• ベストアンサー

ソングオブインディアの葉っぱが・・・。

gor5の回答

• gor5
回答No.1

こんにちわ! インディアはよく茶色くなってしまいますよね。 仰るように、水やりや葉焼けなども原因としてあります。 モトモト、葉も落ちやすく、落ちる代わりに新葉が出てくる新旧交代性の植物です。 とりあえず、茶色くなった葉は、元には戻りませんので取ってしまったほうがいいですね。 原因として、葉焼け、水の与えすぎ、などと予想されていますが、心当たりはありますか? また、全体的に葉が茶色く落ちるようなら、冬場の管理も考えられます。 寒さに強くはないので、それが影響しているのかなと。 植え替えは、されましたか? 葉に元気がないのはそれが原因かなとも思います。 植え替えされていて、水やり、日照状況なども問題なければ、ただの自然現象だと思いますので、大丈夫ですよ!

satti1973
質問者

補足

さっそく回答をいただき、ありがとうございます。 会社宛に4月にいただいた立派なものなのですが、置く場所が南向きしかなくて、しかも最近までブラインドもありませんでした・・・(インディアの為にブラインド設置してもらいました) 確かに、南側の日の当たる方が茶色が多いです。葉は、まだ落ちてはいないようです。 水は毎日、葉水も与えています。水もやはり、あげすぎでしょうか? また茶色の葉っぱは、葉っぱごと取ってしまったほうが良いのでしょうか? よろしくお願い致します。