• 締切済み

このままでいいのか・・

こんにちは、4月から大学4年生になった21歳の男です。 僕は、現在大学に通いながら放送作家の見習いをしています。 大学に入った頃からテレビ関係の仕事をしたいと思い、大学3年になった時に、自分で色々行動し、なんとか見習い(見習いといっても雑用が主ですが)として、放送作家の道を歩み始めることができました。 ですが、大学4年になって周りがどんどん就職活動をして、企業から内定をもらい始めると同時に、自分はこのまま放送作家の道を選んでいいのだろうかという不安がかなり溜まってしまい、気持が不安定な日々を過ごしています。 この不安と同時に、「自分は放送作家として今後しっかりやっていけるだろう、なんとかなるだろう」という気持ちが入り混じって、どうしたらいいのかわからなくなってきたという状況です。 21歳という年齢はまだ若いし、自分の選んだ道を諦めてしまうのはもったいない事なのでしょうか? 放送作家としてお金を稼げる保障はないものなので、かなり迷っています。なにかアドバイスお願いします。

noname#59544
noname#59544

みんなの回答

回答No.4

放送作家の世界は知りませんが、とりあえず今通っている大学をちゃんと卒業したほうがいいと思いますよ。 そうでなければ大学は辞めて放送作家を養成する専門学校に通うのが適当かと思います。 大学中退して大作家wという人もいるようですが、それには運と忍耐力が必要かと思いますので、 まずは大学を卒業することに神経の比重を置いたらどうでしょうか?

回答No.3

その気持ちは非常に良くわかります。世間一般で言う普通のレールから少しでも外れて生きる事、それはやりたい事をやれるという反面、本当にこのままで大丈夫なのか、みんなと違う事をしている自分は一人だけ取り残されたりしないだろうか等、様々な不安が付きまとう事でしょう。 たまたまやりたい事が世間的に需要がたくさんあって安定していてというものならよいですが、ほとんどの場合がそうではないと思います。 また、自分がやりたくもない仕事を生活の為と割り切ってしている方も大勢いる、厳しい現実があるというのも事実です。 自分がやりたい事をして生計を立てるということは、世の中の需要と供給から考えても厳しい場合がほとんどです。あらゆる壁や困難があなたを待っていることでしょう。あなたが今現在抱えている不安感というのはもうすでに第一の壁なのかもしれません。 自分の好きな道で成功している方々は大勢います。その方たちはそのような人一倍の大きな壁や困難を一つ一つ乗り越えてきた方たちなのではないでしょうか。 1つの事を選択するということは痛みを伴うという事でもあります。どれを重視しどのような選択をするのかはあなた次第です。 ただ年齢が若いうちは多少のハンデはありますがやり直しの道があるという事も確かです。 色々と悩む時期かもしれませんが、頑張って下さい。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「夢」と「お金」の両方を求めるのは難しいものです。 「夢」に賭けるのなら…そうだなぁ、例えば、 「あの先生みたく、ベンツのって、高級マンション住んで、いい女が周りには居て…いいなあ」 くらいの「欲」は持ってても罰は当たらないと思いますよ。 「お金は手に入れるもの」くらいの気構えでいるべきでしょう。 「保証」なんか「夢」というものにはついてないんですよ。 もうひとつ例え。 「この車、すっげー欲しかったんだよなー。でも、やたら安いのは良いんだけど、どうもなんかあやしい感じするし。でも欲しいし…どうしようかな?」 こういう場合「買います?」それとも「諦めます?」 例えだからいいかげんなもんだけど「夢」って、みんな最初はこんなものだと思います。 「ひどい状態だったけど、やっぱり乗り心地だけはサイコー」 「夢」は「見ているうちが「夢」」なんですね。 だからいろいろ厳しい面もあるけど、自分の「気持ち」を充実させてくれるのも、また「夢」の良いところだと思います。 これは「お金」じゃ買えないものですよね?。 「お金で買えるのは「現実」」だけ、なんですよね。

  • ptyann3
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1

傍から見たら、とても幸せな方だと思います。皆さん就職活動していますが、好きな企業に就職できている方なんてほんの一握り・・ あなたのように、夢の放送作家のアシスタントにつけたかたもほんの一握り!だと思います。この前テレビで、お笑いの売れっ子のかたが、夢の後にお金がついてくるから、若いうちはお金がなくても夢を追え!!といっていました。私もその通りだと思いますので!あきらめないでください!是非頑張ってすばらしい放送作家になってください。

関連するQ&A

  • 自分の将来の選択で迷ってます。

    こんにちわ。 大学4年生の男です。 最近将来の選択についてかなり迷ってます。 僕は、大学に入った頃から放送作家という職業に憧れていました。 大学3年になってから色々活動をして、なんとか放送作家見習いみたいな感じでいくつかの番組に関わる事ができたのですが、今この放送作家という職業を続けていくかどうかでかなり迷っています。 迷っている理由として、会社員ではないので収入が安定しない(食べていけるようになるかわからない)、原稿などの締め切りに追われるという生活が自分には合わないと感じた、クリエイティブな仕事が自分に向いてないかも?と思い始めた、ある仕事がかなりきつくてちょっと嫌になってしまったという理由です。 この事を親に相談しているんですが、「あんたは考えが甘い」といわれてしまいます。確かに自分の考えが甘い事はわかっていますが、今は自分がどうしたらいいのか迷っている状況です。 最近ちょっと興味を持ち始めた職業があるので(専門学校に通わなければいけないのですが・・)、そっちに行こうか・このまま放送作家を続けて行くのかかなり悩んでます。 変な文になってしまってすいません。 どなかアドバイスください

  • このまま就職すべきか・・・

    私は25歳で大学4年です。20歳の時に退職し22歳で大学に入学しました。 この春、卒業予定で内定もあります。 しかし、私が内定をもらった業界は特別働きたいと思った企業ではありません。 私は志望する企業か公務員を志望しており、とりあえずどこかで内定をとっておこうと思い就活を始めてすぐぐらいに内定がとれたところです。 その後の公務員試験で落ちてしまいました。就活も自分の志望とする企業はうまくいきませんでした。 正直、このまま卒業してそこの企業に就職をしていいものかと思っています。 大学の単位は今回の後期の履修科目を全部とれば卒業できます。 今、この単位をわざと一つ落とし、もう1年大学に通い就活をした方がいいのかと思っています。 学費等はこの4年間でバイトで貯めたお金があるので心配はいりません。 現在25歳ということもあってか1年の留年であれば私自身抵抗がないのも事実です。 ただ、両親の気持ちを考えれば早く就職した方がいいのかと思って迷ってしまいます。 自分の人生だから悔いのないようにしたいと思っています。が、決めきれません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • このままサークルを続けるべきか、辞めるべきか

    今とても悩んでいます 自分が入ったサークルみっちりと練習があって、それが結構しんどくて。 自分はさっさと辞めてやろう!って思っていましたが、先輩と遊ぶのがとても楽しくて、気づけば1年が過ぎていました。 でも、来年になったら部員としての責任とかも出てくるだろうし(タメの部員が少ないので、ほかの学年よりも一人にかかる責任が重くなる)、 またあの練習をすると思うと正直辞めたいです。 でも、やめてしまったら先輩と遊べなくなるし、 大学での自分の居場所がなくなっちゃうかもしれないし。 先輩に「辞めたい」と相談したら、やめたらもったいないって、いなくなったらもう遊べなくなっちゃうんだよ、っていわれました。 先輩とのつながりが切れるのはとても悲しいし、できれば続けたい。 自分は内気なほうなので、友達をあんまり作ることができなくて、 大学に友達が3,4人ぐらいしかいません(一緒に遊ぶほど親しいわけでもないです)。 居心地のいい部室を手放してしまうのももったいないかなあ、って思ったりもして。 この1年間でいろんな体験をしました(この部活に入ったことに後悔はしていません)。 メンタル的にも成長したかな、と思います。 でも将来のことを考えると不安が......。 このサークルを続けるべきでしょうか?

  • 試用期間が1年を超えた場合。

    会社と「社員採用を前提とした契約社員(見習い)」と契約書に記載し 直接雇用され1年以上経過しました。 数ヶ月前までは上司(契約上の管理者)が「君は内定」と口頭で言われたのが、 突然「もう数ヶ月見習いの契約社員として精査させてくれ」といわれました。 答えを出す期間が1週間しかなかったので深く考えず「更新する」ことにして現在に至ってます。 自分としては、突然手のひら返され労働意欲が無くなったと同時に、 会社を信用できなくなったので毎日辞めたい気分でいっぱいです。 この場合って、労基法の「見習い期間1年」に抵触しますよね。 もし会社を辞めた場合、見習い期間が超えてることを理由として会社都合にすることって可能なのでしょうか。 上司が口頭で「内定だ」と言った時点で内定もらったという証拠になるのでしょうか。 損害賠償請求って可能なのでしょうか。

  • 内定後の不安な気持ちの解消方法について

    大学3年生です。 働きたい企業から内定を頂きました。 とても嬉しいです。 しかし、面接では めちゃくちゃな答えをしてしまいましたし、 正直どうして通ったのかわかりません…。 就活は厳しい、大変、 みんな毎年何十社も受けているんだぞと 大学3年になった頃から就職部から言われていましたので 1社目で働きたい企業から内定を頂き、 こんなにあっさりと決めてしまって いいのだろうかと思ってしまいます。 内定を頂けたことは本当に嬉しいです。 でも同時に不安なんです。 どうにかしてこの不安を解消したいです。

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    こんばんわ。 初めて質問させて頂きます。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い大学4年生で、就活の真っ最中です。 これまで、就活がどんなに辛くても、お互い支え合ってきました。 お互い内定がなかなかもらえず、焦っていました。 しかし最近、彼氏がある企業から内定をもらい、私ひとりが取り残されたような気持ちになっています。 彼氏は、内定後の手続きのことで、いつも私に「どうしよう、不安だ」と言ってきます。 でも、まだ1社も内定をもらっていない私はもっと不安です。 今まで内定をもらえない不安を共有してきたのに、自分が内定もらったら、急に私の気持ちお構いなしになってしまったのかと悲しいです。 そして、心の底から「おめでとう」と言えていない自分がいます。 昨日彼氏に会いましたが、とても上機嫌でした。 今までは、就活の不安は彼氏にすべて話してきましたが、なんだか劣等感の塊になってしまって、とても複雑な気持ちです。 こんな気持ちになってしまう私は心が狭いのでしょうか? 彼氏の内定を喜んであげないといけないのに、こんな気持ちになるなんて、本当は彼氏のこと愛していないんじゃないかと、わけがわからなくなってしまっています。

  • 大学生活 就職活動について(長文です)

    こんばんは。自分は大学に通っている男で三年のものです。今自分は単位が少なく、四年で卒業するにはあと、64単位必要です。がんばればできない数字ではないのですが、四年で卒業できる保障はありません。そこで就職活動についてお聞きしたいのですが、周りはそこそこ始めだしていて自分も働く意欲はかなりあるので、少し始めました。しかし、仮に内定をもらいそこが第一志望で、大学が卒業できなく、内定取消になった場合、次の年にその企業を受けることができなくなりますよね?内定もらえる保障はありませんが、就職活動するべきなのでしょうか?大学の勉強でいっぱいいっぱいで第一志望の警察官の勉強もできません。今は大学の勉強一本で行ったほうがいいのか、就活した方がいいのか、正直留年の可能性も高いです。その場合どうしたらいいのか回答の方よろしくお願いします。

  • 大学卒業後

    私の友人なんですが、大学中にやりたいことを見つけたらしくて、卒業後その道に進むといっています。やりたいことがはっきりしていて、それに向けてしっかり勉強もして努力しています。自分の気持ちをよりはっきりとするために、就職活動をして内定をいくつかもらったけど、やはりそちらの道にすすみたいといっています。このことについてどう思いますか?意見お願いします。私個人の意見としては素晴らしいことだとおもいます。

  • 夢を諦められません。

    私は今,就活中の大学三年生です。夢はアナウンサーを目指しています。しかし有名所の国立でも私立大でもない私は大学入学と同時にアナウンサーになる夢を諦めかけていました。就職活動が始まり、一応説明会だけでも聞きにいってみようと参加した某局の説明会でまた夢を諦められない自分の存在を実感し思い切ってエントリーしてみました。見事に全てエントリーの時点で全滅でした。 でも、やっぱりどぅしても夢が諦められません。ただ・・大学や周りにアナウンサー志望や内定者がいないためどぅゆう道を歩めばいいのか分かりません。私は今年大学四年生になってしまうのでそれでもエントリーは可能なのでしょうか?夢を追い続けたい気持ちだけが強く、前に進めない自分が悔しいです。 長々となってしまいすみません。

  • 辞めるタイミング・・・

    大学4年の男です。 僕はある目指していた職業があって、一年半前から見習いという形で活動していました(月一回の集まりというかライブに参加していて、お金は一銭ももらっていません)。最近ふと将来に不安を感じ、目指していた職業の関連の会社に就職する事に決め、今は内定をもらって研修をしている所です。そこで相談なのですが、今見習いとして参加している場にいつ辞める事を言えばいいのか悩んでいます。就職する会社は、その場所で紹介してもらったわけではありません。明日そのライブがあるのですが、休もうと思っています(あまりにもモチベーションがあがらないので)。自分としては、3月まで続けて、辞めようかと思っているのですが、みなさんの意見を聞かせてください。