• ベストアンサー

くせ毛用シャンプー・スタイリング剤

今セミロング~ロング位の長さなのですが、 伸ばしてもすいても毛先のはねがおさまることがありません。 パーマをかけずにシャンプーかスタイリング剤で直したいのですが、 これを使って本当に直った!感動した!という経験をお持ちの方、 ぜひその商品をおしえてください(できれば1,000円前後で...)。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.2

お礼読みました。 私も多くて硬くて太い髪です。雨の日とか最悪ですよねー。 モッズは毛先だけでも大丈夫とは思うけど、あまり効果を感じないかもです。毛先が外にはねてしまうのは、長さのせいとかはありませんか?肩につくくらいの長さだとどうしても外側にはねちゃう気がする。私は肩より少し長いので、後ろ髪を右と左に髪を分けて前にやってます。それで、ひまさえあれば手でくるくるやったり、きゅって握ってつぶしてる感じです。(私の髪の毛ちゃんたちは自由奔放で、ちょっと目を離すと毛先があっちこっち向くので)そういうスタイリングになるようにカットしてもらっているせいもあるかもしれません。 ケラスターゼ、やっぱり高いですよね。私も高いと思います。笑 安めのもので効果が高いのはクリーム系かなと思います。ただ、マットなせいでどんって重たくなっちゃいます。手にクリームをぬりぬりして、髪の毛の外側ではなく、内側の根元のほうから毛先に向かって内巻き気味につけるといいかもしれません。これも美容師さんからならった方法です。それから、私は毛先にはケープをつけるか、つやだしスプレーを使っています。わりとしっとりなるし、つやがあるので重たくないかも。上からというか外側から押さえつけるようにクリームをつけるとべたって感じで重たくなるけど、内側につけると中のボリュームが抑えられるし、表面はつやだしスプレーでふわっとさせるとわりといい感じです。(説明が下手でわかりづらかったらごめんなさい) 市販のシャンプーならラックスがおすすめです。ダメージヘア用の茶色のもの。妹も同じ髪質なのですが、妹はケラスターゼではなく、トリートメントとか全部ラックスです。たぶん、ボリュームダウンのトリートメントしたあとにリンスをつけてるみたいです。わりといいみたいですよ。私はケラスターゼとラックスを交互に使っています。 それから、髪を乾かすときに、私はブロッキングして乾かしてますよ。美容室で乾かすときみたいに、片側を4ブロックぐらいずつ乾かしてます。ダッカールは1本しか使わず、根元に少し残して適当にがばっと上にあげてとめて根元から乾かしてます。4回くらいで全部終わるくらいの量ずつおろしながら上から下に風をあてて乾かしてます。このときに私はモッズのウォーターを使ってます。そうするとわりと落ち着きますよ。慣れるとそんなに面倒くさくないし、がしゃがしゃーってドライヤーで乾かすより早く乾きます。私の場合は10分くらいで終わります。毛先の痛みも抑えられるかもしれません。痛むとどうしても髪の毛がゆうこときいてくれなくなりますからね・・・。根元をしっかり乾かして寝るほうが、朝、髪の毛のまとまりがいいようです。洗い立ての乾かしたての髪は広がりやすいので、私は夜洗って乾かして寝るようにしてますよ。

llamas
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私も肩よりは少し長いのですが、ついつい髪を耳にかけてしまうから 余計にひどくなるんだと思います。 でもどうも直せなくて...。 私もきゅって握ったりしてみようと思います。 この予算で買うならクリームかなぁ。ダッカールも。 ある程度なら重いほうが良いし、スプレーは顔にもついてしまって 苦手なので...。 いろいろすごく勉強になります! 本当に感謝です!!

その他の回答 (1)

• usap
回答No.1

すき過ぎないほうが毛先は落ち着きますよ。すき過ぎると毛先が軽すぎて癖毛が元気になっちゃうみたいで。多少重たくしておくほうが、落ち着くかもしれません。 モッズのボリュームダウンウォーターはわりとおとなしくなってくれるような気がします。シャンプー&リンスなどもセットで使うといいらしいですが、私は使ったことはないです。あとは、1000円を超えてしまうのですが、ケラスターゼのオレオリラックス。オイルのやつです。ぬれてる状態でつけてもしっとりなるし、乾いた状態でつけてもいい感じです。毛先にしかつけないなら、1本で半年は持つと思います。なのではじめは高いけどコスパ的には1000円程度のものと変わらない感覚かも。(オイルなので伸びがいい)香りにクセがあるので、好き嫌いがあるかもしれません。 どんな感じのクセ毛なのかわからないけど、私の場合は広がりやすくてふわふわになるんですよね。なので、ストレートはあきらめて、ふわふわを生かすスタイリングにしています。デジタルパーマをかけてるような感じになるので、乾かすときに毛先を手でくるくるしながら乾かしています。前はずっと縮毛矯正をしていたのですが、ストレートばかりだと飽きるし、1年半かけてやっと縮毛矯正をかけてた部分がカットによってなくなったので最近はストレートにしたいときだけアイロン使っています。美容師さんからアドバイスされたんですが、ドライヤの風の当て方を上から下にむけるだけでも、だいぶボリュームが変わるそうですよ。 私はケラスターゼのオレオのシャンプーとトリートメントを使っているんですが、業務用を使っていて、約3ヶ月で約14300円程度です。たまに市販のもの(ラックス)を使ったりもしてます。縮毛やパーマをかけることを考えたらコスパ的には同等くらいで、扱いやすい髪になってくれたので気に入っています。参考URLにケラスターゼの通販ショップのURL乗せておきます。

参考URL:
http://kerastase.ocnk.net/product-list/2
llamas
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の髪なんですが、内巻き目にブローしても、アイロンを使っても 外はねになってしまうんです...。 今はもう重めの毛先にしてあり、太くて多い髪ですが 毛先以外のボリュームは気にならなくなりました。 モッズのは毛先だけに使っても大丈夫でしょうか? ケラスターゼ使ってみたいですが、やっぱり値段が...。