• ベストアンサー

打率は、何桁まで

イチローが打率トップになりましたが、MLBの公式サイトではオルドネスと同率1位となっています。毛まで計算するとイチローが上回りますが、いわゆる有効桁数が決められているのでしょうか? 防御率等、NPBと合わせて、教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

これがシーズンの最終結果なら毛まで計算するでしょう。 しかし、まだ折り返し時点です。 現時点でそこまでこだわるのは、相当のイチローファンだけです。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 特にイチローファンと言うことでは無いのですが、シーズン途中だから 厘まで同じなら、順位付けはしないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• HAMA2
回答No.3

いつ頃の話だったかは忘れましたが、日本のプロ野球の打率の途中経過で糸まで使っていたことがあります 特に最終結果で、ほんのわずかでも差が出るならばどこまでも計算すると思います(分母の点から考えても糸や忽まで使うのは稀でしょうけど)

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 シーズン途中だからですね。 お世話になりました。

• icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 確かにイチロー選手は昨日の試合終了時点で、打率3割6分9厘4毛とし、2毛差で 打率トップに立ちましたが、明日の今日の試合が終わればどうなるかわからない差で すよね。 http://mlb.yahoo.co.jp/japanese/headlines/?id=1861840&a=3458 MLBの公式サイトにある打率表示は厘までしかありませんから、シーズン途中でわ ざわざ表示を毛までにすることはないのでしょう。 厘までの表示なら四捨五入しても同じ3割6分9厘なので、分かりやすくどちらも1位 としているのだと思います。 前日まで首位だったオルドネス選手の上にイチロー選手の名前がちゃんとありますし ね。 勿論、シーズン終了時点では、有効桁数などはなくキチンと順位がつくところまで計 算されるはずです。 これはプロ野球でも同じだと思いますよ。 ご参考まで

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました・ シーズン途中だからですね。 お世話になりました。