• ベストアンサー

JPEGに変換する方法

私は20代のOLです。 私の会社では、アーキトレンド21という戸建て住宅用のソフトを使用しています。その図面データを営業用にPDFに変換して提出しているのですが、営業所のプリンタではきれいに印刷出来ないのでJPEGに変換してほしいと言われてしまいました。 PDF→JPEGには出来るというのは知っていて実際に試したのですが、余計に印刷が荒い状態になってしまいました。PDFの解像度を上げてもあまり変わらないとのことでした。 アーキトレンドのデータからはJPEGに変換するのは可能なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に図面をJPEGにすると、CADの線情報がビットマップのような画像情報になるので、くっきりと印刷できません。 試してほしいのは、PDF化するときに、用紙サイズA0で出力してください。そしてプリント出力するときに、縮小印刷してみてください。 どんな場合でもそうですが、拡大印刷すると画像は、荒くなります。 ちなみに、Acrobat Readerから画像をキャプチャーする場合は, 400%表示などPC画面からはみ出すぐらいまで拡大表示させて、 それからキャプチャーカーソルで選択(やりにくいですが)して、 画像編集ソフトに貼りつけ、その後、画像サイズを縮小する手法があります。(知ってますよね)

125879634
質問者

お礼

ありがとうございます。 PDF化するときに、用紙サイズA0で出力してください。そしてプリント出力するときに、縮小印刷してみてください→早速試してみます!

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.2

プレゼン は .BMP .jpg .lzh  などに対応と書かれていますが・・・・・・・ http://www.fjcom.com/soft/arch_t/architrend/purezen.html .jpgeって不可逆性圧縮ファイルなんで 圧縮率の設定によっては  サイズは小さくなるけど かなりの情報が省かれ 肌理が粗くなってしまいます 顔面キャプチャーで画像に落としてはいかが? ソフトのサポートに聞くのが早いかもね

125879634
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

図面をGIFでなくJPEGに変換する意図が理解できません。 GIFには変換できないのですか?

125879634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GIFには変換できないのですか?→変換できないようです。