• ベストアンサー

落雷での修理代が保険で出るのですが・・・

先日の落雷で、パソコン、テレビ、プリンターが壊れてしまいました。 幸いにも落雷も保証してもらえる家財保険に入っていたのですが、近くの販売店で修理見積もりを取ったところ、プリンターの修理代が、あと1.2万も出せば、最新のものが買える値段でした。修理をせずに保険金をあてにして、新機種を購入しようかとも思いますが、修理をしなければ保険はおりないのでしょうか?保険会社からは、修理の見積書を郵送してください・・っと言われてます。修理したがどうかの調査が入るのでしょうか??詳しい方のご意見をいただければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

損害額を確定させるために修理の見積書は必要です。 しかし、実際に修理するかどうかは契約者の自由です。(保険の約款には修理義務は求められていません)

miki857
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。新機種を購入したいけど・・不安だったので安心しました。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

貴方の火災保険が新価で補償されるものなら、新品購入より修理代が 安ければ、修理代相当額が出ます。 もらった修理代に追い金をして、新品を買うのも自由ですし、 購入せずに旅行に使うのも自由であり、何ら不正行為ではありません。 もし、貴方が時価額払いの火災保険ですと時価額を修理代が上回れば、 時価額が限度となります。 よく保険の内容を調べて下さい。

miki857
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再度保険内容を調べて、安心して購入の方向で考えたいと思います。

• trajaa
回答No.2

損害額の確定をしなければ、保険金の額が決定できません。 損害額の確定は、実際の修理金額ではなく修理見積りの金額で可能ですので、修理見積り書を提出すればOK (当然、修理結果の請求書なんかでもOKです) 後は、受け取った保険金で新しいものを購入するのも、修理して使い続けるのも、どちらでもOKです。 2年ほど前に、FAX、ルータ、PCと、電話線経由で受傷した際の経験ですが、結局FAXとPCは修理、ルータは買い換えました。

miki857
質問者

お礼

同じような経験をされた方にご回答頂き、嬉しい限りです。購入の方向で考えたいと思います。ありがとうございます。