• ベストアンサー

後ろ髪のブローのしかたを教えてください

長かった髪を肩にかかる長さに切りました。 美容院では上手くまとまっていて、気に入った髪形になったのですが、自分でブローすると、どうしても後ろ髪が外ハネ状態になってしまいます。 サイドが内巻きなので横からみると、とても変(^-^; 外ハネ状態にならないブローの方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

分かります。私も肩に付くくらいの長さです。ちなみに、私は手ぐしで乾かすタイプなのですが(ブラシ使いが上手ではないので)、先日美容師さんから受けたアドバイスをご紹介しますね。 ドライヤーは前から当てるのではなく、後ろから当てるように言われました。その際、後ろ髪は真ん中から半分に分け、首に沿わせるように風を当てていきます。(私はここで手を内側から入れて、丸みをつけます。)更に、毛先は嫌でも乾くので、地肌を乾かす(根本を立てて自然な丸みを出す)ようにするといいそうです。この方法だと、髪の毛はほとんど前に来るので邪魔なのですが、はねにくいとのことでした。 実際やってみて、今のところ上手くいってます。 参考になると良いのですが・・・。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみました。 手を入れるのがポイントですね。 上手い具合にまとまりました。 教えて下さってありがとうございます(^-^*

関連するQ&A

  • ボブスタイルのブローに苦戦してます。

    ボブスタイルにしてだいぶ経つのですが、伸びてくるにつれて外ハネに なり、ブローしてもうまく内巻きにならず毎朝出勤前の悩みでした。 そこで先日美容院へ行き「ブロー時にラクに内巻きにしたい」 「Aラインボブがイメージ」と伝えてパーマをかけてもらいました。 大きめのロッドを頭の上部から下部にかけて何個かつけてました。 終わってみると、濡れてる状態のときの髪が想像以上にウネウネで ブローがラクになるどころか今までより大変になりました>< 美容師さんがブローしてくれた時はウネウネは取れてボブスタイルに なったのですが、自分でブローするとウネウネが残り、寝癖のついた 頭のようになってしまいます><。(泣) 高いお金かけてパーマかけたし、髪も痛むだろうから自然にパーマが 落ちるのを待つつもりです。。。 どなたか、Aラインボブの良いブローの仕方知ってますか?? *今の方法は、まずドライヤーで軽く乾かし、後ろから前へ髪を 持っていくようにパーマのウネウネを伸ばすように手ぐしで乾かします。 →半がわきの状態でブラシで同じく乾かします。→それでも ウネウネが取れないので、ブラシ付ドライヤーで乾かします。 ドライヤーとブラシを同時に使って乾かすのもうまく出来ず困ってます。 ぜひアドバイスをお願いいたします☆

  • 後ろ髪のパサつき・ハネ

    髪の長さはちょうど肩より すこし長めくらいです。 毛質・毛量とも固く太いです そこで縮毛矯正あてたのですが 寝るとき仰向けで寝るのですが その時の後ろ髪はどうしたら、 いいですか?( >_<) 後ろ髪を半分にわけて前の肩に 流してくるなどアドバイスを お願いします!! いつも後ろ髪だけ外ハネになって パサついて直りません。 修学旅行もちかくアイロンもて いけない状態なのでよろしく、 お願いします( >_<)

  • 後ろ髪を上手くまとたい!!

    今、髪がミディアムショートより少し長いくらいで、 もうすこしで肩につく、くらいの長さです。 伸ばしている途中なのですが、いつもは髪を結うなんてめんどくさくてストレートに落としてるだけなんですが、 いろいろアレンジしてみたくてやってみたのですが上手くいきません。 今日、美容院で髪を整えてもらって、裾をだいぶ梳いてもらいました。その際、簡単な髪のまとめ方を教えてもらいました。 よくある、まだそんなに髪の長くない人が後ろ裾髪を、センターで2つに分けて両サイドで三つ編みにし、それを上にねじり上げてピンで留めるというやり方を教わったのですが、これがまた全くできないんです。  後ろ髪を分けるまではいいけど、三つ編みができない。分けた髪をまた3束にわけるのも上手くいかないし、それを編むなんてもっての外です。編んでる最中(というか編み始めの時点で)指からばらばら髪が零れ落ちて編むどころじゃない。慣れてない所為か、鏡を見ながらでも上手く編めない。美容師さんは、難しく考えないで手先の感覚で、と言っていたけれど、そんな簡単にはできないんです。 後ろだから見えないし、余計やりにくいです。 何か上手くできる方法があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ブローの仕方について

    僕は、どこも立たせず寝かせた髪型にしているのですが美容師の人がセットしてくれた時のようにセットすることができません。 どのようにブローすればうまくセットできるのでしょうか? 髪の長さは7、8センチくらいです。

  • 後ろ髪が浮く・・・

    私の髪はショートで肩に付く位の長さなのですが、 襟が立っている服なんかをきると脱いだら必ず後ろ髪が 浮いてる感じになります・・・。マフラーでもそうです。 私は女性なんですがなんだかヅラみたいといって笑われるので なんとかしたいです。後ろ髪が首に沿わないでボコってなる感じ でそれが嫌なので、どうにかなりませんか? 美容師さんが見てたらアドバイス欲しいです。

  • 後ろ髪だけ・・

    こんにちは。 僕は最近から髪をたたせています。 学校に行く前に立たせると、ヘルメットでつぶれて無意味なんで学校で立たせているんですが…。一緒にいた友達に『ワックスの使い方間違ってるし』と言われてしまいしました…。 僕はワックスを少量とって手で伸ばして髪につけているんですが、この使い方って間違っているんですか?  『後ろ髪も立たせろよ』とかアドバイスももらったんですけど(友達に)、前髪はすぐに立つのに後ろ髪だけ何故か上手いこと立ちません。 そこで、 ・お勧め、又はイイ!! ワックスの使い方 ・前髪だけ立たせて後ろ髪や横髪を立たせないのは変? ・『後ろ髪や横もたたせなきゃ変!』と思う方は、後ろ髪の立たせ方も教えてください。  ちなみに髪の長さはショートですが長めです。  回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • ブローが上手い美容師はカット等も上手いですか?

    当方、内巻きおかっぱヘアーです。 特定の美容師さんはいません。毎回放浪しています。 単純な髪型だと思うのですが、キレイに丸くブローできる美容師さんに当たりません。 今日も新たな美容院に行ってきましたが、ハネてボサボサです。恥ずかしいので一目散に帰宅します。 自分でブローするときは、クルクルドライヤーを使用します。くせ毛なのでパーマなしでも簡単に内側に入ります。 今日の美容師さんも、「ハネやすいですね」とか言っていました…。 自分では上手くブローできるので、何故プロである美容師さんができないのか理解できません。 難しいのでしょうか。それとも運悪く毎回下手な人に当たってしまうのでしょうか。 ブローが上手い美容師さんはカット等他の技術も上手いのでしょうか?

  • ブローがうまくいきません(><;)

    私の髪は、やわらかくて細いせいか、耳より前の毛(おくれ毛って言うんでしょうか?)が浮いてしまいます。 しかも、毛先がパサパサしててかなりハネているので 全体のバランスが悪くなっちゃうんです。。。 内側にブローしようとしてもうまくいかないし、逆に痛んで外ハネになっちゃうし、うまくいってもすぐとれてしまいます。 何かいい方法はないですかねぇ。。?

  • 縮毛後のブローの仕方

    先日、髪結という美容室で「アルピュール縮毛矯正」をしました。美容師さんによると、普通の縮毛矯正とは違って、不自然なまっすぐにはならず、くせづけがある程度はできるそうです。 それで、美容師さんにセットしてもらった時は、縮毛矯正をかけたのにふんわり丸い髪型にできていました。 でも家で自分でやってみるとぺちゃんこでツンツンした感じにしかできません。 そこで質問なのですが、家でのブローの仕方で、ツンツンした髪型ではなく、ふんわりと丸い髪型にするにはどういう風にブローしたら良いですか?具体的に教えていただけるとありがたいです☆よろしくおねがいします。

  • 縦ロールっぽく仕上がるブロー

    先日パーマをかけ、ブローしてもらったら縦ロールっぽく仕上がったのですが、次の日の洗髪後に自分で髪を乾かすと、ゆる~いウェーブで毛先のみクルンとした似ても似つかない髪形になってしまいました。美容師さんに習ったように、髪を握りしめるようにしてドライヤーを当てたのですがうまくいきません。 カールがキレイに仕上がるブローのコツをご存知だったら教えていただけないでしょうか?担当の美容師さんがしばらくお休みのため聞けなくて困っています。 よろしくお願いします。