• ベストアンサー

皆様にとって美容室・美容師って?

choukaisannの回答

回答No.6

美容室に行くのは緊張します。空間が広くてなんだか落ち着きません・・・。 あとは、希望の髪型をどうやって伝えるかを考えると緊張してきます。  美容室での会話は会話の内容によって良かったり悪かったり。 私は平日行くのですがいつも決まって「今日はお休みですか?」と聞いてくる。 仕事は何をしているかとかあまりしゃべりたくない。 どんなお客さんがきているかとかお客の個人情報をしゃべるのは どうかと思います。 趣味の話とか地域情報など教えてくれて楽しいこともあります。 雑誌を読んでいるときは話しかけないでほしい。 どっちかというと静にしてリラックスしたいです。  シャンプーの丁寧さですが、ある程度力を入れて地肌をマッサージしてほしい。 あと、つぼ押ししてつぼに入らないと損した気分。 首に当てる蒸しタオルが気持ちいい! 髪型に対するアドバイスと出来上手際の良さが目安。 ある美容院で、私は剛毛で量が多いので髪の毛をすいてくれと言ったら、 そうするとかえって膨らむと言われた。でもどの美容室でもすいてくれて 膨らみが収まる。すいてくれなかった店は上手だという評判だったのですが、 自己過信による勉強不足と流行遅れという印象。独立すると腕が落ちませんか? 美容室は人数の多いところのほうが仕事がスムーズでいいと思う。

cheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなって済みません。 >空間が広くてなんだか落ち着きません・・・。 そうですか?狭いと逆に圧迫感があるという事で最近は広いスペースの所が多いですよね。 >希望の髪型をどうやって伝えるかを考えると緊張してきます。 切り抜きを持って来てもらうのが1番です。口頭だとこちらもイメージが合ってるのか分からないので緊張してますから・・・ >「今日はお休みですか?」と聞いてくる。 >仕事は何をしているかとかあまりしゃべりたくない。 あちゃ~!結構、最初の話題として私も聞いてます(^^ゞ お客様の事をもっと知りたいと言うのもあるし・・・ でも他のお客様の話題を出す事はしないですが。 >雑誌を読んでいるときは話しかけないでほしい。 これが1番判断に困って話しかけるタイミングが分からないんですよー。話したくないから雑誌を読んでるのか、話しかけられるのを待ってるのか・・・ シャンプーに関しては私が最初に教わったのは、御年配の方には少し力を入れて、若い方には優しくという事でした。それと最近はリヤシャンプー(イスが倒れないタイプ)が普及しつつあるので優しく洗うのがもっと多くなりそうです。 >つぼ押ししてつぼに入らないと損した気分。 これは分かる!!してる方も「あれ?」って感じでなんか気持ち悪いんですよね! 回答を参考にしてこれからも頑張ろうと思います。