• ベストアンサー

民法の法源

gogojinseiの回答

回答No.2

ご質問の主旨を日本の現行「民法」だけにとらわれず、市民生活の規範に関わるあらゆる法律を含む「民法典」と置き換えれば、その原点がみえてきます。 民法典は成文法・判例法ともに自然法(cf.フランス革命の市民理念)がベースとなっています。沼正也「民法の世界」(三和書房)をいちど御覧になることをおすすめします。

haruhukudai
質問者

お礼

参考文献まで教えてくださりありがとうございます!!早速図書館で借りてみたいと思います。