• ベストアンサー
  • 困ってます

ボリュームが全く無い(-゛-メ)

私の髪型は、ショート寄りのストレートです☆☆今現在は…。。。 以前までは、部分パーマから全体に掛けるパーマからやってみて、ボリュームを出したり、アレンジをしてみたりしたのですが、私の元々の髪質なのかすぐにパーマが取れかかったような感じになりました((+_+)) そして以前は、髪型はミディアムくらいでした。それで、厚くなったので、最近切りました♪ そしたら、余計ボリュームが無くなりペッタンコって感じになってしまいました>0<しかし、パーマを掛ける事は今はしないようにしてます!!その為、ワックス&スプレーでボリュームを出してはいるのですが、上手くいかず、すぐに元に戻るの繰り返し。。。元々戻りやすい髪質です>< どうにか、カチッと固めてしまう事はせず、ふんわり&毛先の遊びが出来るワックス&スプレーを教えて下さい!! 又、ボリュームを出す方法(?)を教えて下さい!! そして、ショートに近い髪型でも可能なアレンジヘアがありましたら教えて下さい!! 私は女ですが、ボリュームが出ない人っているんですか?? 私の周りはみんなボリュームがある人なので不安で…。。。

noname#23292
noname#23292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それ、美容師さんに相談されました? 私、ボリュームが欲しいと言えば多分対応してもらえると思いますよ。 セルフカットのページで見たのですが、髪の根元を短くすると髪の毛 が他の髪の毛を持ち上げてボリュームがでるそうです。毛先を切ると ボリュームが抑えられるような書き方でした。 ボリューム イコール パーマではないですよ。色んなやり方がある ので専門家に相談してみたら、de-ruさんにあったやり方をチョイス してくれます。私も以前ペタンコだったので相談したら、レイヤーを 入れるといわれました。髪が少ないのに切るなんて!!って思って拒 否しました。拒否したらそれ以上は勧められませんでしたけど、今は 後悔してます。あの時、ウンといっていればその後の長い悩みは無か っただろうって。

質問者からのお礼

まずは、カットから入らなければならないのですね。そうとは知らない私でした><美容院の人に、今度行った時に聞いてみたいと思います☆

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ヘアスタイルは,まず,カットで決まります。 つまり,ボリュームを出したいのであれば,ボリュームが出るようにカットしなければならないのです。 ですから,まず,カットですね。 といっても,すぐにすぐ,カットするわけにはいかないかもしれませんので,シャンプーの直後でしたらある程度ドライヤーで乾燥したあと,それ以外でしたら髪の毛を少し多めに湿らせてから,ドライヤーを使ってボリュームを出すようにします。 その際,ドライヤーのノズルははずすかスライドさせて,ドライヤーの風の出口が大きく見えるようにしてください。 スイッチは,強風,または,ワット数が大きい方など,風が勢いよく出てくる方に入れてください。 そして,ドライヤーを持っている方の腕を軽く伸ばして,おおよそ15~20cm程度離れたところから,髪の毛の流れに逆らうようにドライヤーの風を織り込み,数秒経ってから冷風に切り替えて髪の毛をさますようにします。 このようなドライヤーのかけ方を繰り返していけば,ある程度はボリュームがでてくると思いますよ。 なお,ただ単に風を送り込んだだけではボリュームが出ない場合は,ドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を天井の方に持ち上げて,髪の毛の根本にドライヤーの風を送り込み,次に冷風を送り込むようにしてみてください。 なお,いずれの場合でも,髪の毛があまり熱くならないように気をつけてください。 ヘアワックスは,かなり重いスタイリング剤ですから,ごくわずかな量を使用するように心懸けてください。 ということで,1回の使用量は,小豆粒1粒分くらいです。 それを手にしたら,両手の掌をゆっくりと擦り併せながら,体温でヘアワックスを柔らかくして,掌いっぱいに伸ばし,それを指先まで伸ばし,さらに,指と指の間まで伸ばして,その指の間にあるヘアワックスを髪の毛に移してください。(指についているヘアワックスも髪の毛につきますが,それは気にしなくて良いですよ) また,ドライヤーなどでヘアセットしたあとは,髪の毛の根本に触れてしまいますと,セットが崩れてしまうこともよくあります。 ですから,ヘアワックスなどのスタイリング剤をつけるときは,髪の毛の根本には触れないように留意してくださいね。 とりあえず,「とりあえず」の方法を紹介してありますが,言葉だけでは理解しづらいところもあるかもしれません。 ですから,カットを担当している理容師や美容師に,まず,ボリュームが出やすいカットをお願いし,そして,ヘアセットの方法を,見本を見せてもらいながら教わるようにしてくださいね。

質問者からのお礼

まずは、カットから入らなければならないのですね。そうとは知らない私でした><美容院の人に、今度行った時に聞いてみたいと思います☆

• 回答No.2

髪のボリュームに悩んでいるのでしたら、おもいっきりショートカットにしてみたら如何でしょうか?その方が髪のボリュームが出てくると思うのですが・・・。 昔のフランス映画「悲しみよこんにちは」と「勝手にしやがれ」に出演しているジーン・セバーグという女優さんのショートカットのように・・・。 当時は、セシルカットといって大変に話題になったそうです。 このように呼ばれた理由は、「悲しみよこんにちは」の中でジーン・セバーグが演じた役名がセシルだった事からです。今見ても、ものすごく新鮮で可愛らしい。 キュートとかチャーミングといった表現がピッタリすると思います。 こんな髪型の女性を見かけたら、「ドキッ!」として見とれてしまうと思います。 しかし、このセシルカットの場合には、髪質が柔らかく、ロングヘアーだとボリュームが出にくい人の方がより似合うと思います。 ですので、もしかしたら質問さんの髪質にはピッタリなのでは?と推測します。 髪質が硬い方がショートカットにすると、髪が立ってツンツンしてしまい、スポーツ刈りのようになってしまうと思いますので・・・。 とにかく、下記URLの画像をご覧になって下さい。 また、上記の映画はDVDになっているようですので、一度レンタルして、映画をご覧になってみたら如何でしょうか? http://cinema-magazine.com/old_page/kako/starpage/star47c.htm http://pappop.jugem.cc/?eid=219

質問者からのお礼