• ベストアンサー

カーオーディオの音量について

トヨタ純正→sony製品へカーオーディオを取替えたら、 sonyでの一番小さい音量が、一番小さい割には大きく感じるのです。 それで純正の時みたいに小さい音量が出るように変える事はできるものなのでしょうか? あともう一つ聞きたいのですが、最初ラジオを聞いててアンテナを出していますがそのまま(ラジオの電源は切らずに)、MDを入れるとMDが優先されて再生と同じにアンテナが収納されてしまうのですが、それをアンテナは出したままにMD再生することはできるものなのでしょうか? (純正ではできました・・・・) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.4

カレンの6SP使用であれば、純正アンプは搭載されていないはずです。 とすると残る方法は、7700MDであれば7EQが搭載されていますのでこれを利用してあげればさらに音量を下げることができると思います。 取扱説明書の45・46頁を参照して7つの周波数帯域すべてのレベルを下げてみてください。 まだ大きく感じるようであれば、DSO機能をOFFにしてみてください。 これで無理だったら手はないかも。

rin-candy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 純正アンプじゃないんですか!?よくわかってなくてすみません。 音量の幅(?)の設定は簡単にできるものなのかな?と思っていたらそうでもないみたいですね。できないとわかっただけでも聞いた甲斐がありました。 毎日使ってるうちに音量については慣れて来た気もします・・・教えて頂いた方法もせっかくなのでやってみます。7EQでは楽しんでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.3

オートアンテナに関しては#2の方がおっしゃっていた方法しかないと思います。ただ、この方法を利用した場合、デッキの電源が入っている間はずっとアンテナは伸びた状態になってしまいます。 音量に関しては、純正アンプが設置されている車種で、たぶんバイアンプ駆動になっているのではないかと推測できます。 取付したオーディオの機種、車種、年式、純正スピーカの個数、取付に使用した部品名を書いていただければもう少し詳しくわかるかもしれません。

rin-candy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 音量はあと2段階位下げたい・・・と思った時に既にもう最低の音量だったって感じです。そんなに気にならないと言えばならないので、難しい設定になるのでしたらこのままでも良いかなと思ってます。 取付けしたオーディオはsony、WX-7700MDXと言うのを 平成7年式のカレン(トヨタ)と言う車につけました。 純正スピーカーは6つです。カーコンポ接続コネクタの 型式はEJC011Tでした。 もし何かわかりましたらよろしくお願いします。

回答No.2

アンテナの件ですが... オーディオの電源と連動でよければモーターアンテナの配線をアンテナリモート出力電源(青色のコード)ではなくアンプリモート出力電源(青地に白線入りのコード)に接続すれば良いはずです。

rin-candy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オーディオの電源と連動ですか・・・良いかもしれません。 教えていただいた方法だと簡単そうなので、今度実験にやってみようと思います。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

音量については多分難しいでしょう。アンテナについてはスイッチ一つで簡単にできますよ。3P(端子が3つある)中立なしのスイッチを用意して、真中の端子を車両側のアンテナコントロールの線につなぎます。残りの2つの端子の片方をステレオから出ているアンテナコントロールにつなぎ、残りをカーオーディオのACCと言う線につなぎます。これでスイッチを切り替えることで以下のような動作になります。 スイッチ切り替えが通常(仮にこう呼びます)の場合、元のままの動作、すなわちラジオのオン/オフに同期してアンテナが動作します。 スイッチ切り替えが通常以外の場合、キースイッチをACCの位置まで回すとアンテナが伸びます。ラジオのオン/オフとは無関係です。さらに複雑な動作も可能ですが、回路が複雑になり回路図を記載できな状態での説明はちょっと無理なので・・・

rin-candy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい説明ありがとうございます、実はオーディオの 取り付けは頼んでやってもらったので 私は詳しくわからないのです。。 上記の用に設定するとキースイッチをACCまで回すと 自動的にアンテナ伸びるんですよね? そうすると高さ制限のある所へ入るときはアンテナひっかかると言うことになりますか?

関連するQ&A

  • カーオーディオの取り付けについて

    はじめましてカーオーディオの取り付けについてお尋ねします。 平成12年式のスバルプレオの純正のカセットデッキを外しスバルレガシーについていた純正のCD-MDデッキを付けようと試みて電源関係のジャックは適合しCD-MDともに音はなったのですがラジオのプラグが合わなくてラジオが聞けません。ちなみにアンテナプラグはプレオの車体からは1本のみ出ています。それを以前は直接プレオの純正デッキに差し込んでました。しかしレガシーについていたデッキにはアンテナの差込口と思われる穴には奥に2つの穴が開いています。このような場合ラジオのアンテナプラグの接続は不可能なのでしょうか?プラグの変換機などは販売されていないのしょうか?どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • カーオーディオの音量について

    半年ほど前に自分でカーオーディオを取り付けました。 それからとくに何の異常もなく普通に使えていたのですが 1週間ほど前から異常が・・・ 帰宅時、デッキの音量(車内だけで楽しめる程度の音量)などはいじりません。 翌朝、スターターでエンジンをかけると突然ものすごい大音量で音楽が流れ出します。 このときの大音量はボリュームボタンで下げることで解消されますが、 時には大音量のままでボリュームボタンも聞かず、電源すら落とすことも出来ず。 エンジンを切ることによってなんとか解消します。 現状では帰宅時にデッキの電源を落とせば翌日は何も起こりません。 この現象は毎回起こるわけではないんです。 デッキの周りにドリンクホルダーなどないのでボタンが押しっぱなしになってるなどは考えがたいです。 デッキにリモコンも付属していますが押しっぱなしのボタンはありません。 他にどんな原因が考えられるでしょうか? 車種はムーブ デッキはSONY WX-S2000/CDMD よろしくお願いします。 ※カテゴリがおかしくなっていたので同じ質問をしました。 バイクカテゴリのもう1件は削除します こちらへの回答よろしくお願いします。

  • カーオーディオを取り替えたらアンテナが出っ放し

    平成9年式のセフィーロワゴンに乗っています。 純正のカーコンポ(1DIN×2→カセットデッキ/アンプ/ラジオ+CDデッキ) だったものを2DINのCD×MDユニットに乗せ替えました。 そうしたら、電源が入っている間はラジオでなくても アンテナが伸びてしまいます。 純正のコンポのときはラジオ以外のときはアンテナが格納されていたので 非常に気になります。 これは仕方がないのでしょうか? ちなみに純正のコンポはKENWOOD、いまのはADDZESTのものです。

  • 日産車のカーオーディオの配線について

    日産車(マーチK11)のカーオーディオの配線について教えてください。 純正カーオーディオを外し、市販のコネクターを使用しソニー製カーオーディオを接続しましたが、キーを抜くと初期設定(時計やラジオプリセット)が全てリセットされてしまいます。 (他に音声や、動作状態は良好ですので、機器に問題無いと思われます。) 車側からは「アクセサリー」「イルミネーション」「メインパワー」という電源出てるのですが、やりくりして接続したのですが、上記の様な状態です。 そこで質問なのですが、、 1.これらの電圧は全て12Vでしょうか? 2.「アクセサリー」と「イルミネーション」の違い。 3.-(マイナス)側はアンテナ端子ですか? 4.アース(黒)を接続しなくても問題無いでしょうか? 5.どうも「メインパワー」の電圧が出ていない(テスターで確認)様なのですが、どこが問題あるでしょうか?車のヒューズ(カーオーディオのヒューズ)は問題ありませんでした。 ちなみに、元々の純正オーディオを接続し直しましたら電源が入らなくなりました。やはり「メインパワー」の電源に問題があるようですが....。 ご教授いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • カーオーディオってこんなに壊れる?

    私は通勤のクルマの中でMDをいつも聞いています。 しかしいつも2~3年もするとボリュームがきかなくなったり、MDがイジェクト出来なくなったりします。(ソニー、カロッツェリアの4万円前後の製品) 修理と脱着工賃を合わせると新品にするか微妙な値段になったりします。 過酷な条件での使用はわかりますがカーオーディオの耐久性ってこんなものでしょうか?安物だからでしょうか?

  • 最近のカーオーディオって

    最近のカーオーディオはどのような機能があるんですか? CDやMDやCD-Rが再生できたりするのはわかります。 アイポッドやソニーのMP3プレーヤなどと繋げて直接聴くことはできるのでしょうか? 後、再生したCDの内容を記憶して、次からはCD無しで聴けるような機能があると聞いた事があります。この機能があれば自分的にはかなり便利だと思うのですが。 最近のカーオーディオ事情について簡単に説明お願いしますm(_ _)m

  • カーオーディオの故障かな?について

    カロッツェリア(型番FH-401、CD,MD,カセットが聴けるタイプ)のカーオーディオを中古で購入し、取り付けたのですが、MDだけ聴くことができません。ディスプレイに経過秒数が表示されるので、再生できているようなのですが、音が聞こえません。音量を最大にしてもダメでした。CD,カセットはちゃんと聴けました。素人の私には、原因がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • カーオーディオの取り付けについての質問です。

    カーオーディオの取り付けについての質問です。 車輌は 日産サニーFB15 H14年です 今まで使っていたCDオーディオが壊れてしまい 今回、KENWOOD U333を購入しました。 今までの接続は、純正のカセット付ラジオ(フロント左右ドアスピーカー使用) はそのままにして、別電源と別スピーカー(フロント2個、リヤ2個)を 新規の配線で接続して、CDのみの使用でした。 今回は純正オーディオはイルミネーションと時計だけの使用にして U333でラジオも聞こうと思ってます。 そこで質問ですが  (1)今装着している6個のスピーカーを全部使用したいと思っているのですが   スピーカー配線の分岐をして、音質は問題ないでしょうか?  (2)スピーカー本体の+と-の見分け方は?   (今まではわからないので適当につないでました)音は出ていた  (3)ガラスアンテナなので、U333付属電源ケーブルのアンテナコントロール   端子を車輌側のアンテナリモート端子に接続しなければラジオは   受信できないのでしょうか?    以上です。よろしくお願いします。

  • カーオーディオ USBウォークマン対応の製品

    カーオーディオを探しています。 希望としては ・手持ちのウォークマン(USBタイプ NW-E*** シリーズ)をつないで再生できる ・ラジオ付き ・MD、カセット、DVD、CD不要 ・SDカード不要 ・カーナビと一体型でもよい ・価格はできるだけやすく! このような製品がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近のカーオーディオに見えるラジオ(FM文字多重放送)って・・・

     7年前より使っているカーオーディオ(WX-C900MD:SONY製)が、CD・MDともに調子悪く、買い換えようと思っています。が、現行のオーディオには外付けで「見えるラジオ(FM文字多重放送)」を付けています。結局流行らなかった見えるラジオですが、個人的にはよく使っており、買い替え後も使いたいと思っています。そこで質問ですが・・・ (1)最近のカーオーディオにはFM文字多重放送の機能って装備されているのでしょうか? (2)SONY製のカーオーディオに買い換えた場合、これまで使っていた見えるラジオ一式(FM文字多重放送ディスプレイユニット)は引き続き使えるものなのでしょうか?(カタログには明記されていなかったので・・・) 以上、何卒よろしくお願いします。