• ベストアンサー

後ろ髪のブローのしかたを教えてください

長かった髪を肩にかかる長さに切りました。 美容院では上手くまとまっていて、気に入った髪形になったのですが、自分でブローすると、どうしても後ろ髪が外ハネ状態になってしまいます。 サイドが内巻きなので横からみると、とても変(^-^; 外ハネ状態にならないブローの方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

• KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分かります。私も肩に付くくらいの長さです。ちなみに、私は手ぐしで乾かすタイプなのですが(ブラシ使いが上手ではないので)、先日美容師さんから受けたアドバイスをご紹介しますね。 ドライヤーは前から当てるのではなく、後ろから当てるように言われました。その際、後ろ髪は真ん中から半分に分け、首に沿わせるように風を当てていきます。(私はここで手を内側から入れて、丸みをつけます。)更に、毛先は嫌でも乾くので、地肌を乾かす(根本を立てて自然な丸みを出す)ようにするといいそうです。この方法だと、髪の毛はほとんど前に来るので邪魔なのですが、はねにくいとのことでした。 実際やってみて、今のところ上手くいってます。 参考になると良いのですが・・・。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみました。 手を入れるのがポイントですね。 上手い具合にまとまりました。 教えて下さってありがとうございます(^-^*