• ベストアンサー

JPEGに変換する方法

私は20代のOLです。 私の会社では、アーキトレンド21という戸建て住宅用のソフトを使用しています。その図面データを営業用にPDFに変換して提出しているのですが、営業所のプリンタではきれいに印刷出来ないのでJPEGに変換してほしいと言われてしまいました。 PDF→JPEGには出来るというのは知っていて実際に試したのですが、余計に印刷が荒い状態になってしまいました。PDFの解像度を上げてもあまり変わらないとのことでした。 アーキトレンドのデータからはJPEGに変換するのは可能なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的に図面をJPEGにすると、CADの線情報がビットマップのような画像情報になるので、くっきりと印刷できません。 試してほしいのは、PDF化するときに、用紙サイズA0で出力してください。そしてプリント出力するときに、縮小印刷してみてください。 どんな場合でもそうですが、拡大印刷すると画像は、荒くなります。 ちなみに、Acrobat Readerから画像をキャプチャーする場合は, 400%表示などPC画面からはみ出すぐらいまで拡大表示させて、 それからキャプチャーカーソルで選択(やりにくいですが)して、 画像編集ソフトに貼りつけ、その後、画像サイズを縮小する手法があります。(知ってますよね)

125879634
質問者

お礼

ありがとうございます。 PDF化するときに、用紙サイズA0で出力してください。そしてプリント出力するときに、縮小印刷してみてください→早速試してみます!

その他の回答 (2)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

プレゼン は .BMP .jpg .lzh  などに対応と書かれていますが・・・・・・・ http://www.fjcom.com/soft/arch_t/architrend/purezen.html .jpgeって不可逆性圧縮ファイルなんで 圧縮率の設定によっては  サイズは小さくなるけど かなりの情報が省かれ 肌理が粗くなってしまいます 顔面キャプチャーで画像に落としてはいかが? ソフトのサポートに聞くのが早いかもね

125879634
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

図面をGIFでなくJPEGに変換する意図が理解できません。 GIFには変換できないのですか?

125879634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GIFには変換できないのですか?→変換できないようです。

関連するQ&A

  • VectorWorksをJPEGに変換するには

    MACのVectorWorks9.5です。 1/100(用紙サイズA3)で書いた建築図面をJPEGデータでほしいといわれているのですが、取り出し→イメージファイル→JPEGで取り出しても太い線のかたまりができるだけで全く図面にみえません(泣) ある程度見れる状態に変換するにはどうしたら良いでしょうか。ベクター初心者です。JPEGのこともよくわかりません・・宜しくお願いします!!

  • PDFとJPEG

    PDF形式はJPEG形式よりも解像度が低いのでしょうか・・・? JPEG形式のファイルをPDFに変換したところ、肉眼で分かるほど劣化しました。 ただ変換したためなのでしょうか?

  • RAW現像ってJpeg変換の事ですか?

    RAWは、生のデータであることは理解できてます。しかし RAWを、家庭のプリンターなどで印刷する場合そのままでは 出来ないですよね?RAWデータをJpegへ変換し印刷をするのですか? RAWを、家庭のプリンターで印刷する方法を初心者でも分かるように 教えてください。

  • ワードファイルを複数まとめてJpegに変換する方法

    ワード2003の文書を複数まとめてJpegに変えたいんですが1度にできる方法はありますか? 現在は、ワードの文書を20ファイルくらいまとめてPDFに変換して、そのPDFをJpegに変換するという2つのプロセスを経ているんですが、これを Word→Jpegというふうに1プロセスだけでできませんか? 印刷機能をつかって、1つ1つワードからJpgに変える方法はありましたが、 10ことか20個のファイルをまとめて変換する方法があればいいのですが。 よろしくお願いします

  • PDFファイルをJPEGに変換するには

    いつもお世話になっております。 国土交通省発注工事を施工しており、道路施設台帳作成において 図面のファイル形式をP21もしくはJPEGにする必要があり 困っています。現在の図面はAutoCADなのですが、PDFに変換までは 出来るのですが、JPEGにするにはどうしたらよいでしょうか? フリーソフトとかありますか?どなたかよろしくお願いします。

  • エクセル資料をJpegに変換する方法を教えてください。

    仕事で簡単な写真付きカタログを作っている初心者営業マンです。よろしくお願い致します。 現在エクセルで写真付きカタログを製作して、クセロPDFでPDF形式にで変換し、それからフォトショップに取り込んでJpeg形式に変換しています(PDFに不慣れな方々に送信するのでJpegしかだめなんです)。 調べましたがこの方法しかわからず行っています。しかし、出来たJpegデータをメールで送信すると、必ず添付ファイルが×マークになって受信者に届いてしまいます。どこが間違っているのでしょうか? また作成した資料も重くて受信者に迷惑をかけています。写真の画質をさげると出来上がりがわるくなるし参っています。 もっと効率のよい方法があると思うのですが解りませんので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。 PS: イラストレーターはありません。購入は不可です。 もし最初からエクセルで作成するのがだめなやり方でであればフォトショップで作成しようと思います。 でも第一希望はエクセル→Jpegにしたいです。 また過去に作ったエクセル形式カタログはJpegで作成しなおしたいです。

  • イラストレーターの文字をPDF変換すると…

    イラストレーター10で、図と文字を描きます。 ↓ それをJPEGでデータ書き出しし、ワードに貼ります。・・・(1) ↓ さらに、それをAcrobat Distillerを用いてPDF変換します。・・・(2) できたPDFファイル(2)を印刷すると、イラストレーターで描いた文字の部分が微妙にかすれてしまいます。ワード(1)を印刷するときれいに印刷されるのですが、PDFファイル(2)を印刷すると、どうしても微妙に文字がかすれて(歪んで)しまいます。(凝視すると判別できる程度ですが..) データ書き出しの際に、画質は最高画質で高解像度に設定しております。印刷機の性能を疑ってみたのですが、PDFの文字部分を拡大して見てみると、その時点でうっすらと文字に影みたいなのが映っており、原因として考えられるのはPDF変換する際にイラストレーターの文字の解像度が落ちる、またはイラストレーターからJPEGにデータ書き出しする際に解像度が若干落ちる、のどちらかだと思うのですが.. ちなみにアンチエイリアスのチェックを入れても入れなくても、あまり変わりませんでした。 原因として考えられることや、対処法など分かる方いましたら教えていただけるとうれしいです。お願いいたします。

  • PDFはJpegやGifへ変換可能?

    こんにちは。 データをJpegやGifで管理する必要がある業務に係って います。品質の劣化を防ぐため、適切な変換ツールを 使ってJpegやGifに変換し運用しています。 ところが元のデータがPDFの場合に、画像に変換する ツールがいろいろググったりして探しているのですが、 見つかりません。 しょうがないのでPrtScしてペイントにペーストして 変換(?)していますが、品質の劣化は避けられま せん。ま、元々管理をJpegなどでする事にも問題が あるのですが、今はそんなことは言ってはおれません。 PDF化されたデータの元データを入手することは困難 な状況なので、そんなツールや手法があればお教え 願います。PDF化するツールは山ほどあるのに、逆の ツールは(考え方が逆行してるのは確かですが)ない んですかねぇ。

  • イラストレーターEPSをJPEGに変換したい

    超初心者です。 大量のEPSデータをJPEGに変換するよう言われています。 イラレでEPSをPDFに変換してフォトショでPDFをJPEGに変換しようと考えているのですが、どうもうまくいきません。 (それともこのやり方をよろしくないのでしょうか?) EPS→PDFをアクション登録(EPSを別名保存でPDFを選んでおります)してバッチ処理をしたのですが、 出来上がったものがAIで、PDFになりません。 理由もわからなくて大変困っております。 どうぞやり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。 環境はWinXP イラレ9 フォトショ6です。

  • PDFまたはドキュワークスをJPEGに変換。

    ・皆様いつもお世話になっております。 「PDF」または、「ドキュワークス」のデータを「JPEG」に変換できますでしょうか? よろしくお願いいたします。