• 締切済み

自分の将来の選択で迷ってます。

こんにちわ。 大学4年生の男です。 最近将来の選択についてかなり迷ってます。 僕は、大学に入った頃から放送作家という職業に憧れていました。 大学3年になってから色々活動をして、なんとか放送作家見習いみたいな感じでいくつかの番組に関わる事ができたのですが、今この放送作家という職業を続けていくかどうかでかなり迷っています。 迷っている理由として、会社員ではないので収入が安定しない(食べていけるようになるかわからない)、原稿などの締め切りに追われるという生活が自分には合わないと感じた、クリエイティブな仕事が自分に向いてないかも?と思い始めた、ある仕事がかなりきつくてちょっと嫌になってしまったという理由です。 この事を親に相談しているんですが、「あんたは考えが甘い」といわれてしまいます。確かに自分の考えが甘い事はわかっていますが、今は自分がどうしたらいいのか迷っている状況です。 最近ちょっと興味を持ち始めた職業があるので(専門学校に通わなければいけないのですが・・)、そっちに行こうか・このまま放送作家を続けて行くのかかなり悩んでます。 変な文になってしまってすいません。 どなかアドバイスください

noname#59544
noname#59544

みんなの回答

回答No.3

逆のことを言うようですが、世の中に安定した職業なんてありませんよ。 安定していそうに見えるだけで皆さん、噛り付く想いで働いています。 何でもモノになるというのは大変なことなんです。 努力して努力して、落ち込む自分を励ましながら一人前に成る、だからこそ誇りに思えるのです。 つまりどちらの道を選んでも、苦労して何ぼです。 働く覚悟が出来ないなら、何にもなれません。 *私は専門職ですが、「職業に憧れる」必要性も「何かにならなければやりがいはない」と言う考えも持っていません。 何の仕事も給料は我慢料です。 抜け道はありません。 だからこそ、思うままにやって見られたら良いと思いますよ。頑張って!

回答No.2

大学4年生になり今後の人生どうしようと悩む気持ちよく分かります。 メリット、デメリットを書き出し検討してみてはいかがでしょうか? 自分の人生です後悔しないように考えて下さい。 但し、どんな仕事でもつらい事はあります。やりたかった事もやれずに 上司の指示でしたくもない作業ばかりする場合もあります。 そんな状況でも長い期間同じ仕事することができる職業を選んで下さい。 安定しているというのは成長がないことです。どんな企業でも生き残っていくのに必死だと思います。 大学4年の後に専門学校ですか? 興味だけでなくその専門学校を卒業した人がどの程度活躍しているか 考える事も必要です。 まだ時間はあります。 じっくり考えて下さい。

• rc13
回答No.1

よく分からないんですが、放送作家って仕事はそれなりの才能とやる気が無いとやっていけないんじゃないんですか?。 自分で才能が無いと思ったら辞めた方が良いですよ、収入が安定とかそんな事では無くて何事もやる気が無くなったらもうダメです、自分で「向いてないかも」って思ったら大抵の場合向いてないですよ、人間諦めが肝心です。