• 締切済み

カーオーディオが!ああ!CD出てこない!!

カーオーディオのCDがイジェクトできなくなりました(スロットイン方式)。症状は機械音なし、ラジオ・MDは切り替わるがCDはうんともすんとも。CDは市販のCDRです。ヒューズを確認しましたが室内ランプは点灯。挿入横に小さな穴もありません。気温22度で日昼1日放置したのでCDがゆがんだのだろうか?どなたか、ヘルプ!!ちなみにマツダの純正カーオーディオです。ディーラーは無料で直すだろうか?方法ありましたらトライします。

noname#189268
noname#189268

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.5

ディーラーは無料、1年以内ならそうでしょうね。 スロットイン方式だと難しい、PCなどのようにトレイなら楽。 日射が強ければCD-Rの放置で高温になって変形する可能性はありますね ちょっとでも変形していれば引き込む力が強くなければ無理になり、結果は詰り。

noname#203203
noname#203203
回答No.4

100円ショップのピンセットでCDを引っ張り出した事が有ります。 挿入口から、中のCDの端が見える状態なら取り出し可能です。 傷防止と滑り止めに、ピンセットの先にテープを貼れば大丈夫です。

noname#189268
質問者

お礼

有難う御座います。見て見ます!

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

途中で引っかかってるだけなら 別のCDで押し込んでみると入るかも。 そうしたらもう一度出してみる。 それでダメだと外すのが早そう。

回答No.2

純正品だと5年とか10万キロとか保証期間が長いことがあります。 一応確認してみてはいかがかと思います。

回答No.1

>ディーラーは無料で直すだろうか? そんな都合がいいことはありません。 8千円くらいですね。 方法ですか? オーディオを取り外して外装をはずしてください。 スロットインのドライブがむき出しになっていますからネジをはずして取り出してください。 外装を剥がし上下で挟んでいるモータのベルトをはずしてローラーを取ります。 持ち上げて中央の回転体からCD-Rをはずしましょう ピンセットを使えば簡単です。 簡単でしょ?取り外しに15分 外装はずしに10分ほどで出来ますよ。

関連するQ&A

  • カーオーディオ 壊れていますか?

    初めましてRC-ONといいます。よろしくお願いします。 カーオーディオについて非常に困っています。 もう随分と前(一年位かな)からアンプのプロテクションが頻繁に働き音が鳴らなくなります。一度、なれば電源のON/OFFを繰り返しても回復は困難です。 ただ、頻繁と言っても毎回と言うわけではなくたまに長時間、何も起こらず音が鳴るときもあります。 CD、MD,ラジオとどれを聴いても症状は同じです。 スピーカーケーブル?、アンプの故障?と色々と調べたつもりですが、超のつくくらいの素人でさっぱりわかりません。自分でなおせるようなものなんでしょうか?それとも完全な故障でしょうか? 取り付けたショップが店をたたんでしまい非常に困っています。 参考までにシステムの構成を列記します。 スピーカー以外はすべてナカミチで ヘッドユニット:TA-25 CDチェンジャー:MF-41(これは完全に壊れています。CD再生もできず、イジェクトもできません) MDプレイヤー:MD30Z? アンプ:PA-504 Fスピーカー、サブウーファー:a/d/s よろしくお願いします。

  • 純正CDプレーヤーの修理をお願いしたい

    H15年製のエルグランドに付いているCDプレーヤー(クラリオンMD/ラジオ一体型)のCDのイジェクトが壊れてしまいました。 ディラーに見せたら、全取り換えで7万円だそうです。 イジェクトの部分だけチョコチョコっと直してくれる所ってありませんか?

  • アゼストDMZ635LPのカーオーディオ不具合

    教えてください。 クラリオン製アゼストDMZ635LPというCD、MD搭載のカーオーディオですが、MDとAM,FMラジオは再生できるのですが、CD音楽ディスクを挿入すると、2回ほどカチ  カチと鳴ったなぁと思ったら、イジェクトされます。 CDのレーザーレンズのクリーニング作業でもしてみれば解消されるような症状でしょうか?本日、中古車を買ったのですが、オーディオはおまけですよとのことでしたので、自前で対応しなければならないので、よろしくお願いします。 ネットで取扱説明書を一読しましたが、改善できなので投稿させていただきました。

  • カーオーディオの調子が悪くて爆笑…。

    カーオーディオの調子が徐々に悪くなってきました。 オーディオは標準のもので、CD(チェンジャーなし)MD、ラジオが一体になって埋め込まれてます。MD、ラジオには問題なし。 その「調子の悪さ」には法則があるのですが、それを話したところ、そんなのないよ!と爆笑されました。 私としては「本当なんだってば!」と主張するのですが「そんなのないよ~」とのこと。 オイルエレメント交換のついでに近所の車屋さんにその法則を聞いてみようか~と考えていたところ「やめときなって、やんわりそんなこともあるかもしれませんね~って苦笑いされるって!」と言われてしまいました…。 前置きが長くなりました。本題です。 「調子の悪い法則」ですが「車内の気温によってCDが再生できるかどうかが決まる」です。 購入したばかりのCDも古いCDも焼いたCDも同じ症状。 前提はCDは中に入れっぱなし。通常であればエンジンをかければ再生される。 ◆15度以下…何も表示されず、ずっと無言。 イジェクトボタンを押すとCDは出てくる。再度入れるとエラー(error11と表示)が表示され勝手に吐き出されてしまう。何度やっても吐き出される。 ◆25度以下…エラー(error11と表示)が表示され、ずっとそのまま。 イジェクトボタンを押すとCDは出てくる。再度入れるとエラー(error11と表示)が表示され勝手に吐き出されてしまう。しかし1~5回程度入れなおすと再生する。 ◆30度以上…絶好調。炎天下に放置で車内温度が50度超えてそうな時は100%再生可能。 室温が低くてもエアコンを入れて、かなり暖かくなれば再生されます。 オーディオと時計が連動しているので、CDかからない=時計も表示ず不便なので時計をつけていて、それに温度計がついてるので温度も正確に把握しています。 長文になって申し訳ありません。 上記の症状はありえますか? 別の何かが原因だとしても(単なるレンズの汚れとか)結果気温に左右されることがあるのでしょうか? 「100%ない」ことは証明できないから、0.1%くらいの確率であるかもね~とか、もしかしたらそんなこともあるかも…という程度なら、誰にも言わずこのまま沈黙します…。 あるなら勝ち誇った顔?で爆笑した友人にこのURLを送りつけようと思います。 よろしくお願いします。

  • こんなカーオーディオって今は無い?

    こんにちは。 以前使っていたカーステレオはカラオケボックスのようにキーを自在に変える事が出来て、しかもボーカルの歌の声もある程度消す機能が付いていました。自分が自宅で録音した音楽がクルマでカラオケのよう出来てました。カセットテープ方式だったので最近買い替えましたが、CDやMDをFMトランスミッターを使って聞いていましたのでCD、MDもカラオケのように出来ていました。 結構気に入った機能だったのですが、こんな機能のついたカーオーディオってもう他に無いのでしょうか?自分の周辺では全くありませんでした。お持ちの方おられましたら教えてください。自分のはケン○ッドの10年程前の機種でした。

  • カーオーディオの音が同じ間隔で途切れます。

    いつも大変参考にさせていただいております。 メカに詳しくないので教えてください。ディーラーに行く前に、少しでも分かればと思い質問をします。 先日ですが、ナビ連動のETCをディーラーで付けたのですが、その後からCD・MD・FM・AMすべてにおいて約1分間間隔で音が途切れます。 初め、CD・MDは傷が入って、音が途切れているかと思ったのですが、FM・AMを聞いていても、約1分間隔で音が途切れます。 ETCが原因かな?配線の仕方がいけないかな?それとも純正のカーオーディオが壊れたのかな?と思いますが、せっかく、音楽を聴きながら運転していると音が途切れて大変残念です。 自分で配線等はいじれませんが、わかる範囲で挑戦したいと思います。解り難いかとは思いますがよろしくお願い致します。

  • カーステレオのメンテナンス(CDの音とび)

    トヨタの純正CD/MDプレーヤーを車に積んでいるのですが、CDを演奏すると 激しく音飛びしてしまいます。CD自体に問題が無いことは確認しました。 そこで、クリーニングを考えているのですが、通常のクリーニングCDは カーステレオのスロットイン方式に使用していいものなのでしょうか? 私が持っているものは、CDの読み取り面に小さいブラシがついているもので、 大丈夫なのか気になります。よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ipodをカーオーディオで聴く方法

    カーオーディオでipodを聴きたいのですが、その方法がわかりません ナビ分類 ディーラーOPナビ ナビ機種名 デュアルサイズDVDナビ CD/MD (6.5インチワイド) ナビ型番 VXD-032Mi 入力アダプター × 出力アダプター × CD、MD、DVD   ○ なのですが、FMトランスミッターは音質が悪いと聞いたので、できればさけたいです。 他にipodを車のスピーカーで聴く方法はないでしょうか? できるだけ安価な方法をお願いします。

  • CDが聞けない

    娘の車(スズキワゴンR)に装備されている、純正のカーオーディオ でCDを入れるとCDエラーが表示されます。 ディーラーに行ったら、レンズクリーナーで一度試してくださいと言われました。購入して、入れますがエラーが出てクリーニングができないようです。 再度ディーラーに問い合わせたら、外してメーカーに出して修理する以外に方法はないといわれました。見積もりだけで5000円はするとのことです。 ちなみにMDは聞けます。 メーカーに修理に出すか、カーショップで新しく購入するか迷っています。

  • カーオーディオ取り付け?

    FH-P909MDというカーオーディオを譲り受けたので、車(180sx 中期)に取り付けました。 約2ヶ月間は普通に問題なく使えてたのですが、2週間ほど前にボリュームなどの夜間に点灯するライトが消えました。 そして、昨日アングルボタンを押してたら、いきなり画面もものすごく暗くなって、ついには消えました。 前から、エンジンを切ると、ちっちゃく「ウィーンカシャン」って音が聞こえてたのですが、それは今も聞こえます。 あと、なぜかエアコンの左半分のライトもついてないです。 よくわからないかもしれませんが、原因がわかる方いたら、教えて下さい。 ちなみに、オーディオはどのボタン押しても、何も反応ありません。 CDは、中に入っていますが、音は聞こえません。

専門家に質問してみよう