つやのある髪になれるシャンプー&スタイリング剤

このQ&Aのポイント
  • ずっとカラーリングとパーマをしていたため、髪がパサパサ・ごわごわになってしまった
  • 美容師に相談したところ、髪の量が多いためにまとまらず、長さもストレートにならないと指摘された
  • つやがあってまっすぐでさらさらになるシャンプーやスタイリング剤を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

つやのある髪になれるシャンプー&スタイリング剤

ずっとカラーリングとパーマをしていたのが仇になったのかストレートにした今ではぱさぱさ・ごわごわになっています。 長さは肩下20cmくらいのロングです。 美容師さんいわく量も多いそうなので肩のあたりからすいてもらいましたが、すとんと落ちずにそこがぱさぱさとはねてしまうし、一番長い部分もきれいなストレートではありません。 今はリーゼのずーっとずっとストレートフォームをつけてからドライヤーで大まかに乾かし、くるくるドライヤーでまっすぐにブローしていますが、きれいにまっすぐにはならないのです。 つやがあってまっすぐ、さらさらになるシャンプーやスタイリング剤がありましたらアドバイスお願いします。 カラーリングはやめたくないんですよねえ・・・

• m2421
  • お礼率86% (39/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

艶のある髪の毛にしたいのでしたら,一番根本的で健康的な方法は,「毎日,トリートメントを正しくする」こと以外に考えられません。 特に,染毛(髪の毛の色を変えること)したあとは,絶対に欠かせないですよ。(つまり,美容店でやってもらったからと言って,大丈夫だと勘違いしてはいけないと言うことです) パサパサしているのは,髪の毛の水分保湿率が低下しているからで,ゴワゴワしているのは,キューティクルが開いている状態だと言うことです。 これは,トリートメントなどを正しくしていないことに原因があると考えられそうですね。 正しいトリートメントの方法は,参考URLの回答No.4「トリートメント」の部分をお読みください。 ところで,シャンプー剤は何を使用していますか? もし,リンス成分が入っているシャンプー剤を使用しているのでしたら,すぐにシャンプー剤とリンス剤が別々になっている種類のシャンプー剤を購入して,使用することを強くお勧めします。 リンス成分入りシャンプー剤を使用してしまいますと,シャンプー後,いくら正しくトリートメントしていても,リンス成分が邪魔をしてしまい,トリートメントの効果がまったくと言って良いほどなくなってしまいますからね。 また,(私としてはお勧め出来ない)「流さないタイプのトリートメント剤」を使用している場合,シャンプー後は,リンスをしてはいけません。(もちろん,リンス成分入りシャンプー剤でも同じことです) これも,リンス成分がトリートメントの効果をほとんど無効にしてしまうためです。 普通のシャンプー剤・トリートメント剤・リンス剤を使用して,かつ,その順番や方法を正しくしているのに,髪の毛が傷んだままになってしまうこともあるようです。 (まぁ,ゴワゴワになることはないと思われますので,たぶん,m2421さんの場合は違うと思いますが)それは,髪の毛が濡れている状態の時にマイナスイオンドライヤー(マイナスイオンを出していると謳っているクルクルドライヤーも含む)を使用することです。 使用回数が少ないようでしたら,まだ,良いのですが,長く使用し続けることで,髪の毛の水分保湿率の調整がうまくいかなくなってしまうことが考えられますので,まぁ,あまり,頻繁には使用しない方が良いようですよ。 ドライヤーのことが出たので気づいたのですが,「リーゼのずーっとずっとストレートフォームをつけてからドライヤーで大まかに乾かし、くるくるドライヤーでまっすぐにブロー」しても,真っ直ぐにはならないと思いますよ。 まず,髪の毛を軽く濡らしてから,ドライヤー(クルクルドライヤーでも良いです)で真っ直ぐになるようにブローし,その後,スタイリング剤を使用するようにしてみてください。 少なくとも,今までよりは楽に伸ばせるはずですよ。 ポイントは,髪の毛を霧吹きなどで「何か湿ったのかな」程度に濡らすことと,スタイリング剤を最後に使用することです。 なお,スタイリング剤使用後,もし,ヘアスタイルが崩れてしまいましたら,もう一度,ドライヤーを使用して,ヘアセットし直しても良いですよ。(たいていは,ブラッシングやコーミングでなおると思いますが・・・)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
m2421
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう絶句です。リンスとトリートメントの違い、スタイリング剤の使用方法、髪に対する認識がまったくないことを思い知らされました。 そして!大まかに乾かしているドライヤーはまさにマイナスイオンドライヤーです。 なんというか………一から勉強します。

その他の回答 (4)

• you1004
回答No.4

私のお勧めはウエラのリキッドヘアです。 髪の保護、補修を目的とした商品で、以前、パーマの失敗で「これでもか!」っていうくらい傷みきっていた私の髪を見事なくらいに復活させてくれました。 これを使うようになって、髪にツヤも出てきたし、カラーの色持ちも良くなったような気がします。 今では担当の美容師さんに「状態が良い」と褒められる程です。 市販のリキッドヘアでも効果はありますが、同じ名前のサロン用のモノの方が更にオススメです。 詰め替え用があって単価的にもお得ですし、こちらの方が市販のモノより濃度が濃くて効果も大きいそうです。 ネット通販でも扱っているお店がたくさんありますのでよろしかったら一度さがしてみて下さい。 それとシャンプーもサロン用のモノは手触りもまとまりも市販の商品とは比べ物にならないですね。 (値段も少々(?)高いですけど) シャンプーはサロン用の商品だったら、どんな商品でもハズレは無いような気がします。

m2421
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウエラはなぜか父が使っていてたまに私も使っているのですが(シャンプーとコンディショナーだけですが)香りもいいしさらさらになりますよね。 かなり信頼しているブランドです。 リキッドヘアは使ったことありませんが、サロンでも使われているんですね。美容院で聞いてみます。

• koebi
回答No.3

ケラスターゼのシリーズがお勧めです。 とくに ソワン オレオ リラックスがまとまりがでてサラサラになります。 http://www.b-maggie.com/oleo_relax.html シャンプー後のタオルドライした髪にぬるだけなのも楽です。 あとは行き付けの美容院が扱っている商品も試されてはいかがでしょう? プロが扱っているだけにドラッグストアで売っている商品よりも質がいいのが多いです。

参考URL:
http://www.japan-hairloss-kerastase-shop.com/
m2421
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ケラスターゼ! 周りの評判や@コスメなどを見てすごく興味があったんです。 まとまりがでてサラサラ…ってまさに理想です。 美容院の洗い流さないトリートメント(アリミノ)を以前使っていてとても気に入っていたのですが、美容院をかえると同時にやめてしまいました。やはりプロが使うものはいいんですよね…。

回答No.2

さらさらまっすぐに…というのであれば 縮毛矯正がおすすめですね。 シャンプーでというのであれば パンテーン エクストラダメージケア ですね。お値段もお手頃ですし。 私はこれをつかってからほかが使えなくなりました。

m2421
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 縮毛は本当にまっすぐになるらしいですね。 私はもともとくせのない髪なので縮毛というのはまったく頭にありませんでしたが、私のように直毛だけど毛先がはねるという髪にも効果があるのでしょうか?ちょっと調べてみようと思います。 パンテーンは評判いいですよね。

• nyannmage
回答No.1

自信をもって 『カピトリーナ』のヘアパック ハックドラック等に3000円で売ってます 外見は泥パックみたいですが つやや抜け毛に物凄い威力を発揮します シャンプーも合わせてありますが(2500円) こちらはお好みですね 弱酸性なんで泡立ちがわるくてなれないと洗ったきがしないって人もいるので

m2421
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの近所にはハックドラッグがないのですが、マツキヨにもあるかもしれませんよね。見てみます。 >つやや抜け毛に物凄い威力を発揮します と言われるととても興味がわきます。