ノートPCのHDD入替え方法

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのHDDを入れ替える方法を教えてください。外付けHDDケースを使って古いHDDの内容を新しいHDDにコピーしたいです。
  • コピーする際に注意すべきポイントも教えてください。
  • どのようなツールを使用すると安全か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのHDD入替え方法。

困っていますので宜しくお願い致します。 現在使っているノートPCに20GBのHDDが搭載されていてC:Win98SE(FAT32:6GB),E:Win2Kpro(NTFS:13GB)にパーテーションを切っています。今度新たの40GBのHDDを購入しました。 1.USB2.0の外付けHDDケースに新規に購入した40GBのHDDを取り付け20GBの内容をコピーして40GBのHDDに入替えたいがコピーツール等があったら教えて欲しい(DiveCopy4.0を持っているがディスクトップ向けでノートPCには不適合)。有償アプリでもOKです。確実な物が良いのですが・・・。 2.コピーしたHDDを取り付け時に注意しなければならないこと。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.2

私は、Acronis True Imageで移行しましたよ。 最近の製品はわざわざインストールしなくても、製品CDROMからBOOT出来るし、その状態からUSB2.0/IEEE1394ストレージが見えるので結構便利です。 もちろん、「外付けケース」は必須ですが、、、 V2i Protector(PowerQuest社、旧DriveImage)でも同じ事は出来るでしょう。 注意点としては、コピー後のMBR(MasterBootRecord)のコピーとアクティブパーティションの設定のし忘れあたりでしょうか、、、

参考URL:
http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/, http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/V2i/index.html

その他の回答 (1)

回答No.1

「DriveCopy」が使えないのは、USB接続のHDDをサポートしていないからでしょう。  デスクトップマシンをお持ちなら、それにノート用HDDを接続してコピーするという方法があります。そのための接続アダプタが売られています。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b50570158 》2.コピーしたHDDを取り付け時に注意しなければならないこと。  普通に注意していればいいです。外す時にピンを曲げないようにすることぐらいでしょうか。

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b50570158