• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

髪型、微妙。ボリューム感をもう少し出したい。

こんばんは。 添付画像の右下の人の髪型を目指してます(完璧にじゃなくていいんですがふんわり具合なんかは目指したい)。 ボリュームと毛束感がでなくて困ってます。 美容室でセットしてもらった時は当然ふんわり、毛束も太くて立体感がありました。 そのときは整髪にワックスしか使っていなかったと思うので、今はワックスだけでチャレンジしてます。 軽く猫っ毛で前髪や襟足のくせがあります。 髪の毛・・・細い 毛量・・・普通 硬さ・・・軟毛 クセ具合・・・やや多 ドライヤーで空気をいれてふんわりさせたいんですが、完全に逆立っちゃうか、髪を前にやってぺたんこになっちゃうかのどちらかしか今、出来ません。 ドライヤーの段階で、完全に逆立てるか完全に寝かせるか、しかできないです。 目指す髪のように、髪の流れを前にして、そしてふんわりさせたいです。 セットする前の画像はシャンプー(そしてコンディショナー)、ドライヤー後です。 今は使用ワックスはナカノ7番です(最もハードのはず)。いままでナカノの4番、GATSBYの紫色、灰色を使いました。どれもあまり変わりませんでした。というかワックスの問題ではないのではないかと思いました。 前髪は何とかまっすぐ、分け目も自由自在になったのですが、頭の上の部分をふんわりさせたいです。 黒髪なのでなるべく軽く見せたいので空気を入れて、ふわっと、毛束も作れるような、方法、教えてください。 自分はきっとドライヤー使いが問題なのか・・・?と思っています。 ワックスは使用量、使っているワックスなどそんなに問題ではないかな・・・?と思っています。 御指南よろしくお願いします。 髪の生えてる向きが前なので逆立てにくいのだと思います。 美容師さんは当然うまくセットしてくれたので、自分の髪質にあったセット方法を見つけたいです。 雑誌やインターネットやYOUTUBEに載ってるやり方を色々試しましたが、全部そんなこともうやってるよ。そうやっても上手くできないから困ってるんだよ。という感じです。 なので僕の髪質にあったことをやってないから毛束、ふんわりとできないのかと思います。 僕は一般的なやり方は抑えてるはずなので、こうだから上手くいかないのでは?あなたの場合こうすると上手くいくのでは?といった回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ワックスを手のひら全体にまんべんなくつけて 色が透明になるまでなじませてつけてますか? 指の間まで。 そのあと 少し頭皮を指先でこするような感じでつけていますか? (軽くシャンプーするような感じ) 空気感や毛束がでないのは 根元までまんべんなく付いていないのでは? もちろん付けすぎはNGですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くせ毛で細い毛という事もあるのかワックスをつけるときに指と髪が絡まるような感じになります。 クシャクシャと揉みこむときに絡まって数本抜けたり・・・。 絡まらないように、ワックスがなじむように半乾きでチャレンジしてみようかなと思います。

質問者からの補足

ワックスをなるべく指先まで伸ばすようにしたら上手くいきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#208033
noname#208033

髪を透く、ワックスを手の平全体に広げて髪全体にワックスを浸透させるようにクシャクシャと揉み込む。 それから整えて、スプレーする。 写真のモデルより髪が短い気がします。 モデルの人は、髪を軽く(短くではなく)して、ちゃんとスプレーしています。 トップ(頭の1番上)で髪を分けた時に髪がアーチ型になるんですが、根本からワックスをつけるとキープしたような感じでアーチ型にならなくなります。 普通だと髪の根本にワックスをつけるのでは、なく。 表面にだけワックスをつけるんですよ。 写真のモデルの人の髪型は、耳元からトップにかけて髪が前に来るようになっているんですが、貴方の場合トップだけを真横にやってしまっているんですよね、多分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

髪に軽さはあると思います。 髪を前にやると、空気感がなくなってぺたんとなってしまいます。 髪が黒でセットの時点で毛束な感じがよくわからないんです。とても明るい部屋などでセットするようにしたいと思います。 スプレーはワックスの後でしますがワックスの時点であまりふんわりしないです。 ケープのようなスプレーだけで整髪できるものを使ってみようかなと思っています。 ただ美容師さんはワックスだけで作ってくれたのでまだ自分が分かってない部分があるのだと思います。

質問者からの補足

ワックスをなるべく指先に伸ばすようにしたら上手くいきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワックスでの毛束感

    「ワックスでの毛束感」でお答えして下さった方、ありがとうございます。ところで、ナカノワックスは軟毛には不向きとの情報が・・・では自分の髪にはどのワックスが合うんでしょうか?やっぱりアリミノのフリーズワックスですか? 僕の髪質は、姉の髪の毛よりも軟毛(男のくせに・・・)、髪はショートよりちょい長め、直毛です。ワックスは今はナカノの4番5番、ギャツビーのマットワックス(旧)ムービングラバーの紫色のヤツとUNOの無香料シリーズの銀色の練るとハードワックスになるとか言うやつです(練ってもハードにならんorz)よろしくお願いします

  • ボリュームが出ない

    私の髪は、元々ストレートで量も少なく、ゆるく巻いたように仕上げたくて、パーマを掛けると、耳から下は思うように仕上がるのですが、頭頂部には全くボリュームが出ず、髪の分け目も目立ってしまいます。 前髪も、ふんわりと横に流したいのですが、斜めには分けれても、おでこに沿うようにペシャンコになってしまいます。 今のスタイリング方法ですが、ワックスを付けると髪が重くなって余計に潰れてしまうので、髪の美容液だけで済ませ、ドライヤーで裾の方を中心に乾かしています。 もちろん、このやり方自体にも、問題があるのかも知れないと思うのですが、どちらかというと、スタイリングは苦手で、出来れば、パーマで何とか出来たら良いなと思っています。 このような髪質でも、パーマの掛け方によってはボリュームが出る方法はあるでしょうか? また、あるとすれば、どのようにオーダーすれば良いでしょうか? 後、もし、同じような髪質の方がいらっしゃれば、スタイリング剤やドライヤーの使い方など、工夫されていることなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 髪型がキマらない

    ♂です。私は髪の毛にクセがあり、髪質もパサパサなので髪型がうまくキマりません。美容室でカットしてもらったのですが、ワックスなしだと床屋でカットしてもらったときとほとんど変わらず、ボタっとしたカンジになってしまいます。 ワックスをつけると髪に毛束ができて、それなりにうまくまとまるのですが、4~5時間もすればワックスの毛束感が落ちて、またボタついてしまいます。さらにワックスでセットした後なので、ぐしゃぐしゃのままボタッとして寝起きのような髪型になってしまいます。ワックスはジェレイドのマット系を使っているのですが、マットはキープ力が強いといいながらイマイチキープできていないようです。また、自分の髪はツヤがないので出来ればマットより、もう少しツヤのあるワックスが使いたいなと思っています。 この状況を打開するにはどうすればいいのでしょうか? (1)もっといい美容室を探して、ワックスでキープできなくても(ワックス無しでも)それなりに見える髪形にしてもらう。 (2)ワックスだけじゃなくて、ワックス後用のスプレーでキープする (3)もっとキープ力のあるワックスを使用する。 (4)ワックスによるヘアスタイル技術を学んでキープできなくてもそれなりに見えるように特訓する。 自分で思いつくのはこの4つくらいです。どれが一番効果的でしょうか?また、他にこういう方法がいいんじゃ?っていうのがあれば教えてください。

  • 髪質について

    髪質について 髪質のことでかなり悩んでいます。 自分の髪質は軟毛&くせ毛&太毛&毛量が多いです。 くせ毛と言ってもそれほど酷いくせではないのですが、前髪は常に軽く右に流れていて、伸びてくるとつむじ、そしてサイドに変なボリュームがでてしまい、セットするのが大変です。 軟毛については上手く髪にボリュームを持たせることができず、気づくとペタンとつぶれてしまっています。 そして髪が太いせいで毛束などがうまく作れず、勝手にセット前の状態に戻ってしまいます。 最後に毛量が多いせいで上にも横にもボリュームがでてしまい、髪をそんなに伸ばせません。 1.服装や髪型のことに興味を持ち出したのが最近なので自分のセットの仕方に問題があるのは重々承知なのですが、おすすめの髪型やセットの仕方などを教えて欲しいです。 2.ワックスはどのようなものが合うのでしょうか?(今はナカノの5を使っています。全然合いません。) 3.大学生になったらパーマなどかけてみたいのですが、くせ毛の人がパーマをかけるとあまり綺麗にかからないみたいなことを聞いたことがあるのですがそのへんはどうなのでしょうか。 お願いいたします。

  • ワックスの違い

    髪質は剛毛、癖あり、ショートの無造作ヘアです。 最近床屋に行ってきました。 仕上げてもらったスタイルは、「トップ周辺を軽くして、太い毛束と細い毛束のメリハリを生かす」と雑誌に書いてあり、ちょっと頂点付近をふんわりさせて段差を作りますが、毛束はしっかりとつくるというものです。 散髪中、店員との会話で、「髪質が固いので、そこまで強くないファイバー系のワックスのほうがいい。」と言われました。 ちなみに、もともと持ってるワックスはナカノ6番とアリミノフリーズですが、どちらも店員によると「固すぎる」だそうです。 そこで新しいワックスを買おうと思ってます。 今現在購入候補としてあげてるのは ・ナカノ4番 ・ナカノ5番 ・ミルボンプレジューム4番 ・ミルボンプレジューム5番 です。 正直、この4つの違いがよくわかりません。 それぞれどんな長所や短所があり、どんなスタイルに向いているか、 わかる方、回答よろしくお願いいたします。

  • ワックスでボリュームを出したい。

    こんにちは。 早速ですが質問させてください。 私の髪質はストレートで、髪型はボブでトップは短く(5センチほど)してもらってます。 ワックスはナカノの4とクスタクルードクレイを使ってますが、どーしてもトップのボリュームが持続しないんです。すぐぺたんこになってしまいます(美容院でセットしてもらっても、1時間保ちません;) これらのワックスは定評があるので、私の使い方が悪いんだと思いますが・・。 使用方法としては、いつも朝お風呂に入った後にドライヤーで下からすくう感じで乾かしてからワックスを付けるのですが、(両手で体温ほど温まるまで馴染ませてくしゅくしゅ揉み込んでます)なんか・・・髪がバラバラになって「ふわふわ」ではなく「ぼさぼさ」な感じになってしまうんです(- -;) どーやったら「ぼさぼさ」を卒業して「ふわふわ」になれるのか、どなたか技を伝授してください。お願いします(´;ω;`) (ちなみに今、キープ力を保つためにアリミノのスパイスシャワーのフリーズ狙ってます笑)

  • ワックスでの毛束感

    もうすぐ高校生になる男子です。そのためか最近色気づきましてワックスに手を出してみたんですが、街中を歩いているお兄さん達のような髪形になりません!!自分は毛束感を出してその髪型を長時間キープしたいだけなんですが、いくら頑張っても10分が限界。どうにかなりませんか? 髪質はかなり細く柔らかいです。親には姉の髪よりも細いといわれる始末・・・。くせとかはありません見事な直毛です。持ってるワックスは ナカノの4番5番、ギャツビーの紫色のヤツ、ギャツビーの昔のマットワックス、UNOの銀色のワックスですあと家に赤のケープがあります 助けてください

  • 髪のくせ毛と根元のふんわり感について

    髪のくせ毛と根元のふんわり感について タイトル通り質問させて頂きます。 私は20代前半の男ですが、ドライヤーの仕方なのか髪質の問題なのか、主に前髪が額につくようになってしまいます。(シャンプー等については自分の髪質に合ったものを使っております) 以前美容院にいったときにドライヤーをして頂いたら、見事に根元がふんわりして風が吹いてもサラサラ揺れるほどでした。 そこで、髪の根元をふんわりし、かつ私は前髪のくせがあるのですが、くせを伸ばせるような方法があれば是非回答のほど宜しくお願い致します。

  • 髪型について質問です

    男です。髪が固癖っ毛でなかなか前髪が左右で分れません。(左分けです) ドライヤーを(お風呂上り等)髪に当てても、一時すれば髪の癖が左側に戻ってしまいます。 それ以外でもワックスを使って前髪を分けたところで、一時スレば必ず戻ってしまうand左側に癖が行ってしまう。 どうすれば、しっかりと(何もしていないときは、)真っ直ぐになり、ワックスやドライヤーを使えば、前髪を分けることができますか? 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 髪型がうまくセットできません

    私は19歳の♂です。  美容院で髪を切ってもらい2週間ぐらいは自分でうまくセットできるのですが、その後は髪の量が多くなるため、まとまりがなくなり、なかなかうまくセットできません。また髪質は硬い方だと思います。なにかうまくセットできる方法はありませんか。教えて下さい。 ちなみに今はナカノ4を使っています。