ブローがヘタでストパをかけるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 髪がハネまくりでブローがうまくできず悩んでいます。
  • 髪をすいたことで痛みや切れ毛が気になります。
  • 肩下ぐらいまで髪を切るか、ストレートパーマをかけるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブローがヘタでストパをかけるか悩んでいます

お世話になります。 特にクセはありません。 比較的ストレートな方だと思います。 髪質は少し太く、量がかなり多いです。 今は肩下20cmぐらいなのですが、去年腰ぐらいまであった髪を肩まで切りました。 量が多いので全体的にすいてもらいたいと美容師さんに言って 丁寧にハサミですいてもらい、軽くなったのですが 伸びてくると肩に当たるためハネまくり、ブローがヘタと言うか、 ドライヤーは傷むと言うイメージからほとんど使ったことがなく、ドライヤーでセットを した経験がありません。 寝癖直しスプレーなど購入して使ったり、水で濡らしたりもしましたが 量が多いためか、直ったことがありません。 しかも、全体的にすいて欲しいとお願いしたため、 髪の表面もすかれて、光が当たると痛んだり切れまくった髪に見えて悲しいです。 表面をめくると痛んでいないので、おそらくすいたからそう見えるのかな? それか、表面は痛みやすいからなのかな?と思うのですが。 そこで痛みは直らないと思いますので、切る事を考えています。 金銭的と時間的に頻繁に美容院に行けませんので、肩ぐらいまで切る事を考えていますが またハネるので防止するためにもストレートパーマを当てる方がいいのか? と悩んでいます。 でも、ストレートパーマは見た目はキレイになるけど、痛むって聞きますし また腰ぐらいまで我慢して伸ばして肩下で切る方がいいのか ブローを出来るようにすべきか 他にも何かいい方法はないでしょうか?

• ympm1
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j0m8
回答No.2

肩ハネが気になるならアイロンでのセットじゃ駄目ですか? 今は安いものだと2~3,000円(相場5,000円前後)で購入できますよ。 痛みが気になるなら保湿性のあるトリートメントやスタイリング剤を試してみてください。 ブローよりアイロンのがストレートになるし慣れればセットも楽に出来ます(^^) ちなみに、ドライヤーのかけすぎはもちろん痛む原因ですが、自然乾燥も髪に負担がかかり枝毛や切れ毛の原因になるそうです。 タオルドライ:5、ドライヤー:3、自然乾燥:2 くらいの割合がベストだったと思います(^^)

ympm1
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます! アイロンですか! 考えた事もありませんでした! 一度調べて検討したいと思います♪ アイロンって直接熱を当てるんですよね? やはりアウトバストリートメントをつけながらとかじゃないと傷むものですか? シャンプー後のドライヤーについては書くべきでしたね すみません 自然乾燥がダメだと聞いてからはドライヤー使用しているんです。 本当に髪の毛を乾かすためだけって感じで。 ベストな割合ってあるんですね! 知りませんでした 参考にさせて頂きます ありがとうございます(^ー^* )

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.1

髪が多い人が自然乾燥をすると、非常に広がります。 まずドライヤーを使って、早めに乾かしてはいかがでしょう。 それだけで、ずいぶん落ち着くと思います。 今のドライヤーは、温度はそれほど高くなくて、風量が多いので、昔のドライヤーのように髪が傷むことはないです。 肩に当たるくらいの長さは、一番はねます。 少し伸びるまでシュシュやバレッタでまとめてはいかがでしょうか。 つるんとしたストレートがお好きならストパーや縮毛矯正もいいですが、髪が広がるというだけならまずドライヤーを使ってみたほうがいいと思います。

ympm1
質問者

補足

早い回答ありがとうございます! 前回カットした時は全体をかなりすいてもらっていたので 広がりは気になりませんでした。 昔はドライヤーを避けて自然乾燥のみだったんですが 生乾きとかダメだと聞いたのでドライヤーを使うようになりました (乾かす時のみ) 今のドライヤーってあんまり傷まないんですね 知りませんでした ありがとうございます(^ー^* ) やはり肩の位置が一番ハネますよね・・・ 切る長さを考えるべきなのかもしれませんね><