• ベストアンサー

PDFとJPEG

PDF形式はJPEG形式よりも解像度が低いのでしょうか・・・? JPEG形式のファイルをPDFに変換したところ、肉眼で分かるほど劣化しました。 ただ変換したためなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.1

JPEGからPDFに変換するときには劣化もあり得ます。 PDFに変換するときに使ったソフトが分かりませんが、たいていのソフトでは出力のクォリティを選択できるはずです。(そのときにあまりにも低い解像度で変換するとかなり劣化します。) ご参考までに、PrimoPDF(フリーソフト)で4000dpiの設定を行った時には、肉眼で分かるほどには劣化しませんでした。

kinnrann
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dad-da
回答No.2

PDFの作成方法次第です。まったく劣化なしに作成することも可能です。 PDF内の画像ファイルは圧縮方法を指定でき、JPEG圧縮をかけることも可能です。その際、品質を落とせばそれだけ粗い(ファイル容量の小さい)PDFファイルを作成できるだけです。

kinnrann
質問者

お礼

ありがとうございました。