• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容院に行くと髪がサラサラになるのはどうして?

この時期は乾燥していて髪がパサパサになっているのですが、 美容院に行ってシャンプー、カット、ブローをしてもらうと 髪がサラサラになります。でも、2日もすると元の髪に戻って しまいます。 これはどうしてでしょうか? シャンプーが違うのかと思って、以前に美容院で使っている物を 購入しましたが、効果はありませんでした。 それに、ドライヤーもイオンでもオゾンドライヤーでもなく、 普通のドライヤーでした。 ブローも美容師さんにアドバイスしてもらって、その通りにしている つもりなのですが、どうしても上手くいきません。 こうなると、やっぱり素人とプロの違いということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

まず,最初の質問の回答ね。 水分保湿率の違いです。また,シャンプー剤をきれいにすすぎ落としているためです。また,次の質問の回答のひとつでもありますが,ドライヤーでの乾燥の仕方の違いもあると思いますよ。 次の質問の回答ね。 まず,ドライヤーを使う前にタオルドライをしっかりやっていますでしょうか?タオルドライの方法が悪いと余分な水分が多くなり,ブローに失敗してしまいます。また,どうしても余分な水分が多くなってしまう人も中にはいます。この場合は,ドライヤーで適度に乾燥させるのですが,腕を軽く伸ばした状態で髪の毛の中をドライヤーの熱で乾かすようにしてください。また,このときは「ノズル」をはずして使うことを勧めます。ただし,乾かせすぎには気をつけてください。また,頭皮や髪の毛の根元が乾いていないとセットしにくいこともそうですが,風邪を引きやすくなってしまいますので気をつけてください。セットでは,ドライヤーにノズルをつけてするのですが,熱風をセットしたい場所に当てるのはほんの一瞬でかまいません。また,髪の毛が冷えるまでの間はブラシやクシを動かすことが無いようにしてください。これは,髪の毛が冷える瞬間に「癖」がつくためですが,その説明は,下に書き出しますね。ただし,ピシッとした髪型ではいやな場合は,そのカールを保つ程度にブラシやクシを動かしてもかまわないですね。なお,セットのときのカールを作り始める場所は頭皮より0.5~1cmからにしてください。そうしないとカールがうまく作れないですよ。また,ストレートヘアーの場合,髪の根元のカールを作った後,その髪をおろしたい場所にブラシなどでテンションをかけながらセットしてください。そうそう,大事なことを忘れていました。セットの際はドライヤーの熱は直接髪の毛にあててはいけません。ブラシなどにあて,髪の毛には間接的に熱が伝わるようにしてください。ブローの際に髪の毛をいためてしまう人はこのことに気をつけましょう。 どんなヘアースタイルかわからないので,とりあえず,今書ける注意を書きました。 あとは,経験値を上げるだけです。私たちプロでも,実は,自分の髪のセットに苦労してしまいますけどね。 ヘアーセットの科学的説明 髪の毛の構造は,DNAと同じような「ハシゴ」状の2重螺旋構造になっています。また,DNAと同じように2つの螺旋が「水素結合」によってくっついています。ドライヤーなどの熱によって水分が飛ばされ,この水素結合が離れ,ブラシなどでカールを与えると結合部分がずれます。ずれた状態を維持して冷やすことで,また,水分が戻ってきて再度水素結合されます。これで,その部分がセットされるのです。 ですから,その部分の水分量が多すぎる場合は水分が飛ばず,結合部分のずれが生じないため,癖がつかなくなります。また,逆に水分量が少なすぎると今度は結合に必要な水分が無いためにせっかくずれた結合部分が元に戻ってしまいます。 つまり,ヘアーセットには,適度な水分量が必要なのです。

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってすみません! 皆さんにアドバイスしてもらった点に気をつけたり、 マイナスイオンドライヤーも買ってみたんですけど、 やっぱり素人ではプロの方のようにはいきませんでした・・・。 うーん、当たり前なんですけどプロの方ってすごいですねぇ。 ご回答してくださって、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • panp

シャンプーの好し悪しもありますが、一番の違いはブローテクニックです。 風の当て方が一番のポイントで、ブラシは補助です。でもこれはプロが長年修行しておぼえたテクなので、一昼夜にしてしかも自分の髪を自分でするのは困難です。 でも自分できをつけるポイントは、まずは地肌をシャンプーするようにこするように地肌中心にあらかたかわかす。 毛先がしめったくらいからブローをはじめてください。 このとき根元から毛先にむかって風を毛にたいして45度ぐらいであてる。乾く直前でかわかすのはやめる(洗濯物と同じでかわききる瞬間にくせがつくんです。)つよくくせずけしたいなら、温風でくせづけしたところに冷風をあてるとよりつきやすいです。 がんばってトライしてみてください

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってすみません! 皆さんにアドバイスしてもらった点に気をつけたり、 マイナスイオンドライヤーも買ってみたんですけど、 やっぱり素人ではプロの方のようにはいきませんでした・・・。 うーん、当たり前なんですけどプロの方ってすごいですねぇ。 ご回答してくださって、ありがとうございました!!

• 回答No.2
noname#3362

わたしもよくそう思っていました。 理由はいろいろあると思われますが、「ブロー時にトリートメント剤を使う」が大きいように思います。 結婚式参加のために髪のセットをしたとき、最初にムースタイプのトリートメントをつけてセットしたのですが、 それだけでいきなりさらさらになってびっくりさせられました。 美容師さんにアドバイスしてもらっているのなら、ブロー用トリートメントの良いものを教えてもらったらいかがでしょうか。 ちなみに、わたしが担当していただいている美容師さんはマシェリのトリートメント剤が良いと教えてくれました。

質問者からのお礼

• 回答No.1

三つ考えられます。 1シャンプーの方法、時間,自分やる時はたぶん2、3分。 2ブローロションなどブローの前に何か使っている。 3ブローのテクニック,熟練の美容師と見習いさんではぜんぜん違います。

質問者からのお礼