• ベストアンサー

VectorWorksをJPEGに変換するには

MACのVectorWorks9.5です。 1/100(用紙サイズA3)で書いた建築図面をJPEGデータでほしいといわれているのですが、取り出し→イメージファイル→JPEGで取り出しても太い線のかたまりができるだけで全く図面にみえません(泣) ある程度見れる状態に変換するにはどうしたら良いでしょうか。ベクター初心者です。JPEGのこともよくわかりません・・宜しくお願いします!!

  • mcdko
  • お礼率100% (44/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.2

お急ぎのお仕事でしたら、打ち出し&スキャンという手もあるのではないでしょうか。 VectorWorkusをお使いなので、取り出し→jpegが、理想なのでしょうが、このような機能を持ったキャドのほうが少ないと思いますので、スキャン画像でも相手先さんに対して、特段の失礼に当たるとは思えませんでしたので。 このあたり、事情がよく分かりませんので、参考にならなかったらごめんなさい。

mcdko
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキャナーは持っていなくて・・。 散々いじくりまわした末、一度イラストレーターに変換→JPEG。でやってみました。いまいちはっきり見えませんが限界があるということで納得していただきました。 事情を推察していただいた丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フォーマット欄→JPEG→圧縮方法で品質を最適にしてもダメですか?

mcdko
質問者

お礼

ありがとうございます。 最適でやってみました。ほぼ同じでした。 縮尺を1/1にしてみたところ読み取れる程度になったのですが、用紙の右下に図面が寄ってしまい、左上4分の1部分しか表示されません。 何か方法があったらまた宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • VectorworksのデータをJWCADで読む

    macでVectorworks2009を使用しています。 先方がJW-CADなので、図面データをdxf(テキスト、バージョン10)に変換して送っていますが、文字の大きさと線の太さが元図面と異なるようです。 先方にはJWで使用している線の太さとその色を確認して、変換時に線の太さごとに 先方の色に合わせて色分けしているのですが、実際には2種類の太さにしか分けられていないようです。 また、Vectorworks上ではフォントサイズを4から12ポイントまで使い分けているのですが、JW上ではすべて4ポイント程度のサイズになってしまうようです。 変換について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Vectorworks→PDF変換について

    Vectorworks→PDF変換について Vectorworks初心者です。 Acrobat Distiller8を使用してVectorworks12.5(Windows XP)で 作成したデータをPDFに変換してるのですが、変換すると何も書かれて いない白紙の状態で保存されてしまいます。 色々設定を変えたり調べたりしてみたのですがさっぱりです(><;) Vector通りに変換・保存するにはどうすれば良いんでしょうか?? ちなみに参考になるかわかりませんがVectorworks上では、A3サイズ・ 縮尺1/200・フォントサイズ8pt・線種0.08…といった状態で作成しています。 Acrobat Distiller8で保存時の設定では、Adobe PDFプリセット・ A3サイズ・解像度100dpi…等にしています。 初歩的な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • Vectorworksの「イメージの取り出し」について

    こんにちは。 Vectorworksのバージョンは9.5.1 QuickTime Playerのバージョンは6.5.2 上記の状態で、Vectorworksファイルからjpgファイルに変換したいと思っています。 ファイル→取り出す→イメージファイルの取り出し の手順でファイル形式は「jpg」を選択して保存しているのですが、データが非常に小さくなってしまい、まったく原型をとどめていません。 どの程度小さくなってしまうかといえば、保存されたjpgは横77cmほどですが、実際の図面部分は1.5cmほどしかありません。 ほとんど真っ白なところに、黒ゴマが落ちているような感じです。 どのようにすれば正常にjpgに変換できますでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみにVectorworksファイルの画面ではA4横を4ページ(横2×縦2)で、「イメージファイルの取り出し」の画面での「サイズ」欄は2201×1611 72dpi となっています。

  • vectorworksからstrataへの書き出しが遅い。。

    ご教示願います。 vectorworksからstrataにデータを持っていく際、 時間がかなり掛かってしまいます。 なにかいい方法はありませんでしょうか? お聞かせ願いたいのは、以下の点です。 1.3D多角形にしないでもVectorからストラタに持って行けるか? 2.レイヤーはひとつにして取出さなくてはならないか? 3.線の太さは、揃えておいた方が高速か? 4.3D多角形変換後のグループは解除しないと駄目か? 5.Vectorから取出時のフォーマットのチェック項目のオススメは? 6.コピーペーストで別々に開いてストラタで上手く納まるか? 7.この組み合わせ(vectorworks,strata)をお使いの方は、どう使用しているのか? 長くて申訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • VectorworksでのPDF印刷

    Vectorworks2023で、A3サイズでPDF印刷をしたく、 用紙設定→プリンター設定→プリンタ面:Adobe PDFにて 用紙サイズをA3にし、 プリンタ設定の横に表示されるプロパティを選択し、 用紙/品質→詳細設定→用紙サイズでも、サイズがA3になっていること、拡大縮小も100%になっていることを確認して印刷しました。 しかし、印刷処理後、Adobe Acrobatで表示されるPDFはA4サイズで図面も大きく切れています。 Vectorowrksから、PDF印刷ではなく、ファイル→取り出す→PDF取出しを選択すると、 画面に表示されているA3のまま取り出せます。 しかし、文字が画像化されていたり所々気になる箇所があるので PDF印刷でもA3で印刷できるようにしたいです。 考えられる設定エラーや、対象があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • vectorworksで3Dのイメージ取り出し

    MacOS10.4でvectorworks11+renderworks11を使用しています。 3Dでレンダリングした画像をイメージ取り出しをしたときに、小さいサイズで設定すると取り出せるのですが、A1サイズのような大きなサイズで設定するとうまく取り出せません。取り出したファイルを見ても、横線の集合になってしまっています。ファイル形式はjpgやbmpなどいろいろ試しましたがどれも駄目でした。何かいい方法はありますでしょうか?

  • VectorWorksからIllustrator

    VectorWorksでA3の図面を描いています。それをIllustratorのデータに変換しないと出力センターに持ち込めないのですが、 現在はmacのOS9上のVectorWorks8で開いて、EPSで取り出し、Illustrator9から開くと、出力上は問題なく使えています。 (加工作業は、点が閉じてないなど、面倒なところもありますが) なのに、mac OSX上でVectorWorks11のデータを同じ様にEPSで取り出し、IllustratorCSで開くと、文字が全てなくなります。 DXFで取り出すと、内容は移行できましたが、縮尺やレイヤーの見え方の調整がずいぶん必要な感じでした。 以前、ある人からデフォルトの設定を一カ所変えるだけで大丈夫と聞いたのですが、現在その人を捕まえて聞くことができません。 大阪にもVectorWorksの小さい図面に対応してくれる出力サービスがあるといいのですが、大型出力か、インクジェット式しか見つけられませんでした。 過去ログに同じ様な質問はありましたが、私の場合の解決に至るモノがみつけられませんでした。 何か、いい方法はないでしょうか? OS9を卒業したいのですが、手放せないままなんです。 宜しくお願いします。

  • vectorworksからAutocadへのDWG取り出し設定

    ベクターワークスを使っていますが、時々建築の方と仕事をする際にAutocad向けにデータ変換しておくってくださいと頼まれます。 私はDWGで取り出ししてますが、時々図面が開けない、読み取れないなどのクレームがあります。 取り出し設定の際はみなさんどの項目にチェックをされてますか?また他にレイヤーやクラスの使い分けなど、気をつけていることがありますか? どういう設定がAutocad側で一番読み取りやすいのか、知ってる方教えてください!!

  • ■■■■■■都内でVectorWorksの出力やってる所を探してます!(緊急)■■■■■■

    会社のプロッターが今朝故障してしまいました! 修理呼んだのですが部品が無くて修理に2~3日かかるそうです!明日提出しないといけないA1サイズのVectorWorks11.5 の白黒図面が50枚もあります! 都内でVectorWorksから直接プリントアウト してるところないでしょうか? キンコーズとか数件都内の出力センターに聞いたのですがVectorWorksからの出力はやってないそうです! Illustratorに変換してもって行けば出きるそうなのですが Illustratorに変換すると面の模様(レンガ目地等)がグレーの網点になってしまうので困ります! どなたか宜しくお願いします!

  • VectorworksからIllustratorへ

    建築を学ぶ学生です。 Vectorworks10で作成した図面をDXF形式で保存し、IllustratorCSで開いたのですが、縮尺が変わってしまいます。 開く際に「アートワークの倍率:元のサイズ」としてもだめでした。 EPSF形式でやってもだめでした。 どうすれば、縮尺をそのままにillustratorに移せるのでしょうか? あるいは、縮尺が変わってしまうのが仕方がないのであれば、illustrator上で元の縮尺に戻す簡単な方法などがあれば教えてください。 また、DXF形式とEPSF形式ではどちらで保存するのがよいかも教えてください。宜しくお願いします。