• 締切済み

音楽CDとCDプレーヤーの相性

音楽CDとCDプレーヤーの相性ってあるんでしょうか? 我が家のCDラジカセ(MD録再機能付き)なんですが、市販の音楽CDによって再生出来たり出来なかったりして困っています。それで再生不可でもステレオコンポのCDデッキやカーオーディオのCD、PCのCD-ROMでは必ず再生できるんです。MDにダビングするぞ!と意気込んでも再生できず困ることが多いんですが、 1)これはよくある現象ですか? 2)解決方法はありますか? レンズに問題があるかと思い、クリーナーなんかで掃除もしてみましたが解決しませんでした。又マニュアルには、再生しない場合、ラジカセの電源を入れてしばらく暖めてみると解決すると書かれていましたが、解決しませんでした。全く読み込んでいないかというと、そうではなく、CDを入れると総録音時間は表示されます。プレイボタンを押してしばらくCDが回転している様子で、数秒から数十秒の間に停止してしまうのです。CDラジカセとその他の再生機器とで機能(CDの読み込み方式など)に違いがあるのでしょうか?

  • alvin
  • お礼率23% (13/56)

みんなの回答

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.7

 あ!さっきは忘れていたけど、昔のCDプレイヤーのマニュアルには再生できないCDがあると書いてありましたね。輸入盤の一部にそう云う物があるそうです。私は幸いに、そう云う経験はないですが・・・・。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.6

ずばり、あります!とくに傷がはいってしまったCDでも音飛びするものとしないプレーヤーがあります。故障ではありません。原因はわからないのですが..... ただ、交換はしてもらえると思いますし、メーカーに直接持っていってその場で実証すれば、今後のCDプレーヤーの発展につながるとは思います。電気製品は結構、当たり外れがありますからね。

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.5

 悩まずに、買ったところに文句を言った方が早いでしょう。  同じ症状は経験があります。私の場合はCDデッキでしたが、デッキの上に荷物を置いたのが原因で出た事があります。荷物の位置を動かしたら直りました。  そちらのはラジカセですので、製造の過程で芯がずれているんではないですか?  レンズの汚れにCDレンズクリーナーは、効果ないと思いますよ。レンズの汚れが、あれで直った事はありません。構造的に出来ればスタイラス・クリーナーを綿棒に付けて直接磨いた方が良いです(壊れた時はスイマセン!)。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.4

追加です。 最初からなら初期不良といって、店々によって初期不良の交換期間が異なりますが、 たいていメーカーのほうが期間長いです。店で駄目でもメーカー直接に談判しましょう。 それと、初期不良の場合は通常新品交換です。 でも、せいぜいたいてい2週間から1ヶ月です。 もちろんものにもよるし、メーカーにもよると思います。

noname#1733
noname#1733
回答No.3

1)勿論滅多にありません。只、CDプレーヤーが故障するときの症状は大抵「これ」です。(キュルキュル回る音がするが、そのうち止まってしまう症状ですよね) そしてこれが最初からなら不良品です。 2)修理に出すことになりますが、前述の様に「最初」からならクレームですね。 余談として、誤解を招く記述ですのでかなりぼやかしますが、日本が世界に誇る有名なS社の製品は、あくまで私の経験ですが故障・不良品が多いです。

  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)
回答No.2

よくあるかどうか不明ですが、同じような経験があります。 ラジカセでは問題なく再生できるCDでも、 コンポではうまく認識されない(「NO CD」と判断される) ということがおきました。 新品CDは正常に認識されやすいので、 認識されにくいCDは肉眼でわかりにくいレベルで汚れている、 もしくは傷ついていると思われます。 が、他のプレイヤーで読み取れる以上、 我がコンポの読み取り能力に問題があるわけです。 大金注ぎ込んで買った我がコンポは、修理に出すこともなく、弟が使用しています。 え?私ですか?4分の1の値で買ったラジカセです。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.1

1番こたえまーす。 私の場合はありませーん。 CDの過去使った回数約10種類。 カーステレオ1台。 カーオーディチェンジャー2台。 コンポ2台。 CD-ROM(PC)5台。 いわゆるウォークマン2台。 思うに不良品なんでないですか。 一度、読めないCDとセットでメーカーに持ち込んでみたらいかがですか。

関連するQ&A

  • 音楽CDがCDプレイヤーで再生できない

    うちにある2台のCDラジカセとMD/CDプレイヤー のいずれも、音楽CDを読み込みできない現象が起きていて 困っています。 2台のCDラジカセはどちらも5年-10年ほど前に買ったもので 1台は無名メーカーの安物です。 コンポはビクターです。 CDを入れ再生ボタンを押すと、通常、キュルキュル・・・ピーという小さな音がしてから音楽がはじまりますが、 その最初の「キュルキュル」が聞こえません。 音楽を聴きたいのに、3台ともこうなっているので 困っています。 CDを読み込まない(回転しない?)理由として 何が考えられますか?

  • MDからの音楽再生プレイヤー

    私は今だにCD&MDラジカセをつかって 音楽を聴いているのですが、 ついにデッキがちょうし悪くなってきてしまい 困ってしまいました。 CDから必ずMDに落として、MDの方で聴いています。 市場のMDディスクの販売も少なくなってきているよう その事もあり、CD&MDデッキの後続のものを買わないとかなと思っています。 私の場合、 音楽は外では聴かなくて、自室で物書きの作業をする際に聴きます。 長時間かけたりするのでCD&MDラジカセのデッキはすごく役にたってくれました。 なのでバッテリーではなく、ラジカセのようにコンセントをさして 使用できる同じ要領のものがいいのですが どれにあたるのでしょうか? ちなみにiPodなどは使ったことがなくさっぱりわかりません…´`; 仮にiPodにするとしても、iPodはやはりバッテリーで長時間の再生はできませんよね? 音楽が大好きで、聴けないとほんとに困ってしまうので 回答もらえると助かります。

  • CD-RをMDデッキに録音できますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。   いまさら人には聞けないような初歩的な質問ですが 宜しくお願い致します。 6年程前のソニーのMD+CDデッキ(ZS-M3)を持っています。 先日友人から音楽が入っているサントラを借りました。 CD-R・・・というやつなんですが、 これというのは普通のCDをダビングするようにMDに 録音できるのでしょうか? DVDレコーダーでは音楽を再生し、聞く事ができたのですがダビングはできませんでした。 CD-Rというのをコンポの方で再生できるのか分からないのでまだ再生していないのですが(万が一CD-Rが壊れたら困るので)・・・・。 昔ながらのMD+CDコンポで再生、ダビングができるか 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • CDの音を「超」大きくしてMDに録音したい。

    「超」なんて使うのは妙な言い回しですが…。 MDコンポを使って音楽CDの音楽をMDに入れる、という流れは普通ですが、MDにいれる音をこれ以上に大きくしたいのです。 一つ思いついたのはパソコンでCDを音量最大で再生→ステレオ~ステレオケーブルを使って、パソコンの出力に片方を、もう片方をMDコンポに繋げ、MDに録音する。 これだと少しは音が上がるのでは?と思ったのですがイマイチだったし、音質が悪いです。 音を大きくしてMDに録音したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? 使える物といったら、パソコン、MDコンポ、ぐらいですネェ…。 今ふと思ったのですが、ビデオデッキを使う手もありますか? アナログ→ステレオジャック に買える小さな部品は持っています。

  • 音楽用CDを作りたいのですが…

    大変初心者のため、検索もして調べてみたのですが、いまいち分からないのでお尋ねします。 やりたいことは、(1)音楽用CDのダビング、又は、(2)インターネットから曲のダウンロード(有料で)のいずれかにより、自分用の音楽CDを編集したいと思っています。 聴くのは、車の中か、コンポです。(パソコンで聴くことはあまり無いです) 手持ちのパソコン(Windows98)にはCD-RWが付いていないため、外付けのものを購入しようかと思っているのですが、初心者なりにいろいろと検索した結果、そのやり方が最善なのかどうかが分からず、教えていただきたくて質問することにしました。 疑問に思っていることは、 (1)コピーガードがかかっている音楽CDは、CDへのコピーは不可らしい。(そもそも違法?)MDへのコピーが出来るものを購入した方がいいのか? (2)インターネットからの曲のダウンロード&コピーは、CDでもMDでもいずれも可なのか? (3)パソコンでコピーしたCD(又はMD)は、コンポやカーステレオではそのまま聴けない場合があるらしいが、聴くことが出来るようにするためにはどうすれば良いのか? ・・・ということです。 MDは現在車にはついていないので、出来ればCDにコピーできるといいのですが… 基本的な質問とは思いますが、よろしくお願いします!

  • 10年ぶりに音楽MDをつくりました。曲はすべて最近買ったCDからダビン

    10年ぶりに音楽MDをつくりました。曲はすべて最近買ったCDからダビングしたものです。 ただ、MDコンポでは聴けるのですが、車のステレオでは聴けません。無音で時間が流れるだけです。 車のステレオが悪いのかと思いきや、10年前のMDは聴こえます。 最近買ったCDといっても1995年に発売されたクラシックです。 どうして車では聴こえないのでしょうか。

  • MP3⇒CD⇒MD

    PC内に保存してあるMP3ファイルをポータブルMDプレーヤー(録音機能無し)で再生するために、一旦ライティングソフトでCD-Rに焼いてから、家庭用のCD/MDコンポでMDにダビングしようとしました。 ところがMP3⇒CDまでは上手く行く(家庭用のコンポで問題なく再生できる)のですが、CD⇒MDのダビングをすると、ダビング後のMDにエラーが表示されてしまします。 実際にこの様な方法でMP3ファイルをMDで再生する事は不可能なのでしょうか?

  • 音楽CDを長時間記録できて再生できる記録媒体は何がいいでしょうか?

    音楽CDをCDラジカセで再生しているのですが、デッキの方にCDリピート再生機能がついておらず、1枚のCDの再生時間60分が終了するたびに再生ボタンを押しに行かなければなりません。 この手間を省くために、大きな容量の記録媒体に音楽CDを繰り返し録音し、再生しよと考えますが、一番良い方法は何でしょうか? ちなみに、再生するCDラジカセには、CDプレーヤー、テープ再生録音、MD再生録音しか機能がありません。 DVDなら容量が大きいので、数十回分は繰り返し再生できるくらいの容量があるなと思いましたが、CDプレーヤーでDVDを再生することが出来ませんでした。 MDに録音という手もありますが、以前同様の手を使ったときに、音声の劣化がひどかったので、他に良い方法があればと思っています。 音楽用CD-Rの大容量版を手に入れるのが一番確実でしょうか? 何かオススメの方法があれば是非ともアドバイス下さいませ。

  • ラジカセで再生できる音楽CDをつくりたい

    パソコン内の音楽曲を音楽CD-Rni焼こうとしましたが、出来ません。 windows media player 11 で行うと、音楽CD-Rを入れているにもかかわらず、何度も「空のCDをいれてください」のメッセージがでてきて、それ以上進みません。 また、パソコン購入時にバンドルされていたソニックの「RecordNow copy」を使ってやってみても、コピーはできるものの、それは、パソコンのみでしか再生できず、カーオーディオやラジカセでは再生できません。どうしたら、カーオーディオやラジカセで再生できるCD-Rができるでしょうか。 機種 dell dimension 3100c

  • CDラジカセを買いたいのですが

    子供が居間で音楽を楽しめるように、CDラジカセを購入したいのですが、久しぶりすぎてよく分かりません。 欲しい機能はCD再生、録音機能なのですが、カーオーディオがHDDナビなので音楽データは全てメモリーさせているからすごくラクなので、こういったメモリー機能がついていた方がいいのかな?と思ったのですが、主人が「ラジカセのような可動品に内蔵メモリーが付いていると、乱暴に動かしたりした時にメモリーが壊れてしまう可能性があるから危険だ」と言いました。本当でしょうか?まあ子供が触るものなので・・・。 ちょっと調べてみたら、今どきのラジカセは録音機能としてMDなどではなく、USBやSDカード式になっていて、私には使い方がよく分かりません。何が当てはまるのでしょうか? ちなみにやりたいことは、借りてきたCDを家で聞いて何か?に録音し、車のナビにも録音することです。車のナビは1年前に最新型のを購入したもので、どんな機能がついているのかはよく分かりません。 あいまいな言い方ですみません。音楽鑑賞にハマっていたのはMD全盛時代のことですので・・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう