• ベストアンサー

くせ毛用シャンプー・スタイリング剤

今セミロング~ロング位の長さなのですが、 伸ばしてもすいても毛先のはねがおさまることがありません。 パーマをかけずにシャンプーかスタイリング剤で直したいのですが、 これを使って本当に直った!感動した!という経験をお持ちの方、 ぜひその商品をおしえてください(できれば1,000円前後で...)。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

お礼読みました。 私も多くて硬くて太い髪です。雨の日とか最悪ですよねー。 モッズは毛先だけでも大丈夫とは思うけど、あまり効果を感じないかもです。毛先が外にはねてしまうのは、長さのせいとかはありませんか?肩につくくらいの長さだとどうしても外側にはねちゃう気がする。私は肩より少し長いので、後ろ髪を右と左に髪を分けて前にやってます。それで、ひまさえあれば手でくるくるやったり、きゅって握ってつぶしてる感じです。(私の髪の毛ちゃんたちは自由奔放で、ちょっと目を離すと毛先があっちこっち向くので)そういうスタイリングになるようにカットしてもらっているせいもあるかもしれません。 ケラスターゼ、やっぱり高いですよね。私も高いと思います。笑 安めのもので効果が高いのはクリーム系かなと思います。ただ、マットなせいでどんって重たくなっちゃいます。手にクリームをぬりぬりして、髪の毛の外側ではなく、内側の根元のほうから毛先に向かって内巻き気味につけるといいかもしれません。これも美容師さんからならった方法です。それから、私は毛先にはケープをつけるか、つやだしスプレーを使っています。わりとしっとりなるし、つやがあるので重たくないかも。上からというか外側から押さえつけるようにクリームをつけるとべたって感じで重たくなるけど、内側につけると中のボリュームが抑えられるし、表面はつやだしスプレーでふわっとさせるとわりといい感じです。(説明が下手でわかりづらかったらごめんなさい) 市販のシャンプーならラックスがおすすめです。ダメージヘア用の茶色のもの。妹も同じ髪質なのですが、妹はケラスターゼではなく、トリートメントとか全部ラックスです。たぶん、ボリュームダウンのトリートメントしたあとにリンスをつけてるみたいです。わりといいみたいですよ。私はケラスターゼとラックスを交互に使っています。 それから、髪を乾かすときに、私はブロッキングして乾かしてますよ。美容室で乾かすときみたいに、片側を4ブロックぐらいずつ乾かしてます。ダッカールは1本しか使わず、根元に少し残して適当にがばっと上にあげてとめて根元から乾かしてます。4回くらいで全部終わるくらいの量ずつおろしながら上から下に風をあてて乾かしてます。このときに私はモッズのウォーターを使ってます。そうするとわりと落ち着きますよ。慣れるとそんなに面倒くさくないし、がしゃがしゃーってドライヤーで乾かすより早く乾きます。私の場合は10分くらいで終わります。毛先の痛みも抑えられるかもしれません。痛むとどうしても髪の毛がゆうこときいてくれなくなりますからね・・・。根元をしっかり乾かして寝るほうが、朝、髪の毛のまとまりがいいようです。洗い立ての乾かしたての髪は広がりやすいので、私は夜洗って乾かして寝るようにしてますよ。

llamas
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私も肩よりは少し長いのですが、ついつい髪を耳にかけてしまうから 余計にひどくなるんだと思います。 でもどうも直せなくて...。 私もきゅって握ったりしてみようと思います。 この予算で買うならクリームかなぁ。ダッカールも。 ある程度なら重いほうが良いし、スプレーは顔にもついてしまって 苦手なので...。 いろいろすごく勉強になります! 本当に感謝です!!

その他の回答 (1)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

すき過ぎないほうが毛先は落ち着きますよ。すき過ぎると毛先が軽すぎて癖毛が元気になっちゃうみたいで。多少重たくしておくほうが、落ち着くかもしれません。 モッズのボリュームダウンウォーターはわりとおとなしくなってくれるような気がします。シャンプー&リンスなどもセットで使うといいらしいですが、私は使ったことはないです。あとは、1000円を超えてしまうのですが、ケラスターゼのオレオリラックス。オイルのやつです。ぬれてる状態でつけてもしっとりなるし、乾いた状態でつけてもいい感じです。毛先にしかつけないなら、1本で半年は持つと思います。なのではじめは高いけどコスパ的には1000円程度のものと変わらない感覚かも。(オイルなので伸びがいい)香りにクセがあるので、好き嫌いがあるかもしれません。 どんな感じのクセ毛なのかわからないけど、私の場合は広がりやすくてふわふわになるんですよね。なので、ストレートはあきらめて、ふわふわを生かすスタイリングにしています。デジタルパーマをかけてるような感じになるので、乾かすときに毛先を手でくるくるしながら乾かしています。前はずっと縮毛矯正をしていたのですが、ストレートばかりだと飽きるし、1年半かけてやっと縮毛矯正をかけてた部分がカットによってなくなったので最近はストレートにしたいときだけアイロン使っています。美容師さんからアドバイスされたんですが、ドライヤの風の当て方を上から下にむけるだけでも、だいぶボリュームが変わるそうですよ。 私はケラスターゼのオレオのシャンプーとトリートメントを使っているんですが、業務用を使っていて、約3ヶ月で約14300円程度です。たまに市販のもの(ラックス)を使ったりもしてます。縮毛やパーマをかけることを考えたらコスパ的には同等くらいで、扱いやすい髪になってくれたので気に入っています。参考URLにケラスターゼの通販ショップのURL乗せておきます。

参考URL:
http://kerastase.ocnk.net/product-list/2
llamas
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の髪なんですが、内巻き目にブローしても、アイロンを使っても 外はねになってしまうんです...。 今はもう重めの毛先にしてあり、太くて多い髪ですが 毛先以外のボリュームは気にならなくなりました。 モッズのは毛先だけに使っても大丈夫でしょうか? ケラスターゼ使ってみたいですが、やっぱり値段が...。

関連するQ&A

  • セミロングでスタイリングしやすい髪型は?

    職場の朝が早いです。 今セミロングで毎朝シャワー後ブローしています。くせが少しあるので ストレートにブローして毛先を内巻きにしています。 出来ればスタイリングの時間を短縮したいのですが、 セミロングだとどういった髪型がスタイリングが短くてすみますか? パーマはかけていないので、こんなパーマだとスタイリングしやすい等ありましたらアドバイス下さい。 アップは不器用&似合わないのでおろせる髪型で手早くスタイリングできると助かります。 画像もありましたらお願いします。

  • 朝シャンプーしないでスタイリング

    いつも朝はシャンプーしてからスタイリングしています。 結構癖があり、また朝の寝ぐせが酷いほうです。 トップが潰れていて毛先がぴんぴんはねている状態になっています。 長さは肩下10センチくらいです。 本当は朝貧血気味で気持ち悪いこともあるので、塗らすだけで綺麗にスタイリングできるならそのほうが嬉しいのですが難しいですか? 市販の寝ぐせ直しを使ってみてもあまり綺麗にはなりませんでした。 友人は寝ぐせ直しをスプレーしてとかすだけで綺麗になったので、髪の質や状態でかなり違うのかなとも思いますが。 良ければ上手にスタイリングする方法やアドバイスお願いします。

  • つやのある髪になれるシャンプー&スタイリング剤

    ずっとカラーリングとパーマをしていたのが仇になったのかストレートにした今ではぱさぱさ・ごわごわになっています。 長さは肩下20cmくらいのロングです。 美容師さんいわく量も多いそうなので肩のあたりからすいてもらいましたが、すとんと落ちずにそこがぱさぱさとはねてしまうし、一番長い部分もきれいなストレートではありません。 今はリーゼのずーっとずっとストレートフォームをつけてからドライヤーで大まかに乾かし、くるくるドライヤーでまっすぐにブローしていますが、きれいにまっすぐにはならないのです。 つやがあってまっすぐ、さらさらになるシャンプーやスタイリング剤がありましたらアドバイスお願いします。 カラーリングはやめたくないんですよねえ・・・

  • 毛先がはねる…

    私は今シャンプーはアジエンス、スタイリングにはプロスタイルの寝癖直しのウォーターで寝癖をなくしたあと、ストレートウォーターを使っているのですが、 全体的にはストレートな感じなのですが、毛先がはねてストレートな感じにならないのです! 毛先は横にはねてるんじゃなくて、縦(前側)に向かってはねます。 毛先のはねをなくして少しでも毛先までストレートヘアにしたいです! ルシードエルにシルキーストレートワックスっていうのがあるのを見つけて、なんとなくいいかもって思ってるんですけど、そのワックスをはねてる毛先だけにつけるようにするっていうのはありですか? 生まれてこのかたワックスというものを使ったことがないのでよくわからないのです。 毛先までストレートにしたいならストレートパーマすればいいじゃん!って思うかもしれないですけど、なんとなくパーマは傷みそうで、かけたくないんです。 こんな私になにかオススメのスタイリング剤、スタイリングの方法などを教えてください。 ちなみに私の髪質はやわらかい感じです。

  • デジタルパーマのスタイリング

    つい1ヶ月前ほどにデジタルパーマをかけました。 ですが、未だにちゃんとしたスタイリング方法がわからずにいます。 いろいろ検索をし、 今は朝、髪を濡らし→根元が乾いたら、毛先を指でクルクルしながら乾かす という方法をとっています。 これだと、細かいカールでトップがペタンとしてしまい ふんわりならないのです。 どんなスタイリングをすればふわふわパーマになるのでしょうか…? 経験者、美容師さん 教えていただきたいです。

  • 軽いくせ毛に・・・

    私は、今ストレートパーマか縮毛矯正をかけるか悩んでいます。 髪の状態はボリュームはちょうどよく、うねりもないんですが毛先のはねが気になります。 いまは、スチーム付きのアイロンで頑張っているんですが時間がたつとすぐ戻ってハネてしまいます。 こんな髪のときはストレートパーマと縮毛矯正どちらをかければいいでしょうか。

  • 詳しい方お願いします!ハホニコのシャンプーどっちが合うのか

    こんにちは。今度ハホニコのシャンプーを買ってみようと思います。 ディスデモカ(金色)とラメイヘアクレンジング(黒色)とどっちが 自分に向いているのかいまいちわかりません。 どっちも捨てがたいのですが、両方買う余裕がありません。 髪の状態としては、 猫っ毛で乾燥して毛先がからまり易く枝毛がちらほら。乾燥してます。 コシが無く、前髪やトップにボリュームがありません。 パーマは掛かりにくく、落ち易いです。すぐにくせ毛風まで落ちます。 だいたい3ヶ月に一度美容院に行って程度パーマ (必要であればカラーも。しないときもあります。)をする事が多いです。 ハホニコを買う目的は今セミロングくらいの長さまで髪を延ばしてて 此れからも延ばすにあたって綺麗に延ばしてゆるめのパーマを かけたいからです。最近本当毛先の痛みが気になって。 こんな私にはどちらのシャンプーが合うのでしょうか? ラメイシャンプーの方の特徴がパーマやカラーの持ちを良くし、 髪に堪った薬剤を取り除くって事からラメイシャンプーの方が合いそうだとは思うのですが、 ディスカモアの方はしっとりするようなので気になってます。 シャンプーが気に入ればトリートメントも試そうと思っています。 ハホニコに詳しい方の助言を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パーマ後のスタイリング

    パーマ後のスタイリング こんばんは。 私は、先日長かった髪を思いきって切りボブカットにし、美容院の担当の方と相談してコールドパーマをかけました。 パーマをかけたのは髪をクルクルにしたかったわけではなく、毛先をふんわりさせたかったからです。 なので、耳より下だけ、割と太めのロッドで巻きました。 まだかけて1週間ほどですが、初めてのパーマだった割にはきちんとカールがつき、満足しています。 ただ、パーマのかかり方の問題なのか、毛先がどうしても外向きにはねてしまいます。 でも、直そうとドライヤーを使うとパーマが結構伸びてしまいます。(私が下手なのかな・・・涙) そこで質問なのですが・・・コールドパーマをかけ、スタイリング時に裾だけコテを使用するのはどうなのでしょうか? いろいろ調べてみると、コールドパーマ後にコテでスタイリングしている・・・という方もいるし、コールドパーマは熱に弱いからドライヤーやコテは使わない方が良い・・・という意見も見受けられ、実際のところどうなのかなぁ・・・と思っています。 美容院の担当の方とは「パーマ初めてだから、今回はコールドパーマで。次回来た時に様子を見て、またコールドパーマにするか今度はデジタルにするか決めましょう」としたので、なるべく今のパーマは長持ちだせたいです。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ミルク系スタイリング剤と椿油

    こんばんは。 先月末に数年ぶりにパーマをかけました。 しばらくは気にならなかったのですが、なんだか毛先がパサパサです・・・ ストレートの時には気になるようなことがなかったので、パーマをかけた影響なのかな?と思います。(カラーはしていません) また、毛先以外は特に気になるような感じはありません。 他の方の質問を拝見して、パサつき防止には、ミルク系のスタイリング剤を使うといいそうですが、 今までミルク系は使ったことがないので、使用者の方のオススメ品を教えていただけたらと思います! ワガママを言って申し訳ないのですが、できればそのオススメ品の「香り」についても、どんなものか、匂いがキツイ・無香料等も教えてくださると助かります。 ちなみに、シャンプー・コンディショナー・トリートメント・ウェーブキープのスタイリング剤は、全てSARAシリーズを使っています。 それから、椿油もよく回答の中で目にします。 これも使ったことがありません。 どうもいいらしい・・・とは思いますが、毛先につけているとベタベタするんじゃないか?とか、香りがキツイんじゃないか?と想像しています。 実際にお使いの方、使用感はいかがですか? 毛先だけ使ってるという方、パサパサ感は気にならなくなりますか? よかったらご回答願います。 宜しくお願いします。

  • 乾燥を防ぐようなお勧めのスタイリング剤

    細くて、やわらかくて、しかもくせ毛でからまりやすい髪質です。 セミロングで鎖骨の下あたりです。パーマはかけていません。カラーリングをしています。 最近、乾燥が気になるようになりました。 午前中はそんなに気にならないのですが、午後になるとパサパサになって余計にからまってしまいます。 朝、ブローの時にミスト状のものを使っています。 何かお勧めのスタイリング剤はありますか?主に毛先に使いたいと思っています。しっとり・さらさらといった感じの仕上がりになりたいと思っています。 よろしくお願い致します。