• 締切済み

カーオーディオの音量について

saru_1234の回答

• saru_1234
回答No.1

エンジン始動時にはセルスタータに大きな電流が流れるので バッテリの端子電圧が下がるのです。実測した時には およそ8V程度まで下がりました。 この程度は恐らく、バッテリの状況。。。新品か古いかにもよって多少の違いはあるでしょう。 また、カーオーディオの方も、電圧変動は加味した上の設計になってるのが普通だと思いますが、 電子部品が経年劣化して追従しきれなくなった可能性もあります。 デジタル応用機器、特にマイコンを使ったものは、ひとたび異常事態になると、 いわゆる「暴走状態」となり むちゃくちゃな動作をしたり、操作ボタンを一切受け付けなかったりします。 電源を切れるなら、一旦切れば大抵は復活します。