• ベストアンサー
  • 困ってます

髪の量が多い場合どうすればいいのでしょうか

お世話になります。 先日質問させて頂いたのですが違う回答を頂いたもので(^▽^;) 再度させて頂きます。 特にクセはありません。 比較的ストレートな方だと思います。 髪質は少し太く、量がかなり多いです。 今は肩下20cmぐらいなのですが、去年腰ぐらいまであった髪を肩まで切りました。 量が多いので全体的にすいてもらいたいと美容師さんに言って 丁寧にハサミですいてもらい、軽くなったのですが 伸びてくると肩に当たるためハネまくり、ブローがヘタと言うか、 ドライヤーは乾燥させるためだけにしか使った事がなく、ドライヤーでセットを した経験がありません。 寝癖直しスプレーなど購入して使ったり、水で濡らしたりもしましたが 量が多いためか、直ったことがありません。 しかも、全体的にすいて欲しいとお願いしたため、 髪の表面もすかれて、光が当たると痛んだり切れまくった髪に見えて悲しいです。 表面をめくると痛んでいないので、おそらくすいたからそう見えるのかな? それか、表面は痛みやすいからなのかな?と思うのですが。 そこで痛みは直らないと思いますので、切る事を考えています。 金銭的と時間的に頻繁に美容院に行けませんので、肩ぐらいまで切る事を考えていますが またハネるので防止するためにもストレートパーマを当てる方がいいのか? と悩んでいます。 でも、ストレートパーマは見た目はキレイになるけど、痛みますし また腰ぐらいまで我慢して伸ばして肩下で切る方がいいのか ブローを出来るようにすべきか、アイロンをオススメして頂いたのですが 傷むと思うのですが、傷む事はどうしても避けられないのでしょうか? 他にも何かいい方法はないでしょうか? また、髪が多いとやはり梳く以外はないでしょうか? 梳かずに済むなら上記の問題も解決できそうなんですが・・・>< 美容関係の方に回答頂ければありがたく思います。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8556
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)

私は、美容関係ではないのですが、「黒い、太い、多い、直毛」と何重苦なんだと美容師さんに言わしめた髪の持ち主です。苦労して様々なことをした後に今は満足している状態にまで改善されました。もし、参考になればと思い、書きます。 まずは、 1)髪が減って軽く見える髪型の工夫 2)髪を柔らかくするシャンプー、トリートメントなどの工夫 3)髪を傷めない工夫 のやり方があります。まずは、 1)ストパーのようにかなりまっすぐになるというリラクサーというトリートメントがある。あまり傷まないので緩く段を入れ髪の量を実質減らすこともできる。他の名前の真っ直ぐにするトリートメントはあると思うので美容院に尋ねると良い。 リラクサーのようなトリートメントを扱っていない美容院の場合は、ストパーをあてるとたしかに少なく見える。鋤くのはお薦めしない。段をいれるか入れないかは、どちらにも長短あるから、選択を。確かに、段は更に髪が減って見えるがストパーがとれてくると、はねる。段を入れないと傷まないが、重いし乾きにくい。いずれにせよ、高くなるがストパーと同時にトリートメントをすれば傷みも少ないので一考を。 更に薄くカラーリングすると軽く見える。 以上の方法は確かだが、欠点はやや価格が高くなること。 今、私は襟もとだけ、やや長めのショート、緩くパーマをかけ、少し明るいブラウンにしているが自然に形がつくのでブローするだけ、乾きやすく、傷まないので手入れは楽、3月に一回くらいしか美容院に行っていない。 2)美容院の品は高いがたしかに効く。市販はノンシリコンシャンプーがおすすめ。私はコーセーの薔薇の香りのもの。自分に合ったものを使うと髪が柔らかく扱いやすくなる。地肌洗浄のシャンプー、(私は資生堂、ツバキの)を定期的に使い髪の質が変わった気がする。 3)また、自分でできる工夫。量が多いので乾きにくいが、実は、半乾きが一番髪が傷むのでしっかり乾かす事が傷めないこつ。面倒だけど、しなきゃダメ。また、ブローの際に膨らまないミストや整髪剤で潰しておくのも必須。なお、寝癖は、完全に乾かしていないうに寝るとなりやすいから注意。 自分でできる努力は面倒でも、一番効果が高く安上がり。 最後は上手な美容師さんに出会うこと。これに尽きます。 参考になればいいなぁ… ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます♪ 経験者さんのお話はかなり参考になります ありがとうございます リラクサー初めて知りました! 使ってみたい♪と思って検索かけましたら、あまりいい事が書かれてなかったのと ひどい敏感肌なので諦めます>< おそらく、同じ働きをするものはよく似た成分でしょうし・・・ 「あまり傷まないので緩く段を入れ髪の量を実質減らすこともできる。」は 本当に理想ですよね 回答者様は梳くよりも段を入れる方がいいとおっしゃるのは やはり経験からでしょうか? 梳く方がやはり傷んで見える(傷む?)と思いますか? カラーリングは私も思うのですが、敏感肌すぎて出来ないんです 絶対荒れるんです(昔市販のヘナで全身アレルギー出た経験もあり) 最近やっとアレルギーの出ないヘナに出会いましたが白髪は少ないので あまり意味ないんですよね。。。 質問者様は段や梳く事なく緩くパーマをかけておられるんですか? 段を入れられているのでしょうか? 髪が多い場合、パーマをかけるとふくらみませんか? シャンプーは敏感肌から5年ほどジプシーし、市販のノンシリコンシャンプーも使いました 今は美容師さんが作っている、ノンシリコンシャンプーを使っています。 >実は、半乾きが一番髪が傷むのでしっかり乾かす事が傷めないこつ。 そうらしいですね 私もそれを知ってから完全に乾かすようにしています。 でも今の長い状態だと寝癖はほとんどないんですが 肩ぐらいになると、寝癖じゃなくてもやっぱりハネるんで 肩よりもずっと下の長さをキープすべきなのかなぁと悩んでいます(ショートは似合わなくて) >最後は上手な美容師さんに出会うこと。これに尽きます。 本当にそうですよね なかなか出会えず本当に困っています(泣)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)

こんにちは。 いくつか頂いた質問にお答えしようと再度回答しますね。 敏感肌ということですか。大変ですね。私は最近花粉症が悪化し、喘息になってしまいました。アレルギー体質なので色々気を遣います。 実は、私のショートは自分の意志ではなく、美容師さんに「僕はプロなので絶対似合う楽な髪型にしますから、信用して任せて下さい。」と言われた結果、肩よりしたまであった髪を毎回短くされて、最終的にショートになっちゃったんですが、意外と周囲の評判が良く、今はなるほどとは思っています。チャレンジと言う意味で成功したのかもしれません。 髪に段を入れたことも鋤くことも今まで色々しました。ロングストレートの印象を守るなら、鋤く方が自然だし、髪型の変化と言うことならトップの方だけ段を入れ、ゆるくパーマをかけた方がアレンジが効きます。 鋤くのは傷むのが早いし、はねるので何らかの方法で抑えられないなら、緩めパーマ+段の方がいいのですが、ストパーを含めてパーマがすべてダメならば、鋤く方がましかな。多分美容師さんがヘアアイロンを薦められたのはパーマが使えないという事実に合わせたのでしょう。アイロンもホットカーラーも私には使いこなせず(面倒だし)、くるくるドライヤーが、一番私には使えます。 いずれにしても傷むことを怖れすぎてもトライできる髪型は少なくなりますね。 あとは、カチューシャやヘアアクセ(最近はいっぱい出てます。クリップタイプなら、デパートで下見、チャレンジしてから安いお店で探すと似たのが見つかったりしますよ。)で抑える、トップだけ編み込む、ですね。 多少のリスク覚悟でチャレンジし、失敗したら修正しながら、私は自分の欲する解答にたどり着いて来ました。私は失敗と成功の繰り返しでしたよ。 それから、美容師さんによっては、して頂いた直後に違和感があっても、伸びてくる過程で似合ってくるタイプと、伸びてくると崩れるタイプがいました。前者の方が当然もちはいいです。 最後は楽しんでチャレンジ、をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます また回答くださりありがとうございます! お手数をおかけしてしまいました>< 私もひどい花粉症で年中の花粉、動物、ハウスダストとアレルギーがあって 薬は常備してます たぶん、ヘナのアレルギーもここからかも。。。と思っています。 本当花粉症は大変ですよね なるほど。。。 良い美容師さんに出会われたんですね♪ 私もパーマのかけないストレートにこだわっているわけじゃないんです。 単純に髪の毛が多いからパーマかけると、えっらいことになるんじゃないのか? と言う想像からストレートパーマ以外考えてなかったんです。 アイロンはこちらで前回質問した時にブローできないならアイロンで ハネを伸ばせばいいんじゃないかって教えて頂いたからなんです。 でもドライヤーですら、乾燥させるためだけにしか使えてないのに アイロンなんて使いこなせるのか!?と言う不安は正直あります(汗) もし似合う髪形があればパーマでもいいと思ってるんです。 髪の痛みは何もしないでも、シャンプーするだけ、トリートメントするだけでも 起きるって言うし、それならパーマでもなんでも似合う髪形して 楽しみたいな♪と思ってます(^ー^* ) 髪の毛が多くてもパーマかけれるかも?と思って幅が広がった気分です♪ たくさん教えて下さりありがとうございます! またお世話になるかもしれません その時はどうぞよろしくお願いします!