カーオーディオ故障の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオの故障について検討します。エンジンをかけた際に最大音量でCDが鳴ったり、ボリューム調節が効かない場合、故障の可能性があります。故障の原因はバッテリーの老朽化や他の要因もあります。
  • バッテリーが原因の場合、オーディオを新調しても同じようなトラブルが起こる可能性があります。特に短距離しか乗らない場合、バッテリーの劣化が進みやすいと言われています。
  • カーオーディオを長く使いたい場合は、バッテリーの定期的なメンテナンスや交換が必要です。また、故障の原因がバッテリー以外の要因である可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオの故障について

現在、SONYのカーオーディオを使用している者です。 7、8年使用しています。 今日、車のエンジンをかけたところ 最大音量(爆音)でCDが鳴り、慌ててエンジンを切りました。 ボリューム調節のダイヤルは効きません。 何度かエンジンをかけ直すと調節できるようになりました。 以前数度なったことがあるのですが 今回は数年ぶりでした。 そこで色々検索してみたところ、 故障というものと、バッテリーが古くなったためというものがありました。 バッテリーが原因の場合、オーディオを新調しても同じようなトラブルが起こるのでしょうか。 私はごく短距離しか乗らないので、 バッテリーが悪くなりやすいとはよく言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
回答No.4

1です。 修理より買い替えなら、、、、 http://kakaku.com/car_goods/car-audio/ 5000強でCD、ラジオの物が有ります。 ボリュームの故障が、3の方の方法で本当に直るなら良いのですが、、、、 多分、難しいと思います。 で、取り付け、取り外しですが、車種に寄りますが、自分で出来ること多いので、、、、 内装の外し方を貼り付けします。 http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/index.html 下記 同意したら内装の外し方、配線が書かれてます。 自信が有れば、頑張ってみて下さい。

kotamaru
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 確かに…今は安いですよね。 取り付けは出来るかな~。 サイト、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

バッテリーは関係ないです。 ボリュームは「グリグリと回すタイプ」でしょうか? であれば、ノーコストで簡単に治るのですが・・・・

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリグリ です。 簡単に!? 是非ご教示願います。

• shibamint
回答No.2

最近の電子機器は余り、いわゆるボリューム(可変抵抗器といいます)は 信頼性や回路設計から使っていません。 一旦設定するとICにその音量データがメモリされて電源ON時に 再設定されて、いつも同じ音量になるわけです。 液晶TVの音量調整をリモコンの↑↓で行っているのと同じです。 お持ちのボリュームって、止まるところがなく、クルクル回りませんか。 それでしたら、デジタル回路によるボリュームです。 ボリュームが押しボタンでも同じです。 接点はありますが、スイッチがONになったままなら音は大きく なったままになっているはずです。 従ってオーディオの不良と見て間違いないと思います。

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと… ちょっと難しいのですが(笑) 原因がオーディオだということはわかりました。 ちなみに、おっしゃる通り くるくる回り続けるダイヤルです。 これって、簡単に故障・不良と言いますが 高速道路で運転中に起こったりしたらかなり危険ですよね。 結構あるみたいですが、メーカーはこんな危険なものを平気で売っているんですね。 せめて取説にこんな事例がありますよ、と書いてほしいです。走行中の対処の仕方と併せて。 後半、愚痴でごめんなさい。

回答No.1

この故障は、バッテリと関係ないです。 カーオーディオのボリュームが接触が悪いと思います。 たまたま、ここの所ちゃんと動いていたのでしょうね。 ですので、修理ならステレオを修理です。 オーディオを新調したら、もちろん直りますよ。 オーディオが原因ですので、、

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 でも古いですし、修理するくらいなら 新しくしたほうが安上がりかもしれません。 本当は数年後に車自体買い替えたいので 中途半端にお金かけたくないけど…