• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:髪の量が多い場合どうすればいいのでしょうか)

髪の量が多い場合のケア方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 髪の量が多い場合のケア方法をご紹介します。髪の量が多いとハネやすくなるため、ドライヤーやアイロンを使ってスタイリングすることがオススメです。髪を軽くすいてもらうことでボリュームダウンもできますが、全体的にすいてしまうと痛んだり切れる可能性があるため注意が必要です。金銭的・時間的に美容院に行けない場合は、定期的に髪を切ることを考えるか、ストレートパーマをかけることも一つの方法です。ただし、ストレートパーマは髪に負担がかかるため、適度なケアも必要です。
  • また、髪が多い場合でも梳かずに済む方法としては、ヘアアクセサリーを活用することがおすすめです。髪をまとめたり、留めたりすることでボリュームを押さえることができます。また、寝る前に髪をしっかりと結ぶことで寝癖を防止することもできます。髪を梳く以外にも、ケア用品を使用することも効果的です。濡らした髪に適量のスプレーをつけたり、ヘアマスクを使用することでまとまりやすくなります。
  • 最後に、髪の量が多い場合に考慮すべきポイントをまとめます。まずは定期的なカットが重要です。髪を軽くすいてもらうことでボリュームダウンが可能ですが、すいたりカットしたりしすぎると髪が痛んだり切れたりする可能性があるため、注意が必要です。また、ストレートパーマをかける場合は髪の負担がかかるため、適度なケアが必要です。髪のケアにはヘアアクセサリーの活用やケア用品の使用もおすすめです。最後に、梳かずに済む方法としてはヘアアクセサリーの活用や寝る前の髪の結び方が効果的です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.1

私は、美容関係ではないのですが、「黒い、太い、多い、直毛」と何重苦なんだと美容師さんに言わしめた髪の持ち主です。苦労して様々なことをした後に今は満足している状態にまで改善されました。もし、参考になればと思い、書きます。 まずは、 1)髪が減って軽く見える髪型の工夫 2)髪を柔らかくするシャンプー、トリートメントなどの工夫 3)髪を傷めない工夫 のやり方があります。まずは、 1)ストパーのようにかなりまっすぐになるというリラクサーというトリートメントがある。あまり傷まないので緩く段を入れ髪の量を実質減らすこともできる。他の名前の真っ直ぐにするトリートメントはあると思うので美容院に尋ねると良い。 リラクサーのようなトリートメントを扱っていない美容院の場合は、ストパーをあてるとたしかに少なく見える。鋤くのはお薦めしない。段をいれるか入れないかは、どちらにも長短あるから、選択を。確かに、段は更に髪が減って見えるがストパーがとれてくると、はねる。段を入れないと傷まないが、重いし乾きにくい。いずれにせよ、高くなるがストパーと同時にトリートメントをすれば傷みも少ないので一考を。 更に薄くカラーリングすると軽く見える。 以上の方法は確かだが、欠点はやや価格が高くなること。 今、私は襟もとだけ、やや長めのショート、緩くパーマをかけ、少し明るいブラウンにしているが自然に形がつくのでブローするだけ、乾きやすく、傷まないので手入れは楽、3月に一回くらいしか美容院に行っていない。 2)美容院の品は高いがたしかに効く。市販はノンシリコンシャンプーがおすすめ。私はコーセーの薔薇の香りのもの。自分に合ったものを使うと髪が柔らかく扱いやすくなる。地肌洗浄のシャンプー、(私は資生堂、ツバキの)を定期的に使い髪の質が変わった気がする。 3)また、自分でできる工夫。量が多いので乾きにくいが、実は、半乾きが一番髪が傷むのでしっかり乾かす事が傷めないこつ。面倒だけど、しなきゃダメ。また、ブローの際に膨らまないミストや整髪剤で潰しておくのも必須。なお、寝癖は、完全に乾かしていないうに寝るとなりやすいから注意。 自分でできる努力は面倒でも、一番効果が高く安上がり。 最後は上手な美容師さんに出会うこと。これに尽きます。 参考になればいいなぁ… ではでは。

ympm1
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます♪ 経験者さんのお話はかなり参考になります ありがとうございます リラクサー初めて知りました! 使ってみたい♪と思って検索かけましたら、あまりいい事が書かれてなかったのと ひどい敏感肌なので諦めます>< おそらく、同じ働きをするものはよく似た成分でしょうし・・・ 「あまり傷まないので緩く段を入れ髪の量を実質減らすこともできる。」は 本当に理想ですよね 回答者様は梳くよりも段を入れる方がいいとおっしゃるのは やはり経験からでしょうか? 梳く方がやはり傷んで見える(傷む?)と思いますか? カラーリングは私も思うのですが、敏感肌すぎて出来ないんです 絶対荒れるんです(昔市販のヘナで全身アレルギー出た経験もあり) 最近やっとアレルギーの出ないヘナに出会いましたが白髪は少ないので あまり意味ないんですよね。。。 質問者様は段や梳く事なく緩くパーマをかけておられるんですか? 段を入れられているのでしょうか? 髪が多い場合、パーマをかけるとふくらみませんか? シャンプーは敏感肌から5年ほどジプシーし、市販のノンシリコンシャンプーも使いました 今は美容師さんが作っている、ノンシリコンシャンプーを使っています。 >実は、半乾きが一番髪が傷むのでしっかり乾かす事が傷めないこつ。 そうらしいですね 私もそれを知ってから完全に乾かすようにしています。 でも今の長い状態だと寝癖はほとんどないんですが 肩ぐらいになると、寝癖じゃなくてもやっぱりハネるんで 肩よりもずっと下の長さをキープすべきなのかなぁと悩んでいます(ショートは似合わなくて) >最後は上手な美容師さんに出会うこと。これに尽きます。 本当にそうですよね なかなか出会えず本当に困っています(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.2

こんにちは。 いくつか頂いた質問にお答えしようと再度回答しますね。 敏感肌ということですか。大変ですね。私は最近花粉症が悪化し、喘息になってしまいました。アレルギー体質なので色々気を遣います。 実は、私のショートは自分の意志ではなく、美容師さんに「僕はプロなので絶対似合う楽な髪型にしますから、信用して任せて下さい。」と言われた結果、肩よりしたまであった髪を毎回短くされて、最終的にショートになっちゃったんですが、意外と周囲の評判が良く、今はなるほどとは思っています。チャレンジと言う意味で成功したのかもしれません。 髪に段を入れたことも鋤くことも今まで色々しました。ロングストレートの印象を守るなら、鋤く方が自然だし、髪型の変化と言うことならトップの方だけ段を入れ、ゆるくパーマをかけた方がアレンジが効きます。 鋤くのは傷むのが早いし、はねるので何らかの方法で抑えられないなら、緩めパーマ+段の方がいいのですが、ストパーを含めてパーマがすべてダメならば、鋤く方がましかな。多分美容師さんがヘアアイロンを薦められたのはパーマが使えないという事実に合わせたのでしょう。アイロンもホットカーラーも私には使いこなせず(面倒だし)、くるくるドライヤーが、一番私には使えます。 いずれにしても傷むことを怖れすぎてもトライできる髪型は少なくなりますね。 あとは、カチューシャやヘアアクセ(最近はいっぱい出てます。クリップタイプなら、デパートで下見、チャレンジしてから安いお店で探すと似たのが見つかったりしますよ。)で抑える、トップだけ編み込む、ですね。 多少のリスク覚悟でチャレンジし、失敗したら修正しながら、私は自分の欲する解答にたどり着いて来ました。私は失敗と成功の繰り返しでしたよ。 それから、美容師さんによっては、して頂いた直後に違和感があっても、伸びてくる過程で似合ってくるタイプと、伸びてくると崩れるタイプがいました。前者の方が当然もちはいいです。 最後は楽しんでチャレンジ、をお勧めします。

ympm1
質問者

お礼

おはようございます また回答くださりありがとうございます! お手数をおかけしてしまいました>< 私もひどい花粉症で年中の花粉、動物、ハウスダストとアレルギーがあって 薬は常備してます たぶん、ヘナのアレルギーもここからかも。。。と思っています。 本当花粉症は大変ですよね なるほど。。。 良い美容師さんに出会われたんですね♪ 私もパーマのかけないストレートにこだわっているわけじゃないんです。 単純に髪の毛が多いからパーマかけると、えっらいことになるんじゃないのか? と言う想像からストレートパーマ以外考えてなかったんです。 アイロンはこちらで前回質問した時にブローできないならアイロンで ハネを伸ばせばいいんじゃないかって教えて頂いたからなんです。 でもドライヤーですら、乾燥させるためだけにしか使えてないのに アイロンなんて使いこなせるのか!?と言う不安は正直あります(汗) もし似合う髪形があればパーマでもいいと思ってるんです。 髪の痛みは何もしないでも、シャンプーするだけ、トリートメントするだけでも 起きるって言うし、それならパーマでもなんでも似合う髪形して 楽しみたいな♪と思ってます(^ー^* ) 髪の毛が多くてもパーマかけれるかも?と思って幅が広がった気分です♪ たくさん教えて下さりありがとうございます! またお世話になるかもしれません その時はどうぞよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブローがヘタでストパをかけるか悩んでいます

    お世話になります。 特にクセはありません。 比較的ストレートな方だと思います。 髪質は少し太く、量がかなり多いです。 今は肩下20cmぐらいなのですが、去年腰ぐらいまであった髪を肩まで切りました。 量が多いので全体的にすいてもらいたいと美容師さんに言って 丁寧にハサミですいてもらい、軽くなったのですが 伸びてくると肩に当たるためハネまくり、ブローがヘタと言うか、 ドライヤーは傷むと言うイメージからほとんど使ったことがなく、ドライヤーでセットを した経験がありません。 寝癖直しスプレーなど購入して使ったり、水で濡らしたりもしましたが 量が多いためか、直ったことがありません。 しかも、全体的にすいて欲しいとお願いしたため、 髪の表面もすかれて、光が当たると痛んだり切れまくった髪に見えて悲しいです。 表面をめくると痛んでいないので、おそらくすいたからそう見えるのかな? それか、表面は痛みやすいからなのかな?と思うのですが。 そこで痛みは直らないと思いますので、切る事を考えています。 金銭的と時間的に頻繁に美容院に行けませんので、肩ぐらいまで切る事を考えていますが またハネるので防止するためにもストレートパーマを当てる方がいいのか? と悩んでいます。 でも、ストレートパーマは見た目はキレイになるけど、痛むって聞きますし また腰ぐらいまで我慢して伸ばして肩下で切る方がいいのか ブローを出来るようにすべきか 他にも何かいい方法はないでしょうか?

  • つやのある髪になれるシャンプー&スタイリング剤

    ずっとカラーリングとパーマをしていたのが仇になったのかストレートにした今ではぱさぱさ・ごわごわになっています。 長さは肩下20cmくらいのロングです。 美容師さんいわく量も多いそうなので肩のあたりからすいてもらいましたが、すとんと落ちずにそこがぱさぱさとはねてしまうし、一番長い部分もきれいなストレートではありません。 今はリーゼのずーっとずっとストレートフォームをつけてからドライヤーで大まかに乾かし、くるくるドライヤーでまっすぐにブローしていますが、きれいにまっすぐにはならないのです。 つやがあってまっすぐ、さらさらになるシャンプーやスタイリング剤がありましたらアドバイスお願いします。 カラーリングはやめたくないんですよねえ・・・

  • 伸ばしかけの髪、皆さんどうしていますか?

    肩上のボブに憧れて、縮毛矯正をかけてカットしてもらったのですが かなり長い時間をかけてブローしてやっと、外はねを真っ直ぐにするのが精一杯で、やっぱり髪を伸ばす事にしました。 前回美容室に行ってから三ヶ月経ったので、そろそろ根元がうねってきて根元全体に矯正をかけてもらう次期ではあるのですが迷っています。 今の髪の長さがちょうど肩にあたるくらいの長さなのですが、この長さで根元矯正をかけてしまうと、今後もっと外はねが酷くなってしまうでしょうか? 伸びるまでパーマをかけようかとも考えましたが、矯正がかかっている髪だとパーマがすぐ戻ってしまって髪が痛むだけのような気がしてしまいます。 肩下まで伸びるまで上手く乗り切る案がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 傷んだ髪は切るしかないですか?

    パーマやカラーを続けてきたのでかなり傷んでいるんですが・・・ 現在肩下位の長さですが、せっかくだから腰位まで伸ばしたいなという気持ちがありまして(´`; でも毛先から10cm位が相当傷んでるので色も落ちちゃってます。 美容室で買ったトリートメント剤を使っていますが戻る気配はないです~。。。 カラーを暗くしてパーマラインを浮かせるか、、、切るか、、、耐えるか、、、?どうすることが最もでしょうか(泣) 傷んでる髪にストレートをかけたら終わりですか? ちょっとパーマは懲りまして・・・。

  • かなりひどいうねりのくせ毛です。髪の量も多く硬いです…。

    こんにちは。私は高校1年で、かなりひどいうねりの髪に悩まされています。さらに髪の量も多く、硬いんです。マイナスイオンドライヤー(National)で乾かしてもボワッと広がるんです。そして、髪を肩くらいの長さに切ると必ず内巻のちびまるこちゃんカットになるんです。好いてもらってもすぐ元に戻るし・・・。 そこで、私と同じような悩みで、解決法を知っている人はいないかな??と思って質問しました。どんな事でもいいので教えて下さい!!毎日時間がたつとハネまくりの髪で学校に行くのも憂鬱です・・・。 ストレートパーマか縮毛矯正をしたいと思うのですが、高いし、どちらが私の髪にいいのかも分からず思案中です。 あとはシャンプー&リンスや、スタイリング剤の種類ですね。こんなメーカーのがお勧めです!とか是非是非教えて下さい!!!お待ちしています&くせ毛の人は一緒にがんばりましょう★

  • 朝 髪のブローについて

    朝の髪のブローって必ずやるべきですか? あたしは今胸の少し下あたりの長さで若干細い毛で癖がつきやすいほうです。 重さは普通です。 夜しっかり普通のドライヤーとくるくるドライヤー?(クシ付きのやつ)でブローして寝てるので寝癖はあまりつかないんですが、いつも朝前髪だけ水で濡らし、癖をとってます。 後ろの髪はあまり癖ついてないのでそのままですが朝のブローってしたほうが少し違いますか? たまに巻き髪とかしたりストレートにしたりしますが事前にブローしてからスタイリングしたほうが仕上がり変わりますか? あと、ブローもしてアイロンもして…ってなると髪痛みそうですが朝髪ブローする前に洗い流さないトリートメントとかつけてからやったほうがいいでしょうか? 夜は濡れてるのでドライヤーの前につけてます。 女の子って大変ですね…笑 美容師のかたとか髪に詳しい方よろしくお願いします!

  • ハネやすい時期の髪・・・

    今、ストレートで肩につく位の長さです。 ちょうど肩にあたって必ずと言っていいほど外ハネします。それも、一部分だけかっこ悪くハネます。いろいろ整髪料を駆使し、ブローを試みたんですが、一度ついたハネは戻ってくれません。もともと直毛じゃないんです。 毎日、髪の毛と格闘してます。 かといって、パーマはあてたくないんです。ストレートのまま伸ばしたいので。 何か、裏技とゆうか、はねにくくなる方法などないでしょうか?ちょっとのブローで元に戻せる方法等ありましたら、おしえて頂きたいんですが・・。 よろしくお願いします。

  • 髪がっっ!!!(´д`)>

    こんにちは♪えっと、私の髪は重力に逆らってハネまくるんです! 髪質は、硬くて太くてかなり黒いです。(5、6回染めましたが、他の子より少し茶色ってくらいにしかなりませんでした。) おまけに量が多くて、けっこうすいてもらったりしてるので段がついています。 長さは、一番長い所が肩から5cm下くらい、一番短い所が耳にかかるくらいです。 問題はその一番短い部分で、顔の横の辺りは量がそれほど多くなく、1年程前にかけたストパーが残っているので(前はすっごいクセっ毛でした)サラサラなのですが、うしろの髪は大変な事になっているんです。 まず、みごとにハネます!それも、かわいく(?)ハネるんじゃなくて、髪一本一本がバラバラにハネるので見栄えが悪いです。 ショートにしてみようかなあとも思うのですが、それでもハネたらどうしようもないし...。 これって、もう一度ストパーとかかけて、髪質を変えれば直りますか? うちの母は、『ストパーかけると髪がぺったんこになって、カツラみたいになる』とか言ってるんですが...。本当かわからないし。 ドライヤーで完璧に乾かして、ブローして寝ればある程度はおさまります が、湿度が高い日とかはすぐに元通り...。 しかも、肩に当たってハネるとかならまだいいのですが、何もないのにハネてます。 トリートメントをしたりもしているのですが、枝毛とかも少し。(やっぱり髪が痛んでるのかなぁ....。)   な・の・で、 1.どうしたらハネなくなるか。 2.ストパーをかけたりしたら直るのか。 3.ショートにしても大丈夫か。 が知りたいです。かなり悩んでいて、いっそのこと坊主にしてしまいたい衝動にかられているので(笑)回答宜しくお願いします。

  • 髪がはねてしまう…

    こんにちわ。 私は髪が短いほうです。そのせいかもしれませんが、髪がはねてしまいます。 寝癖とかのハネではなくて、痛んでいてはねてしまっている、という感じです。左耳にかぶさっている部分だけぴょこぴょことはねます。 ドライヤーも冷風でやっていますし、洗い流さないトリートメントも使用しているのですがどうしてもはねます。特に汗とかくとより一層はねます。 前はこんなことなかったのですが、3週間ほど前に髪を切ったらハネはじめました。 どなたか、直す方法を教えてください。

  • 髪がペタンコ

    こんにちは。 私は髪が少ない方で、全体的に髪がペタンコなんです。 特に後頭部なんか、張り付いてるようで、横から見るととんでもなく変ですorz 寝癖とかじゃなく、髪を一からちゃんと洗ってブローしても、 後頭部は必ずペターっとしています。 ワックスなど色々と試してみたのですが、 上手く盛り上がらず、逆にペタンコになってしまいました。 夏休みまでには可愛い髪形になりたいので、 近々美容院に行こうと思います。 できればモデルの桐谷美玲みたいな髪型になりたいと思ってます。 (全体的に重みがかかっているような感じ) そこで、SEVENTEENに「桐谷美玲になるためのオーダーの仕方」 という記事があったのですが(最近のものです) 少ない髪の私でも、全体的に重みがかかっている髪形になることは可能ですか? ちなみに私の髪の長さは肩よりちょっと長いくらいです。 乱文で読みにくくてすみませんorz どなたか詳しい方、良ければ教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • DCP-J925Nの印刷トラブルについて相談いたします。エラーメッセージとして「印刷できません48」と表示され、印刷が停止しています。また、2週間ぶりの印刷であり、印刷が途中で止まる問題が起きましたが、同じ印刷を再試行した際には途中まで印刷されたものが出てきました。
  • 現在の環境についてお伺いします。お使いのパソコンのOSはWindows10で、接続は有線LANです。関連するソフトやアプリについては特記はありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • DCP-J925Nの印刷に関するトラブル解決方法をご教示ください。
回答を見る