• ベストアンサー

髪がはねてしまう…

こんにちわ。 私は髪が短いほうです。そのせいかもしれませんが、髪がはねてしまいます。 寝癖とかのハネではなくて、痛んでいてはねてしまっている、という感じです。左耳にかぶさっている部分だけぴょこぴょことはねます。 ドライヤーも冷風でやっていますし、洗い流さないトリートメントも使用しているのですがどうしてもはねます。特に汗とかくとより一層はねます。 前はこんなことなかったのですが、3週間ほど前に髪を切ったらハネはじめました。 どなたか、直す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

生え癖(髪の毛が生えている方向)に原因がある場合もありますし,また,寝癖の可能性も捨てられません。 もし,ドライヤーによる乾燥(本来はこれを「ブローする」といっていたのですが,辞書に別の意味として載ってしまったため,面倒になったものです)に於いて冷風のみで乾燥しているというのであれば,寝癖と考えても良いくらい可能性が高くなりますよ。 また,洗い流さないトリートメントが徒になっている可能性も充分考えられますね。 カットも斜めにカットした場合,斜度と方向によっては,髪の毛がはねやすくなってしまいます。 というように,いろいろな原因が考えられますので,まずは,理容師,もしくは,美容師に直接見てもらい,相談するようにしてみてください。 ここでは,原因がわかりませんと,対処法の回答のしようがありませんので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#45498
noname#45498
回答No.3

カットが理由というのもあるかも… 現にクセ毛の私はとっても経験ありまくりなので。 でも温風でタオルでものすごい丁寧に乾かして 最後に冷風~とかそういうかんじで工夫すれば直りました!! 他お風呂のときトリートメントするのに力をいれてみたり…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60447
noname#60447
回答No.2

3週間前に髪を切ったらハネはじめた…ということのようなので、もしかしたらカットがうまくいってないのかも知れません。 カット次第ではねてしまう…ということは有り得ますので。 一度、カットされたサロンさんに相談されてはいかがでしょう?もしかしたらクレーム処理で直してくれるかも知れませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.1

左耳にかぶさっている部分だけぴょこぴょことはねます<ソフトセットムースをつけてブラシの反対側を当てて軽く抑えて温風ドライヤーでおさまりませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の広がり・ハネを なおしたい!!!!!!

    初めまして。 相談したいことが有りまして、書き込ませて頂きます。 読みにくい点が有るかも知れませんが・・・。 私は現在中学2年生の女子です。 髪の毛の広がり・ハネですごく困ってます(下)(下)(((汗  朝起きると寝癖がひどく、毛先はバラバラで結構ハネてます。 朝は霧吹きで水をかけて湿らせてからストレートアイロンで伸ばして 寝癖を取ってます。(毎日) 洗髪は、シャンプーが2回→コンディショナーをつけたまま体を洗い     →トリートメントを付けながら髪を湯船につけないようにして      風呂に入っています。 洗髪後は10分ほどタオルドライして、 それからドライヤーで乾かします。 ドライヤーした後はだいぶ広がってヤバいです;; 夜はだいぶ髪をとかしてから寝ています。 髪の量は結構多く、セミロングです。 学校では耳わきで2つに縛ってます。 学校でも昼頃には髪の毛がかなり広がってます。 やっぱり毎日のアイロンで髪の毛を痛めてる、と思うのですが、 水だけでは寝癖は直らないし、仕方なくアイロン使ってます。 どうすれば寝癖のつきにくい、ストレートヘアーになれるでしょうか? アイロンをやめたいと思ってるのですが、 かなりの寝癖なので水だけじゃなおりません;;;; 5月の終わりに宿泊学習を控えているので、 早めにアドバイスくださると嬉しいです。 長々をすいません;;

  • 髪を浮かせたいのですがまったく浮きません。

    髪の毛をふわっと浮かせてちょっとだけハネさせたいのですがどうもうまくいかない。 髪を湿らせたあとワックス豆粒くらいを手全体になじませて髪をかきあげる様にして なじませドライヤーで温風>冷風で髪を乾かしてますがまったく浮かない。 使用してるワックスは「uno アクロバットワイヤー」です。 「意外に知らない自分の髪質」 ​http://allabout.co.jp/gs/haircatalog/closeup/CU20070421A/​ 上記のサイトを参考に私の髪質を書くとこんな感じです。 髪質:直毛 硬さ:軟毛 太さ:細毛(普通毛かも) 量:多い(普通かも) 髪型:ミディアム いい忘れてましたが♂です。 髪の毛が柔らかい人はワックスではだめみたいなこと聴きました。では何を使えばいいのですか。 浮かせたりハネさせたりする方法とセットした髪を保つ方法教えてください。 私に合いそうなおススメ商品は? またどこに売ってますか。大型のドラックストアに売ってますか。

  • 髪をストレートに。

    朝起きると髪がハネてしまいます。 外側にピョンと毛先がハネている場合が一番多くて毛先や前髪がうねる場合もあります。 毎朝ドライヤーで髪を湿らせてからブローし、ストレートな状態にしているのですが、ほぼ毎日やっているせいもあって髪が傷んできました。 そこで、髪に癖のある私でもストレートになって寝癖のつきにくい方法を探しています。 ストパーや縮毛矯正、アイロンなどは使わない方法でお願いします。 シャンプーやトリートメント時、寝る前などに出来るもので、多少の手間は大丈夫です。 オススメの方法がある方、教えて下さい。

  • 椿油で髪がバリバリに…

    胸下まであるロングヘアです。 昔から太く・硬く・乾燥しがち・ゴワゴワな癖毛なのですが、縮毛矯正やカラーリングの繰り返しで傷んでしまい… 根元10cmから下はカラーリングしてもすぐに色が抜けてしまう程です(ブリーチはしていません) なんとかしようと思い1~2ヶ月前から椿油を愛用しています。 最初はいい感じだったのですが、最近なぜかドライヤーをすると毛先(20cmくらい)が今までにないようなバリバリになってしまいます。 翌日も直らず、さらに寝癖でバリッバリのドレッドヘアーのようにうねっている部分もあるほどで、もちろん手ぐしも通りません。 上の方はしっとりツヤツヤでいい感じなのですが… シャンプー →トリートメント(fino)に椿油3~4滴を混ぜたものを髪によくなじませ、タオルを巻いて半身浴(15~30分程) →洗い流し、リンス →ドライヤー 椿油の量を調節してみたり、ドライヤー前に洗い流さないトリートメントをつけたりしてみているのですが一向によくなりません。 つけすぎかな?とも思うのですが、バリバリになるのは傷んで乾燥しているはずの毛先だけなので原因がわからず、どうすればいいのか困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 髪のべたつき

    3週間くらい前から、洗い流さないタイプのトリートメントを付けてドライヤーで髪を乾かしていました。 2週間くらいはサラサラになるし、調子良かったのですが、1週間くらい前から頭頂部の髪だけがべたつくようになりました。 頭頂部には洗い流さないトリートメントを付けていないのにです。 シャンプーして、洗い流さないトリートメントも使わずに乾燥させても、やはりべたつきがあります。 原因は何なのでしょう? また、対処法も教えて下さい。 お願いします。

  • 髪がっっ!!!(´д`)>

    こんにちは♪えっと、私の髪は重力に逆らってハネまくるんです! 髪質は、硬くて太くてかなり黒いです。(5、6回染めましたが、他の子より少し茶色ってくらいにしかなりませんでした。) おまけに量が多くて、けっこうすいてもらったりしてるので段がついています。 長さは、一番長い所が肩から5cm下くらい、一番短い所が耳にかかるくらいです。 問題はその一番短い部分で、顔の横の辺りは量がそれほど多くなく、1年程前にかけたストパーが残っているので(前はすっごいクセっ毛でした)サラサラなのですが、うしろの髪は大変な事になっているんです。 まず、みごとにハネます!それも、かわいく(?)ハネるんじゃなくて、髪一本一本がバラバラにハネるので見栄えが悪いです。 ショートにしてみようかなあとも思うのですが、それでもハネたらどうしようもないし...。 これって、もう一度ストパーとかかけて、髪質を変えれば直りますか? うちの母は、『ストパーかけると髪がぺったんこになって、カツラみたいになる』とか言ってるんですが...。本当かわからないし。 ドライヤーで完璧に乾かして、ブローして寝ればある程度はおさまります が、湿度が高い日とかはすぐに元通り...。 しかも、肩に当たってハネるとかならまだいいのですが、何もないのにハネてます。 トリートメントをしたりもしているのですが、枝毛とかも少し。(やっぱり髪が痛んでるのかなぁ....。)   な・の・で、 1.どうしたらハネなくなるか。 2.ストパーをかけたりしたら直るのか。 3.ショートにしても大丈夫か。 が知りたいです。かなり悩んでいて、いっそのこと坊主にしてしまいたい衝動にかられているので(笑)回答宜しくお願いします。

  • 酷い髪の傷み;

    こんにちわ^^ 私は肩より15cmぐらい下まであるロングなんですが髪がかなり傷んでいて、そのせいで癖も酷くなって朝も大変です;; 傷むようなことをしているつもりはないのですが…普段どういうことをしているのか詳しく書いていくので悪いところや改善したほうがいいところを教えていただけると嬉しいです>< (1)髪をとかす(先→中間→根元の順で絡まっている毛をなくします。) (2)シャンプー(水で髪をしっかり流したあとできるだけよく泡立てて洗う。2度洗いするといいと聞きましたがどうもすると次の日傷んでいるような気がしてやっていません。量はポンプ1回押した分ぐらい。よく洗い流す。) (3)トリートメント(週2回。毎日したほうがいいかな?;軽く水気をとって毛先中心にぬる。頭にかぶるやつ<名前忘れました;>をかぶって5分ほど放置。洗い流す。) (4)リンス(軽く水気をとって毛先中心にぬる。すぐ洗い流す。) (5)タオルドライ(よく水気をとる。) (6)流さないトリートメント&椿油(どっちを使えばいいのかわからないので混ぜて使用。) (7)ドライヤー(早く乾かしたほうがいいと聞き、温風が強いほうで。温風と冷風を10秒交代。少し湿り気が残るぐらいまで。) (8)(6)と同じ(乾かすと癖がひろがっているので;) (9)次の日の朝また(6)(椿油は紫外線から守る効果があるときいたので;) こんな感じです;; (6)は流さないトリートメント→ドライヤー→椿油に変えようかとも思ってます… それと痛みが酷くて広がってるのでついつい髪を触ってしまいます;; あまりくしでといたり手で触ったりしないほうがいいですか? それとシャンプーの前にリンスをしたほうがいいと聞きますがそれってよくないですよね?; 質問ばかりですいませんが本当に困ってます;; よろしくお願いします;

  • 髪がどんどん短くなります><

    初めまして、こんばんは。 30代女性です。 縮毛矯正とカラーリングの繰り返しで、髪が傷みまくっていて 枝毛・切れ毛がひどく、行きつけの美容院で 高価なトリートメントをもらったり(一度、縮毛が全然かかっていなくて、2週間後に再度やり直しました)、ドライヤーをかける前の 保護剤を使っているのですが、せっかく伸びていた髪がどんどん 短くなり、背中の真ん中位まであった長さが、今は鎖骨あたり までになってしまいました・・・。 特に襟足が一番ひどく、指の長さ程度まで短くなってしまいました。 縮毛も、かなり取れかかっていて、自宅でストレートアイロンを使っていたのですが、やめた方がいいでしょうか。 また、ドライヤーを変えるだけでも、髪を守ることは出来ますか? 髪がどんどん短くなっていって、美容師さんにも「もっと短くなっていきますね」といわれてしまいました。 何かオススメのトリートメントや、切れ毛を発生させない 方法はありますか?

  • 髪が絡まる・・

    はじめまして。 私は、朝起きたとき寝癖がすごいんです。 全体的に「ボワッ」としてて、トサカがあちこちについてるみたいな・・(;д;) それで、クシを通したらすごく痛く、プチッといい6,7本ぐらい抜けます。 なので、いつも後ろ髪を我慢してとかし横の髪は何もしていません。 それにその抜けた毛はなんか・・波うってる? ~~~~~~~ ↑こんな感じになってます(´_`。) 寝癖用のスプレー使ってもひっかかって痛いです・・。 ドライヤーもしてはいるのですが、私がへたくそなのかあんまり乾きません・・・ ちょっと湿っています。 シャンプーもリンスもしています(ノ_-。) ドライヤーをちゃんとすれば良いのでしょうか?

  • 髪がなかなか乾かない

    お世話になります。 私の髪は去年の夏に縮毛矯正が残ってる状態で、ブリーチをしてしまった事で、かなり髪が傷んでいます。 特に毛先はチリチリで、ポーラスヘアに近い状態の部分もあります。 その為、洗髪後、ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かなくて困ってます。 特に、傷んでいるからと、念入りにトリートメントをすると、 トリートメントを吸収しすぎる為か、さらに乾きが遅くなります。。。 そして乾いたと思っても、まだ湿ってるとゆうか、完全に乾ききってないような気がします。 この場合、毎日トリートメントはやりすぎなのでしょうか。 普通にコンディショナーだけ使ったほうが、まだサラサラになるような感じがしてます。 洗い流さないトリートメントは必ず付けてます。 また、このような状態の髪にはどのようなケアが最適なのでしょうか? 傷んだ髪はものには戻らないのは分かってますが、少しでも状態を良くしたいので. ..。 髪は伸ばしているので、切る以外でお願いしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 富士通製の通信ケーブルの在庫確認方法とは?製造中止の場合は代替品があるのかも確認しましょう。
  • 業務用機械からのデータ吸い出しに富士通製の通信ケーブルを使用しています。コネクタが不調になり、購入を考えています。
  • 富士通製通信ケーブルの特徴や性能について詳しく知りたいです。在庫の確認もお願いします。
回答を見る