- ベストアンサー
ポストカードを作るためJpeg画像をデザイン会社で変換して印刷したら画像が荒れてしまった。
ポストカードを作るため、自分のデジカメ(500万画素)でJpeg画像を1メガバイト(解像度72ピクセル)で10枚作成し、デザイン会社に依頼しました、オフセット印刷用に変換して1000枚印刷しましたが、激しく画像が荒れて使用できない状態です。自分のインクジェットプリンターでは鮮明に印刷され、800倍で確認してもそれほど荒い解像度には見えません、デザイン会社の話では72ピクセルという解像度が低すぎるのが原因でデザイン会社には落ち度がないとのことで、どこで何回やっても同じ結果しかえられないとの説明です。再印刷するにあたり確認する方法や今回の件で技術的な問題点があったら教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
500万画素のオリジナル画像をそのまま印刷屋に渡せばいいのでは?。 下手に素人さんが加工した物より確実です。手元のプリンタで出力した物に赤ペンなどでトリミングや色味修正の指示を描き込んで、データと一緒に渡します。 色校正は出さなかったのでしょうか?。画像の色味や解像度に問題があれば色校正でわかったはずですよ。 問題点 ・1MBのJPEG画像というのは実際は縦横は何ピクセルなのでしょう?。 ・JPEGという保存形式に解像度という概念はない(記録されない)ので72ピクセルという解像度が、どんな大きさのメディアで観察した時の解像度なのか不明。 ・カラーオフセット印刷の一般的な画像解像度は350dpiです。もしハガキサイズで72dpiのデータなら、画質は破綻します。一方インクジェットプリンタは150dpi程度でもそこそこ破綻なく観賞出来ます。インクジェットとオフセット印刷では色空間と印刷原理が異なるため、その違いを理解してデータを製作しないとトラブルの元です。今回のトラブルの大元の原因は、質問者の方の知識不足のような気がします。 ・JPEGは画像が劣化する保存形式なので印刷原稿の加工保存や納稿には向きません。カメラから画像を取り出したらTIFFやPSDなど汎用性の高い、非圧縮か可逆圧縮の保存形式に変換し、印刷屋にはその形式で渡すことをお勧めします。 ・色校正を実施して下さい。もしデータに不具合があってもここで食い止めることが出来ます。 ・どういう経緯なのかはわかりませんが、画像データに不足があればデザイン屋で気が付くはずです。画像を開いて気づいた時点で「解像度が足りない」「ギザギザの絵になるよ」「元データをそのまま下さい」などと質問者へ連絡を入れるのが普通でしょう。それを知りながらそのまま刷って納品するとは不親切な会社です。そのような会社とは縁を切り、他の印刷屋を探すのが吉です。しかし、インターネット上によくあるような格安印刷通販(安い代わりに完全データ納稿が必要)を利用したのであれば(そう言う業者は色校正を出さないので今回のケースに符合)、印刷適性を持ったデータを製作出来なかった質問者側に非があることになるので、今回はいい勉強になったと考えて、オフセット印刷における画像処理を研究して再チャレンジして下さい。
その他の回答 (2)
- air0930
- ベストアンサー率23% (137/588)
#1です、補足ありがとうございます。 追加の補足をお願いできますか? >3枚だけが、荒れていて、ほかは正常 撮影時にモードを変更した、とかはないでしょうか? (風景と、UP画像でモード変換した、など。) >今使用しているソフトは >Adobe photo Deluxe及びArsoft Photostudio 画像処理ソフト上で印刷用のデータを作成したのでしょうか? それとも、使用ソフトで、画像をに何かしらの作業をして、 ワードなどに貼り付け、印刷用データとしたのでしょうか? 今回の補足でこちらからアドバイスできるのは… できれば、次回からは、遠方の印刷所であっても カンプ(印刷仕上がりイメージのプリント)を印刷所に郵送で 送ってください。(メール便で80円~OKですので) あとは、元画像(撮影時の画像)をUSBか、MOに入れて、 カンプとともに先方に送ってください。コレだけでも、トラブルは かなり減りますよ。
お礼
QNo.3139741さん、ありがとうございました。調べた結果、デザイン会社が校正後の確認用に送ってくれたチェック画像が荒い解像度だったのに、なんの説明もなかった為、最終画像と判断し、一部修正を加え送りなおしたものを使用したことが原因のようでした。 デザイン会社の話では、お金を払わずに画像をそのまま使われてしまうのを防ぐこととメールでのやり取りをスピーディーに行なう目的で解像度を落としているようです。データを送りなおし割安な追加費用で再印刷することにしました。 お陰様で色々と勉強させて頂きました。
補足
アート作品の撮影の為、モード変換はしていません。(CANON POWER SHOT G5のAUTOで撮影) ポストカードで背景に色を付けるために、作品のJpeg画像の周りにFhoto Delux でJpegの別画像を切り張りし、同じJpeg画像にて出力しましたものを使用しました。 今、調べましたらFhoto Delux でTifへの変換が可能でした。 Tif の画像と(撮影時の画像)をUSBか、MOに入れ、カンプと一緒に送ってみようと思います。air0930さん、ご指摘ありがとうございました。
- air0930
- ベストアンサー率23% (137/588)
カメラでが500万画素でも、 変換して72dpi 1Mでは、意味がありません。 これは、WEB表示や、アタリ画像のサイズです (アタリ、とはイメージ用の仮画像) ポストカードのサイズ(仮にハガキサイズ100×148cm)の 場合、画像の解像度は、350dpi でなければ 画像は荒れることになります。 基本的に画像はtifの入稿をお勧めします。 次回からは、画像の解像度は350dpiにすればOKです。 ちなみに、入稿時、仕上がり見本を プリントして持って行きませんでしたか? きちんとした会社であれば、画像が荒い次点で、データ入稿者に 連絡をしますが、もし、一緒につけていないのであれば、 確認が取れず、トラブル回避できなかったのかも? それも、次回から必ずつけましょう。 ちなみに、インクジェットと印刷では違いますから それを『完成品』として比較するのは無理です。 以上、印刷現場で働くオペレータでした。
補足
air0930さん、早速回答頂きましてありがとうございます。インターネット通販のデザイン会社で遠方の為、メールにて添付画像のやり取りだけで、見本プリントは送りませんでした。ちなみに今使用しているソフトは Adobe photo Deluxe及びArsoft Photostudio でtifへの変換ができないと思います。Microsoft Explorerで画像のプロパティーを見てみると、水平方向解像度:72dpi垂直方向解像度:72dpiとなっていてサイズは全て2017×1389です。全て同じ条件なのに、なぜか3枚だけが正常で他は荒れています。
お礼
WillDesignWorksさん、ありがとうございました。調べた結果、デザイン会社が校正後の確認用に送ってくれたチェック画像が荒い解像度だったのに、なんの説明もなかった為、最終画像と判断し、一部修正を加え送りなおしたものを使用したことが原因のようでした。 デザイン会社の話では、お金を払わずに画像をそのまま使われてしまうのを防ぐこととメールでのやり取りをスピーディーに行なう目的で解像度を落としているようです。データを送りなおし割安な追加費用で再印刷することにしました。 お陰様で色々と勉強させて頂きました。
補足
WillDesignWorksさま、早速、ご丁寧な回答をありがとうございます。画像データの大きさは2017×1389ピクセルです。ご指摘の通り、インターネット上の格安印刷通販にて製作を依頼しました。TIFFやPSDの方が良いことは承知していましたが変換ソフトが無かった為、Jpeg画像で問題ないか確認しました、又ハガキでのデザインはこちらで完成させていましたのでデザイン会社に相談したところ、色合いの細かな注文が無ければ色校正なしで問題なく加工ができます、との回答でしたのでお願いしました。