• 締切済み

素人でも判る、本物サザエの見分け方

昨日買ったサザエが偽物なことをgooで教えていただきました。 今後もあり得ることなので、素人がスーパーの店頭で、本物サザエとトップシェルを見分ける方法を教えてください。

みんなの回答

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.5

#1です。 ほっほ~! これは初めてですね。 サザエはかれこれ数千個ぐらい食べたり調理したりしましたが、そこが赤ってのは見たことないです。 日本のサザエなら何を食おうが、そこだけは白ですね。 振り出しに戻って、チリ産か?偽サザエか? でもチリ産の茹でたサザエの画像がありましたが、身は国産と同じ黄色っぽい白でした。 http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=321013&log=20051230 チリ産アワビ(ロコ貝)はややピンクになってるのはわかりましたが、チリ産養殖アワビは日本のトコブシと同じ色でした。 http://image.www.rakuten.co.jp/eviivmo/img1043571656.jpeg 時間があったら調べてみますね。

oobankoban
質問者

お礼

よろしくお願いします。 昨日もそのスーパーで石川産さざえが売られていて、今度のは大きくて本来なら美味しいサイズ。でも、当然買いません。 このままではサザエの購入意欲が湧きませんわ。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

#1です。 補足要求です。 肉の色というのはフタに近いオレンジ色の部分と、それの回りについてる白い部分と、肝と3つに別れるのですが、どれが赤かったのでしょうか? 赤(と言うより紅色)の肝ならサザエの食生活によっては時々見られますよ。

oobankoban
質問者

お礼

肉とは、え~本物サザエなら白い部分が有るじゃないですか。食べるメインの所です。あそこが赤いのです。真っ赤ではなく、ピンクがかった赤っぽい感じです。 オーブントースターで15分焼くと、普通ならほどよい焼け加減に仕上がるのですが、ガリガリしていて生?って感じだったので、さらに焼いたら今度はぐにょぐにょになりました。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

#1です。 原点に戻って、殆ど見分けのつかない(魚屋の主人もわからない)サザエとすれば、これは天然とか養殖の違いが出てるかもしれませんね。 (石川産であると信じたとして) まずサザエはワカメ、アラメ、ホンダワラ、天草などの海草を食べてます。 牛や豚などでも飼育方法や飼料の種類によって肉質や味が変わるのと同じく、サザエも生息地によって味が変わることがあります。 例えばワカメばっかり食べてるサザエとホンダワラばっかり食べてるサザエと、微妙に違うそうです。 (そういうのは殆ど養殖ものです) それに、岩礁地帯に住んでるのと内湾に住んでるのとでも肉質が変わります。 岩礁地帯のほうがやや硬く、内湾のほうがやわらかく感じます。 養殖と一口に言っても、漁師がサザエやアワビの稚貝を海水浴客がこれない岩礁地帯など一定区域に放流して自然に大きくなっていくもの(天然物として売ってます)と、漁協などの水槽で養殖しているものがあります。 また、内湾や砂地に近いとこのサザエは時々砂が混じっていて、肝を食べるとたまにジャリジャリします。 なのでサザエを買う時はできるだけ棘のあるものを選びます。 棘があるほうが見た目もいいし。 ちなみに、残念ながらチリ産のサザエを見たことないのでなんともいえないのですが、チリ産のアワビは養殖ものが多いのは確かです。 なんたって日本の商社が養殖技術者を海外に派遣して、各国で養殖事業を行ってるので、世界中で色んな魚が養殖されてます。 ちなみにチリは貝類の漁獲量が減ってるから漁獲制限がかかるだのかかってるだので、一時期に比べれば天然の貝類は流通量が減ってると思うので、もしかしたら今出てるのはチリ産の養殖物かもしれません。(推測です) 今度、スーパー行った時に見てみます。 ちなみに、うちは近所の漁師からたまにサザエやカキを貰います。

oobankoban
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 割合良心的なスーパーで、商品も養殖なら養殖と値札に書いてある店なのですよ。私は肉より魚派なのでそこのスーパーによく行くのですが、今までウソの表示は無かったです。 しかし、今回のサザエは、いつも通り壺焼きにして食べようと身を引っ張り出したら、肉の色が気持ち悪い赤っぽい色で、養殖でも親がまともなサザエなら肉の色まで変化するとは考えにくいですよね。 見分け方が判らないと、今後サザエを買うことに躊躇しちゃいます。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。幼児の頃からサザエの肝を愛する女です(笑) スーパーでお買い求めになったということは、パックされていましたよね? 名称の表示はどうなってましたか? 「チリサザエ」「サザエ(チリ産・ペルー産)」「さざえ(平仮名)」などの表示のあるものは、本物のサザエではないと思います。 同じように、トコブシ、アワビなどもチリ産・ペルー産はアヤシイしいです。 http://www.d4.dion.ne.jp/~ippo/howtoeat/074.html 殻付きのものは#1の元お魚やさんのご意見を参考に、よくわからなかったり加工品の場合は表示も参考に。 今日は壺焼きでビール飲みたい暑さですねー。アワビの肝も最高♪

oobankoban
質問者

お礼

肝ファンですか、回答ありがとうございます。 パックにはしっかり石川産さざえ(ひらがな)と書かれていました。 スーパーの魚屋さんも間違えたくらいそっくりです。 いったいこれはなんなのでしょう? ひらがなのさざえはアウトと肝に銘じておきます。

oobankoban
質問者

補足

昨日買ったサザエを持ってスーパーに行き、「ひらがなのさざえは怪しいそうよ」と教えたら、それを付けたのはそのスーパーなのだそうです。う~ん???

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.1

元魚屋勤務です。 前回の質問を拝見しました。 トップシェルと言うのは和名で「アカニシ貝」というものでしょうか? あるいはそれに近い種類?(アッキ貝の仲間?) アカニシ貝 http://www.zukan-bouz.com/makigai/sinfukusoku/akkigai/akanisi.html 貝類 http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/kai.html#akkigaika もしこれ(もしくはアッキ貝の仲間)でしたら、本物のサザエとの見分けはものすご~~く簡単です。 答えは入口のフタはサザエは白くて厚い殻でできています。 アッキ貝の仲間でしたら、フタは黒っぽくて薄い皮みたいなものでできています。 確かに偽サザエとして特に加工食品に使われてます。 うちのいた魚屋では旅館の料理長とか沢山来るので、こんなもんをサザエとして出したら悪いウワサが広まって倒産してしまいます。

oobankoban
質問者

お礼

魚屋さんから回答とは嬉しいです。 アカニシ貝はちょっと違います。擬サザエはフタもしっかり厚めでした。 サザエは主人が好きなのでよく買うのですが、全く気がつきませんでしたし、最初の質問の答えを見てからスーパーに電話したのですが、スーパーの魚屋さんの仕入れ先からすでに石川産サザエで出されていて、まっく気がつかなかったし疑わなかったそうです。 あの不味さをサザエと偽ったのでは、店が倒産するのはあったりまえと思いますが、もっと怖いのはサザエの味を知らない若い方が勘違いすることですね。

関連するQ&A

  • 擬サザエ

    昨日スーパーでサザエを買いました。 小さめですが安かったので「まぁいいか」と。 しかし、いつも通り焼いて食べようとすると、なんか変なのです。 いつもどおりオーブンで15分焼いているにも関わらず、変に固い。 試しにさらに焼いたら、今度は変に柔らかくなった。 なにより、味が違います。不味い! 見かけはサザエそっくりで、サザエでない巻き貝っていますか? あるいは、都内在住なのでたぶん普段は千葉とか神奈川で獲れたサザエを食べていたのだと思うのですが、昨夜のは石川県産となっていました。場所によって変わってきますか?

  • サザエの身の出し方

    初めてサザエを頂きました。 「教えてgoo」にて検索した方法で昨日実践してみましたが、 殻が大きいうえに厚く、生きているので蓋を開けられず、金槌で叩いてもビクともしません。 非力な女性でも簡単に取り出せる、他にいい方法があれば教えて下さい。

  • ホンモノ?ニセモノ?

    先日「水晶のネックレス」をいただいたのですが、私は宝石に関して全くの素人で、本物か偽物かの見分けがつきません。 昔の洋間などに掛かってる「シャンデリア」のようなカットの水晶?がずらっとテグスのようなもので繋がれていて、プラスチック製?それともガラス製?と思われるほど、透き通っています。 どなかた、水晶の本物か偽物が見分ける方法をご存知でしたら、教えてくださいませ。

  • サザエの蓋を食べたかも?

    昨日食事の途中でお腹がすごく痛くなりました。 ちょうど生理中だったので生理痛かな~と思っていたのですが、 冷や汗が出るほどお腹が痛むので、 ちょっとおかしいかな?と考えてみました。 どうも痛んでいるのは胃なんです。 胃が痛くなることは今までになく、現在何のストレスもありません。 胃薬を飲んでみたのですが、全然効きません。 何か食べ物にあたったのかな~と、いろいろ昨日のことを思いなおしてみると サザエを食べたときに蓋を取った記憶がないんです。 思いっきり口に入れて適当に噛んでごくんと飲み込んだので、 もしかしたらサザエの蓋もそのとき飲み込んでしまったのでは・・・ とすごく心配しています。 そんなはずはないと周りの人間は言うのですが、 確実に蓋は取っていませんでした。 もし現実にサザエの蓋を食べてしまっていたらどうしたらいいでしょうか? 胃の痛みを和らげる方法等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弁護士 本物?

    おせわになります。 トラブルの相手が弁護士を連れてきたとします 偽物か本物か見分けるにはどうしたらいいのでしょうか? 素人にもわかる基準などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • サザエを頂きましたが保存方法は?

    昨日取れたてのサザエを、本日夜中の1:00に頂きました。 サザエの保存方法はどの様にするべきでしょうか? 詳細頂ければ幸いです。 又、生きているのか死んでいるのかの見分けはどうするのでしょうか? 食べるのは本日の夜となりそうです。 折角頂いた物なので、美味しく食べたいと思っていますがどうしたら良いのかわかりません。 今は台所に置いたままです。

  • さざえを食べたら・・

    先日さざえを食べて、数時間後に激しく嘔吐しました。 家族を含めて10人が食べて、そんな症状は自分だけだったので 食中毒は考えにくいということで、病院で吐き気止め点滴をしてもらい そのあと、会社を一日休んで何事もなく復帰しました。 昨日も、産地別のさざえが届き、まさかな・・と思いながら 今回は肝を除いて十分に加熱後 食べてみたところ 見事、2時間後くらいから嘔吐が始まりました。 魚介類は大好きで、今後食べられなくなるかななどと考えるとちょっとがっかりです。。 主人の記憶では、数年前にアワビを食べた時も同じようになっていた (自分では忘れている・・)そうです。。 現在38才になりますが、20代の頃は体に合わない食べ物などはなかったと思います。。。 これらの原因や、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。周りに聞いても、食べないしかない・・って回答だったので。。ダメもとで質問しています。(^_^;) よろしくお願いします。

  • ゴアテックスが本物かどうか見分け方

    中古で売られてるゴアテックスのジャケットなんかを本物かどうか見分ける簡単な方法ってないでしょうか? 最近は中国製の偽物が出回ってるようなので買った後偽物だと落胆しちゃうので。 もちろん水に漬けてみるとかそういうことは出来ないという前提なんですが。

  • 本物の真珠の見分け方を教えてください。

    今度,ミャンマーに旅行に行きます。せっかくなので,おみやげに地元の真珠を買ってきたいと願っています。なんでも金額が,日本の10分の一くらいだとか・・・。 心配なのは,偽物をつかまさせられることです。素人でもわかる,本物の真珠の見分け方をご存じの方,教えていただけませんか?希望は黒真珠です。 よろしくお願いします。

  • ブランド、本物かどうか・・・?

    オークションでブランド物が多くでていますが、これを本物か偽物か見分ける方法ってあるのでしょうか? 財布が欲しいのですが、値段がすごく安いとちょっとあやしいし、かと言って高いものでも偽物ってあるし・・・オークションの場合これを聞くといいって言うのがありましたら教えてください。 本当は正規のところで購入できればいいのですが、海外に行く予定もありませんし、代理店?みたいな販売店すら私の住んでいる県にはありません・・・