• ベストアンサー

ボリュームが出ない

私の髪は、元々ストレートで量も少なく、ゆるく巻いたように仕上げたくて、パーマを掛けると、耳から下は思うように仕上がるのですが、頭頂部には全くボリュームが出ず、髪の分け目も目立ってしまいます。 前髪も、ふんわりと横に流したいのですが、斜めには分けれても、おでこに沿うようにペシャンコになってしまいます。 今のスタイリング方法ですが、ワックスを付けると髪が重くなって余計に潰れてしまうので、髪の美容液だけで済ませ、ドライヤーで裾の方を中心に乾かしています。 もちろん、このやり方自体にも、問題があるのかも知れないと思うのですが、どちらかというと、スタイリングは苦手で、出来れば、パーマで何とか出来たら良いなと思っています。 このような髪質でも、パーマの掛け方によってはボリュームが出る方法はあるでしょうか? また、あるとすれば、どのようにオーダーすれば良いでしょうか? 後、もし、同じような髪質の方がいらっしゃれば、スタイリング剤やドライヤーの使い方など、工夫されていることなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アイロンパーマですが,一昔前まででしたら,コールドパーマ(一般的には,単にパーマと言っているものです)に比べ,髪の毛を焼くことになりますので,傷みは酷かったですが,最近では,縮毛矯正の関係か,髪の毛をきちんと保護する薬品が出回っていますので,昔ほどではなくなっています。 薬品そのものは,問題がない,または,少なくなってきていますが,やはり,一番の問題は,アイロンパーマをする技術者の腕でしょう。 と言うか,もしかしたら,その前に,アイロンパーマが出来る技術者がいるかという問題が出るかもしれません。 まぁ,これは,多少ヘアデザインが古くさくなってしまう可能性(と言っても,総極端ではないと思います)に目をつぶるとしますと,比較的年配の理容師・美容師でしたら,出来るはずと考えています。 もし,お近くのお店で「形状記憶パーマ」なるものをしているところがありましたら,どのようにしてパーマをかけるのかを確認してみてください。 理容店や美容店,または,メーカーなどで勝手に付けた名前だと思いますので,私自身はどのようなものかの確認をとっていないのですが,「シャンプーしたあと,乾燥させるだけでカールが戻る」そうなので,これはヘアアイロンを使用しているものと思います。 そういえば,前髪の処理の仕方を書いていなかったですね。 と言うことで,ドライヤーを使ったヘアセットのポイントを書いておきます。 1. 髪の毛を軽く濡らす。(霧吹きで一吹き程度) 2. ブラシ(なければクシでもOK)で形を作る。 3. ドライヤーの熱を1秒以下与え,そして,髪の毛を冷ます。 4. ブラシで形を作ってから,髪の毛の熱がある程度冷めるまでの間,ブラシと頭は絶対に動かさない。 5. もし,失敗したら,また,髪の毛を軽く濡らして,最初からやり直す。 1番重要なポイントは,4です。 また,髪の毛を濡らしませんと,ドライヤーセットに失敗すると言っても過言ではありません。 そして,髪の毛を濡らしますと,ドライヤーセットで作ったヘアスタイルはリセット出来ます。 前髪を流したい場合のポイントですが, 6. 前髪を一度後ろへ流すようにドライヤーでセットする。 7. その後,ブラシやクシで横に流す。 髪の毛が柔らかい人などは,このようにしてみてください。 ただし,髪の毛の根元にブラシやクシなどが触れないように気をつけてくださいね。 なお,これでも前髪が下がってきてしまう場合は,7のあと,ヘアスプレーを一吹きしてみてください。

noname#51251
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 私は大阪なので、東京の美容院ほどではないと思うのですが、わりと有名な美容院の店長(そんなに若くはない)に切って頂いているので、もしかしたら、出来るかも知れませんネ☆ 一度、聞いてみようと思います。 後、前髪のセットの仕方なのですが、私は髪が柔らかいので、一旦、後ろにスタイリングして、それを横へ流すやり方だったら、上手くいきそうな気がします(^-^) 早速、今日の夜、挑戦してみます!! すごく参考になりました。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1のpochisukeさんが書かれている「頭を逆さまにして乾かす」と同じ原理ですが,乾燥時に髪の毛の流れに逆らうように,ドライヤーの風を送り込みますと,比較的簡単にボリュームを出すことが可能です。 ただし,パーマの種類によっては,ドライヤーを長く使用してしまいますと,逆効果になってしまうことも考えられます。 つまり,コールドパーマですと,まぁ,ボリュームが出るか,パーマがとれるか,う~ん,難しいところですねぇ・・・。 と言うことで,コールドパーマではなく,ヘアーアイロンを使用したパーマをあててみてはいかがでしょう。 アイロンパーマ(なんか,最近では「形状記憶パーマ」という名称らしいですが・・・)であれば,ドライヤーで充分乾燥させるほど,パーマが戻りますので,ウェーブの復活と髪の毛の立ち上がりが期待出来そうです。 洗濯物にのりを利かせてアイロン掛けしたみたいになるはずですので,うまくいくんじゃぁないかなぁ・・・と思います。(要は,縮毛矯正のカール(ウェーブ)版ってところでしょう)

noname#51251
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイス、大変参考になります。 なるほど、パーマにも種類があるんですね♪ そう言えば、ヘアーアイロンを使用したパーマがあるというのは、なんとなく、聞いたことがあるような気がします。 >アイロンパーマであれば,ドライヤーで充分乾燥させるほど,パーマが戻りますので,ウェーブの復活と髪の毛の立ち上がりが期待出来そうです。 私はスタイリングも苦手だし、パーマのあて方を色々変えてもらっても、イマイチ効果がなかったので、諦めていたのですが、この方法ならガラッと変わりそうで、ぜひ、試してみたいです(^-^) 後、パーマの方法そのものが変わるので、もう一つだけ質問なのですが、普通のパーマに比べて、アイロンパーマの方が痛みがひどい…ということはないでしょうか?? もし良かったら、また教えてくださいね☆ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.2

ヘアースタイルに問題あるかもしれませんね。トップ部分が長いとパーマをかけてもボリュームはでまでせん。ハイレイヤーだとボリュームでますが髪質が細い方は難しいのが事実です。かけるときはハイレイヤーでロッドは細めで短時間。スライスはジグザグでステムを上げる。地肌に平行になるくらい。自分でカーラーを巻くときも同じです。説明がわかりずらかったかもしれませんね。

noname#51251
質問者

お礼

私も、トップが長いと重くなるので、ボリュームが出難いのでは??と思っていました。 次にオーダーする時は、美容師さんに伝えてみようと思います。 「ハイレイヤーでロッドは細めで短時間」というのは、分かるのですが、 >スライスはジグザグでステムを上げる。 これは… ちょっと言葉が分からなかったです。 自分も専門職なので分かるのですが、美容師さんなど、専門分野を仕事にされている方は、一般の人に対して、専門用語では説明しないので、hidetinnさんはどういう方だろう??とびっくりしてしまいました。 すごくお詳しいんですね☆ アドバイス参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pochisuke
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

髪の毛を乾かすときに、頭を逆さまにして乾かすとボリュームがでやすくなります。 あと、自然につく分け目とは、逆の方から分けてあげるのも、ボリュームがでます。 あとはホットカーラーなどで、トップのほうだけでも巻いてあげるといいのではないでしょうか。

noname#51251
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 乾かす時に頭を逆さまにするというのは良いかも知れないですね☆ そういえば、昔本か何かで見た記憶がありますが、すっかり忘れていました!! ホットカーラーでトップから巻くというのも、全然考え付きませんでした。 確かに、今までは裾ばかり巻いていたので、頭頂部と裾に分けて巻くと、良いかも知れませんネ。 逆の分け目から分けるというのはやってみたのですが、それほど変わらず、しかも二、三日で完全に効果なくなってしまい、ダメでした… せっかくアドバイスして頂いたのに、それほど、髪にコシがないんですよね…がっかり。。 教えて頂いたこと、明日から挑戦してみます♪ 分かり難い質問に答えて頂いて、ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。