• ベストアンサー

OSについて

LINUX・UNIXを使用する場合のメリット、デメリットを教えて下さい。 また何故Win・Macのようにあまり一般的に普及しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

UNIXに対して正しい知識を得ましょう。 WindowsもMacもUNIXです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX 正確には、Windows NTはPOSIX準拠のUNIX OSですし、 2000はInterixサブシステムを導入することでUNIX(風)になります。 XPもUNIX OSと言いたいのですが、POSIXサブシステムが削除されたため、 最もUNIXとは言えないですね。 また、Macは今年発売されるものがUNIXの商標を管理する団体The Open Groupが定義したUNIXの定義を満たすため、 UNIXと公式に定義されます。 UNIXとはWikiを見て頂ければわかりますが、POSIX準拠しているものをUNIXと呼んだのですが、 The Open Groupが商標を得たことによって、かなりルールが変えられてしまったため、 そこを満たさないとUNIXと名乗ることができなくなってしまいました。 LinuxはPOSIX準拠のUNIXだったのですが、これにより、LinuxはLinuxとなってしまったわけです。 ちなみにWindowsNTは先ほど述べたとおり、POSIX準拠ですので、Linuxと条件は一緒です。 ちなみにLinuxはカーネルの名称であって、それを使用しているOSがLinuxとなるわけです。 で、なぜ一般的に普及しないかは簡単でしょう。 ただだからですね。 誰もが責任を取るわけではないですし、腕に覚えがある人が責任を持って実行する、というイメージがあるためですね。 Microsoftもそうですが、PCメーカもケアをしてくれますし、 メーカは同じOSばかりになりますので、ケアが楽になります。 ただより高いものはないんですよ。 だから企業でLinuxと言った場合、Redhatを指すことが多いです。 RedhatはLinuxサーバ系OSで、製造元が販売しているため、 何かあればケアしてくれるわけで、割と一般的に普及しています。 ちなみに普及率もUNIXやLinuxはサーバでは普及しまくってます。 Windowsサーバもシェアが大きくなってきましたが、これ以上は伸びないでしょうね。

Ackey0081
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#33906
noname#33906
回答No.3

メリット ・無料 普及しない理由、デメリット ・サウンドドライバが調達できないことがあり音が出ないことが多い、調達できても品質が微妙で音が悪い ・マルチメディア系(画像、音楽、動画)はプロ用の何十万円もするものを除けば品質と使い勝手両面ともが悪いものばかり ・結構重い、CPUは400mhzあればそこそこだがメモリは最低でも192、UbuntuやFedoraCoreのような重量級では768前後あったほうがいい、古いPCの再生に使えるなんてほとんど嘘 ・LINUXは同じような方向性を持つディストリすらも無意味に乱立している、どれを選んでいいかわからない ・ディストリ分裂に伴い一つ一つの情報が少ない ・鯖アプリ以外アプリの安定性は悪い

Ackey0081
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。

回答No.2

家庭用として使うにはWindowsやMacのほうがアプリケーションも豊富ですし使いやすいからだと思います。 Linuxなども最近では使いやすくなってきたとはいえ、やはり自分である程度の問題解決ができる能力が必要です。 あとWindowsですが、昔はDOSベースのWindowsだったのでかなりよくコケました。その点LinuxやUNIXはマルチユーザーでの利用を前提にしていますし、ネットワークでの利用も比較的楽でOSそのものも頑強にできていました。いまでこそWindowsもかなり利用されていますが、やはりサーバー等の利用ではライセンスの点からもLinuxやFreeBSDが利用されていることは多いと思います。 MacもいまではBSD系のOSにMac独自のGUIを載せたものとなっていますね。(UNIXではありませんがそれに近いものと考えていいと思います。)

Ackey0081
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

• Evreux
回答No.1

Linux、Unixが普及しない理由として、IEが使えない(こともないけど使えないとします)ので、IEでしか見られないサイトが見られない。 周辺機器への対応状況もWindowsを中心に考えられている分、遅れをとりがち。 みんなWindows(+MicrosoftOffice)使ってるから、ファイルの互換性が(実はそれなりにあるけど)低い。 ゲームやるならWindowsが一番多い。 他にもいろいろあるような・・・ それでも私はLinux使いますけどね。 ネットで調べ物して、メール書いて、レポート書いて、プログラミングして・・・ Linuxは使い始めの敷居は少々高いですが、Windowsだって自分でOS入れると(メーカー品買ってきて立ち上げるだけの場合に比べて)大変なので、Linuxがもともと入っているメーカー品(DellがUbuntuLinux搭載のPCをアメリカで販売開始しましたね)とかがあれば、使い始めも特に難しくないかも。 どっかの地方のお役所で業務用のマシンのほとんどをWindowsからLinuxに変える実験したそうですが、ようは慣れの問題だという意見が多かったみたいです。 Linuxで便利だと思うのは、ソフトウェアの更新ですね。OS(正確にはディストリビューション)にさまざまなソフトが付属している(全部インストールされちゃうわけではなく、自分で好きなものを選んでインストールできる)場合が多いので、それらのソフトもアップデートとかの管理が一括で行えるようになってます。 あとは安定性が高いとか。

Ackey0081
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。