがあって毛が外を向いてしまう為、内側に毛を流れさせる為、内巻きと書きます。) これは担当美容師さんに聞いた事なので確かですよ。 ねじりブローの後にブラシを使って最終的なブローで終わります。

noname#37394
質問者

お礼

>客側ですが、いつも質問内容のブローの仕方をされるので(^^;) いえいえ、質問内容からして 何も美容師さんに限定する書き方をしなくても良かったですね。 ご回答頂き感謝します^_^ なるほど、特別な道具を使わなくても ねじりながらブローすることで 毛の流れを整える手助けになるのですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院でのブローって?

    今通ってる美容院では、シャンプーしたあとのブローが激しい(?)んです。 ブラシで髪を引っ張るのとかもそうだし、 髪をセットするために無駄に長い時間ブローしてる気がするんです・・・。 私ゎ専門家じゃないので分かんないんですが、 こういうのって髪を傷めてはいないんでしょうか? せっかく傷んだ髪を切りに行ったりトリートメントしに行ったのに、 逆効果のような気がして・・・。 教えて下さい★

  • 縦ロールっぽく仕上がるブロー

    先日パーマをかけ、ブローしてもらったら縦ロールっぽく仕上がったのですが、次の日の洗髪後に自分で髪を乾かすと、ゆる~いウェーブで毛先のみクルンとした似ても似つかない髪形になってしまいました。美容師さんに習ったように、髪を握りしめるようにしてドライヤーを当てたのですがうまくいきません。 カールがキレイに仕上がるブローのコツをご存知だったら教えていただけないでしょうか?担当の美容師さんがしばらくお休みのため聞けなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 美容室でブローしてもらった時のような、ツヤ髪に仕上げるには?

    美容室でヘアカットやブローをしてもらうと、髪が信じられないくらい軽やかでツヤツヤになりますよね。 ●どうしたら、毎日のヘアセットであんな美しい髪に仕上げられるんでしょうか? ●スタイリング剤、ブロー方法を教えてくださいm(_ _)m ちなみに私の髪は肩下の柔らかめのクセ毛。 髪の量は少し多めで、傷みはありません。 締め切り、補足とお礼はしっかり致します。 どうぞよろしくお願い致します☆

  • ボブのブローがうまくいきません!!

    私は先日髪をバッサリ切って、少し量が少なめのボブにしてもらったのですが、ブローのやり方がよくわかりません!;; 色々調べてみると、髪が半乾きのほうがいいっていうのと、しっかり乾いてからでないと後からまた元に戻ってくるっていうのがあったんですが、どっちが正しいのでしょうか? また、後ろ側の髪のブローがぜんっぜんうまくいかず、ぺしゃんこなのに根元だけパッて開いてて、変な状態です(笑) 何かコツはないでしょうか? あと(たくさんすいません;;)、美容院でブローしてもらったときは前から見てひし形?のような感じになっていたのに、今は毛先5cmくらいまでストレートで、そのあと一回広がって、何か内側に向かってへんなうねりができてる……みたいな感じなんです;; それを解消するにはどう言ったブローをすれば良いのでしょうか? コツとかがあったら教えていただければ嬉しいです!! たくさんすいません(*_*; よろしくおねがいします♪

  • ブローの仕方について

    僕は、どこも立たせず寝かせた髪型にしているのですが美容師の人がセットしてくれた時のようにセットすることができません。 どのようにブローすればうまくセットできるのでしょうか? 髪の長さは7、8センチくらいです。

  • ボブスタイルのブローに苦戦してます。

    ボブスタイルにしてだいぶ経つのですが、伸びてくるにつれて外ハネに なり、ブローしてもうまく内巻きにならず毎朝出勤前の悩みでした。 そこで先日美容院へ行き「ブロー時にラクに内巻きにしたい」 「Aラインボブがイメージ」と伝えてパーマをかけてもらいました。 大きめのロッドを頭の上部から下部にかけて何個かつけてました。 終わってみると、濡れてる状態のときの髪が想像以上にウネウネで ブローがラクになるどころか今までより大変になりました>< 美容師さんがブローしてくれた時はウネウネは取れてボブスタイルに なったのですが、自分でブローするとウネウネが残り、寝癖のついた 頭のようになってしまいます><。(泣) 高いお金かけてパーマかけたし、髪も痛むだろうから自然にパーマが 落ちるのを待つつもりです。。。 どなたか、Aラインボブの良いブローの仕方知ってますか?? *今の方法は、まずドライヤーで軽く乾かし、後ろから前へ髪を 持っていくようにパーマのウネウネを伸ばすように手ぐしで乾かします。 →半がわきの状態でブラシで同じく乾かします。→それでも ウネウネが取れないので、ブラシ付ドライヤーで乾かします。 ドライヤーとブラシを同時に使って乾かすのもうまく出来ず困ってます。 ぜひアドバイスをお願いいたします☆

  • ヘアブローの仕方

    こんにちは。 私の髪は肩下20~25センチくらいのロングヘアです。 美容院で最後にブローしてもらうように、さらさらつやつやの髪にしたいのですが、よくブローの仕方が分かりません。 現在、ブロー前にブロー専用液を降りかけて、クルクルドライヤーでブローしています。時間が経つとなんとなくがさがさ、絡まってしまいます。 でも、美容師さんがやるように真似をしてみてもなかなかサラサラつやつやになりません…なぜでしょうか。やはり使ってるスプレーにも差があるからでしょうか?? お勧めのブローの仕方を教えてください。お願いします。

  • 髪の毛のブロー仕方

    ブローの方法について質問です。 私は、ミディアムヘアなのですが、ブローが上手くいきません。 ロングの時はカーラーで対処できたのですが、今は、カーラーに髪を巻く長さがなく、ブローに苦戦しています。 皆さんは、おうちでどのようにブローされていますか? 美容師さんがなさるように、くしとドライヤーを使っているのでしょうか? ブローのアドバイスお願いします。

  • 朝 髪のブローについて

    朝の髪のブローって必ずやるべきですか? あたしは今胸の少し下あたりの長さで若干細い毛で癖がつきやすいほうです。 重さは普通です。 夜しっかり普通のドライヤーとくるくるドライヤー?(クシ付きのやつ)でブローして寝てるので寝癖はあまりつかないんですが、いつも朝前髪だけ水で濡らし、癖をとってます。 後ろの髪はあまり癖ついてないのでそのままですが朝のブローってしたほうが少し違いますか? たまに巻き髪とかしたりストレートにしたりしますが事前にブローしてからスタイリングしたほうが仕上がり変わりますか? あと、ブローもしてアイロンもして…ってなると髪痛みそうですが朝髪ブローする前に洗い流さないトリートメントとかつけてからやったほうがいいでしょうか? 夜は濡れてるのでドライヤーの前につけてます。 女の子って大変ですね…笑 美容師のかたとか髪に詳しい方よろしくお願いします!

  • 美容院のシャンプーブローについて

    私の髪は、細くてやわらかく、カラーや巻き髪をしてるので、かなり傷んでいて、汚いほうきのようになっています。 自宅でも美容院専売商品を使ってますが、たいして変わらずです。 しかし、時々美容院にいってシャンプーブローのみでも仕上がりにかなり驚きです。 くせがある髪は根元から真っ直ぐになってつやがでるし、なにより頭皮の爽快感が違います。 洗わないで2日過ごすのは無理ですが、美容院でシャンプーしてもらうと、洗わないで2日過ごしても平気です。 この違いはどうすればいいのでしょうか? 髪が綺麗だと気分が全然違うので、毎日美容院並みのシャンプーブローをしたいのです。 自分でも研究してるんですがなかなか。。 技術の問題なのでしょうか?