• ベストアンサー

ネット環境

友達がアパートでインターネットを始めたいらしく 環境を整える手伝いをすることになりました。 電話も引いていないのですが、そういえばADSLって 電話回線(権利)は必要なのでしょうか? 仕組みがぜんぜんわからないのですがADSLだけというのは無理なんでしょうか? 光は高くなることを告げたら、とりあえずそこまではいらないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんばんは。 え~と、ADSLは物理的に電話線は必要ですが、電話回線(NTTの固定電話)は必ずしも必要有りません。 1.ADSLタイプ1契約・・・電話回線有り。 2.ADSLタイプ2契約・・・電話回線(加入権)は必要有りません。 ADSLの月の費用的には1<2ですが、1はその他に電話基本料金が必要ですので、トータルするとそんなに違いは有りません。 そこで・・・ お友達はアパートと言う事ですので、今時なら電話線自体は部屋まで来ていると思います。 部屋にモジュラージャック(電話用のコンセントみたいな物)は有りませんか? ま~、もし無くても電話を引くと言えば、大家さんも断りはしないでしょう。 ただADSLは、NTTNの電話局からの距離によっては使用出来ない事も有りますし、回線の途中が光ファイバーになっていたり(光収容)、ADSLの回線の空きがない場合は使用出来ません・・・(涙) ここで測ってください、電話番号は近くの分かる所で良いです。 http://www.acca.ne.jp/service/area/measure/index.html あとはここのADSL12Mタイプ2契約が使用出来れば、月3,400円位です。 http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/index.html#detail 上記が駄目なら、ここのADSLタイプ2(電話加入権無し)しかないかな? http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/type2/ ただし、ADSLの初期工事費は不要ですが(キャンペーン等で)、電話線の工事費として2,100~12,000円位掛かります。 また、電話線の工事日に立会いが必要になります。 では!

pekepom
質問者

お礼

大変わかりやすく説明していただきありがとうございます。 やはり、専用タイプの工事費で12000円かかるといわれました・・・。 それなら光でキャンペーン中で7000円ですむらしく 1年間利用料もバイダこみで5000円かからないといわれ 絶対お徳らしいのですが、どうなのでしょうか? これについては新規で質問をするかもしれませんが、 沖を悪くされないでくださいm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

ヤフーBBのコピペですが… ご自宅に電話回線は持っていない。そんな人におすすめなYahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプ。 ADSL専用のメタル回線を導入することにより、NTT電話加入権を持っていなくてもYahoo! BBをご利用いただけます。 詳しくはこちらをご覧下さい。 https://ybb.softbank.jp/adsl/fuyou/index.html 私はヤフーの回し者では無いので、こちらもご覧下さい。 http://kakaku.com/bb/?banner_id=bb_ad01436

pekepom
質問者

お礼

いい情報をありがとうございます! 魅力的なのですが、彼のところが田舎過ぎるのか サービスになっていないようです。 価格のほうとても参考になりました!

関連するQ&A

  • 一人暮らしのネット環境???

    ”ADSL FAQブロードバンド初心者編 ”のページで電話回線引かないとADSLつなげないとのっていたんですが本当ですか? 私は一人暮らしを始めるので、何とか「低料金&高速」でインターネット環境を整えたいと考えています。(初期設定料などを含めて) 私が見る限りでは、電話回線を引くと、(電話会社への)基本使用料金+ネット接続料金がかかるのと、電話回線権利(?)がすごく高いですよね? 一人暮らしの皆さん、どのようにインターネットされてるんでしょうか? ちなみに下宿先は大阪府箕面市です。 質問不完全でしたらすみません m(__)m

  • 電話の権利をもっていない。

    今度、アパートに引っ越します。 インターネットをしたいのですが電話の権利を持っていないのですが どうしたらよいでしょうか? ちなみにアパートには光ファイバーは来ていません。 ADSLは来ています。 電話の権利がなくても出来ますか? 電話の回線は部屋にあります。

  • 新たに電話とネット環境が必要になりました。

    新たに電話とネット環境が必要になりました。 この度、新たにアパートに住むことになり、電話とインターネットの環境が必要になりました。 アパートは古いです。モジュラージャックは付いています。光ファイバーは来ていないようです。 NTTに正規に加入権から申し込むと高いということは色々調べて判ったのですが、 上記の状態から、電話とネット(少なくともADSL50Mくらい、今時当然かも知れませんが定額制で)を安く引くにはどのようにしたらよいでしょうか? とにかく最安だけど悪評とか、手続きが面倒というよりは、まあまあ評判でなるべく安い方法(初期費用だけでなく通話料などトータルだと助かります)を教えてください。 場所は東京都足立区です。 よろしくお願い致します。

  • ネットをつなぎたい!どうすればいい?

    都内のアパートです。 以下のようにないないづくしの状況ですが、 インターネットを引く事ができるのでしょうか? ・電話回線をもっていない ・ケーブルテレビの対象外地区 ・光の対象外地区 ・ADSL専用の回線(タイプ2)を申し込んだら  「NTTからの回線の空きがないから不可能」といわれた この場合、電話加入権つきのプランを申し込めばインターネットに接続できるのでしょうか? 早くネットにつなぎたいのに環境が整わず困っています。 よろしくお願いします。

  • 電話とネットの料金を安くしたいです。

    現在、電話はNTTフレッツ光で、インターネットはOCN光withフレッツファミリー・東日本光ネクスト です。以前、建物内に2回線必要で、なおかつネットの環境も必要でしたので、勧められるまま、この環境にしておりました。現在は1回線だけしか使ってないです。 ADSLにしたりして、もっと電話とネットの環境を安くする方法はあるでしょうか?特に動画を見たりとかはしないので、ADSLでも十分です。ただ、FAXは利用するので、固定電話の回線が必要です(インターネットFAXも使用したことありますが、たまにトラブルもあり、やはり固定電話でのFAXを希望してます)。

  • ネット環境

    ネット環境について質問です。 回線種類 :ADSL プロバイダ:Yahoo! BB 下り速度 :0.5M 上り速度 :0.8M 線路距離長:4850m 伝送損失 :44dB です。 NTT回線1800円程度、プロバイダ4900円程度です。 光の導入も考えていますが、料金的にどうかなぁ…と悩んでいます。 IP電話のためか、ネット中には電話に雑音が入り会話になりませんし、 ネットも頻繁につながらなくなります。 ADSLでも光ファイバーでも、安くて今より良いネット環境になる手段はないでしょうか。 できれば電話の方の問題もなくしたいです。 何か良い解決法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパートで光、ケーブルのネットは可能ですか?

    現在賃貸アパートで1人暮らし中です。 インターネットをしたく、ヤフーの電話回線なしのADSLを申し込んだのですが、NTTの回線に空きがないとのことで不可能との返事がきました。 大家さんからは、部屋に穴を開ける工事をしなけっれば、光などの使用は可能といわれたのですが、光やケーブルなどの工事はどんなものになるのでしょうか? ADSLが無理で、光もケーブルも無理だとすると、残った方法はエッジなどになるんでしょうか? 実家ではケーブルでネットにつないでいたので、他のプロバイダのことがあまり詳しくありません。 アドバイスお願いいたします

  • インターネット環境を作りたい。

    家のインターネットを見れる環境を作りたいのですが、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きます。 現在、アパートなんですが、光をつなげようと無料工事を御願いしたら、簡単にはいかないらしく、無理だと業者に言われました。(電話回線のケーブルと同じ配管を通せない) 電話回線はありますが、電話番号は取得していなく、使用していません。 住まいは、蒲田の駅周辺です。 値段と通信速度を考慮し、お勧めの方法などありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • インターネット環境開設について

    こんばんは、非常に初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。 アパートで一人暮らしをしているのですが、パソコンを親族からもらったのでインターネットを開設しようと考えています。 ここで、質問なのですがインターネット環境を開設するのにはどれくらいの予算が必要でしょうか? ちなみに (1)電話加入権は今のところもっておりません。 (2)ADSLと光の違いも良くわからないです。 (3)どこに相談に行くのがよいのか?普通に街の電気屋さんでいいのでしょうか? すいません、よろしければ是非教えてください。

  • ネット環境の選択

    引越しを控えてまして、ネット環境を変えなければいけません。 現在の住まいは光のマンションタイプが繋がっていたのでそれを利用し、 プロバイダはOCNでした。 しかし引越し先はマンションタイプ等ない模様で、自分で工事などを 申し込まなければいけません。 ですので回線やプロバイダも新しく契約しようかと思っているのですが、 どこが良いでしょうか? ちなみにIP電話など必要ありませんし、ネットだけ繋がれば十分です。 サービスよりも値段重視だと考えています。光とADSLどっちが良いかも含めて教えて下さい!