• 締切済み

イラストレーターEPSをJPEGに変換したい

超初心者です。 大量のEPSデータをJPEGに変換するよう言われています。 イラレでEPSをPDFに変換してフォトショでPDFをJPEGに変換しようと考えているのですが、どうもうまくいきません。 (それともこのやり方をよろしくないのでしょうか?) EPS→PDFをアクション登録(EPSを別名保存でPDFを選んでおります)してバッチ処理をしたのですが、 出来上がったものがAIで、PDFになりません。 理由もわからなくて大変困っております。 どうぞやり方を教えて下さい。 よろしくお願いします。 環境はWinXP イラレ9 フォトショ6です。

みんなの回答

  • valvalval
  • ベストアンサー率57% (105/184)
回答No.6

> 1つのフォルダが終わり、次のフォルダをしようとしたらうまく動かないので、また新しくアクション登録しなしているのですが、これは仕方ないのでしょうか・・・? 保存するフォルダを記録しているので、無理かも。

azikurabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 こちらに相談に来る前よりかは格段に効率よく進んでおりますので これくらいなら手動でがんばります。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.5

イラストレーターEPSをJPEGに変換したい←イラストレーターでEPSデータを開く>ファイル>データ書出し>ファイルの種類でJPEGを選択>保存>オプション設定>OK ではダメですか? オプションの設定等で若干サイズが変化しますが。

azikurabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたのですが、この方法でも出来上がったデータは1番目のみJPEGで、その後はAIになってしまいます。 (しかももとのEPSより重くなってます) とても不思議です・・・

noname#142909
noname#142909
回答No.4

ファイル名が「~のコピー.jpeg」になっている場合JPGで保存できる状態で保存していない可能性があります Aiを開いた後モードがCMYKになっていると思います、画像の統合、モードをRGBに変更していますか アクションの作り方に問題があるかもしれません 上記でだめなら作ったアクションを一度教えてください

azikurabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに!のマークがでておりました。 統合をし忘れていたみたいで、統合、RGBにして保存したら「~のコピー」はでなくなりました。 それでも一つめしか保存できなかったのですが、 わからないままバッチでコマンド無視をチェックしたら無事できました。 どうもご丁寧におつきあいくださり、本当にありがとうございました。 ちなみにデータの入っているフォルダがたくさんあって、フォルダを1つ1つ処理しているのですが、 1つのフォルダが終わり、次のフォルダをしようとしたらうまく動かないので、また新しくアクション登録しなしているのですが、これは仕方ないのでしょうか・・・? ちなみにアクションは 開く→統合→モード変換→別名保存→閉じる です。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

アクション登録時に別名で保存でファイル名を打ち直すとすべて同じものになり結果として一つしか保存されません ファイル名を打ち直さずに行ってください

azikurabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイル名は自分では変えていません。 ファイル形式はJPEGに、保存先は保存したいフォルダを 指定していますので、 「~のコピー.jpeg」という風に変わります。 本当に何度も何度も申し訳ありません。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

>EPS→PDFをアクション登録(EPSを別名保存でPDFを選んでおります)してバッチ処理をしたのですが、出来上がったものがAIで、PDFになりません。 このAIをPhotoshopで開くとどうなります これでだめならPhotoshopで開いてパスから選択範囲を作成し選択範囲を反転白く塗るJPGで保存ですね 少し手間がかかります あとJPG保存時にRGBにするのを忘れずに

azikurabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >EPS→PDFをアクション登録(EPSを別名保存でPDFを選んでおります)してバッチ処理をしたのですが、出来上がったものがAIで、PDFになりません。 このAIをPhotoshopで開くとどうなります 開きましたら 「汎用PDFファイル形式をラスタライズ」と出てきて くりぬいたもので出てきました! ので、早速バッチ処理してみたのですが、 保存先を新しくフォルダを作って保存しているつもりなのですが、 そのフォルダには1枚目しか保存されません。 残りのデータは保存されていないということなのでしょうか? それとも別の場所に保存されているのでしょうか アクションの登録やバッチのやり方がおかしいのでしょうか・・・ 質問ばかりで大変申し訳ありませんが 自分なりに調べてみたのですが、うまくいきません。 教えていただけると大変助かります。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

illustratorデータをそのままPhotoshopに読み込ませてください 解像度等の設定がでるので設定をして開いて画像を統合しJPGで保存 で出来るはずです

azikurabe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、はじめの説明と違って申し訳ないのですが、 EPSがもとはフォトショで作っていたみたい?で、パスがあり、 イラレで開けるとくりぬかれた状態です。 その状態のままJPEGにしたいのですが、フォトショでも可能なのでしょうか? 要領の悪い書き方をしてしまい申し訳ありません・・・

関連するQ&A

  • photoshopで拡張子変換

    photoshopで大量のEPSをJPEGに変えたいのですが 調べたところ、一旦、EPSをJPEGに変換をするアクションを行って 自動処理のバッチコマンドで一括処理ができるというところまでは わかったんですが。 肝心の拡張子を変換する方法がわかりません。 保存時に変換ではダメなようでした。 ちなみにCS2を使っています。 くだらない質問ですが、よろしくおねがいします。

  • PDFデータの埋込画像をEPS画像へ変換したい!

    MacOS9.2でイラレ8を使ってます。(場合によっては10.0) Acrobat5.0を使いPDFデータからイラレのEPSに変換、埋込まれたデータをイラレでコピーしphotoshopの新規で開いたファイルの上に貼付けてEPS画像として保存...それをイラレEPSに変換したデータに再度リンク。 それをaiデータとして書出しています。 問題はPDFからEPSに変換した際、埋込まれた画像データを楽にEPSデータに変換したいのです! ...この件に関して何か教えていただける方アドバイスお願いします!><

  • 保存形式TIFFからJPEGやEPSへの変換の仕方

    TIFF保存された画像を加工して、JPEGやEPSへ変換したいのですが・・・。 フォトショップでTIFF画像を開いて、単純に別名で保存しようとすると、JPEGやEPSが選択出来ません。 画像を加工して、EPS保存し、イラストレーターでリンクを行い、チラシを作る予定なのですが・・・。 締め切りが近くて・・・ お願いします。やり方を教えてください。

  • ai、EPSなどのデータをjpgにphotoshopで処理したいのですが

    illustrator10でデータを制作してもらっています。 その際、Jpeg保存をしてもらっているのですが、フォントをアウトライン化しているにもかかわらずフォントが変換されて保存されるようです・・・ 当方の環境はCS2なので、試しようがないのですが aiファイルもしくはepsをjpegに一括変換できる方法を探していたところ、photoshopのバッチで処理できるとのことでした。 photoshopCS2を使用しておりますのでバッチが使用できると思うのですが いまいちうまくいきません。 バッチ処理の方法を詳しく教えてください。 また詳しく処理の方法が記載されているサイトがあれば教えてください。

  • そもそも、あるのか?EPSに保存しないでPDF

    OS10.3.9、Ilustrator CSにて、DTPの仕事をしています。 いつもPDFを作る際に、イラレのデータをEPSに保存してから、 ディスティラーにてPDFを作っているのですが、 わざわざEPSに保存せずに、別名で保存→PDF 意外で、 .aiデータをいきなりPDFにする方法って無いのでしょうか? 仕事の内容的に、高解像度のでかい画像をリンクして たくさん配置しているものですから、このEPSデータが ハンパ無く重たく、保存している時間も結構長く、 ストレスなのです…。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレータ jpeg 書き出し サイズ

    久しぶりにイラレを使う機会があり、用紙サイズは900pxx400pxぐらいで順調に作業を進め、最後に画像データとして必要だった為、jpegで書き出したのですが、とんでもない大きさ画像サイズで書き出されていてびっくりしてしまいました。 PSDに書き出しフォトショでjpegにしても、サイズは大きいままでした。 普段イラレはEPSかPDFでしか書き出ししないので、少し気になり質問させてもらいました。 これは使用なのでしょうか?「web用に保存」以外の方法はありますでしょうか? イラストレータCSを使っています。 詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

  • イラストレータの別名保存アクションについて

    大量にあるai書類を、イラストレータ10を使用してeps保存したいのですが、eps保存のアクションを実行すると、全て同じ名前で上書き保存されていまい、困っています。 どなたか「ai書類→eps書類」のバッチ方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 複数のillustratorファイルを一括でPDFに変換する方法

    複数のillustratorのファイルをPDFにするとき ・1枚1枚イラレのアプリ側で[ファイル][別名で保存]形式をpdfにしてた のですが、これだと何十枚もあるファイルだと非効率で仕方ありません。一括で行うバッチ処理みたいなものはありますでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • PDFの仕方

    1. イラレ8.0(new CID,貼り込みEPS)→PDF 2. イラレCS2(OTF,貼り込みEPS)→PDF 上記2パターンのアプリからPDFにする場合、軽くてほどほどにきれいにデータを作るにはどのような手順が良いのかご指示お願いいたします。 (このデータの送り先は、WIN機です) ※私は、フォントをアウトライン→EPF保存→フォトショで開き→別名でフォトショPDF→アクロバットで開く→別名で保存 という行程をしていました。(文字化けや配置画像のトラブルを防ぐためにこのようにしていました。が大変です・・・)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • photoshop アクション バッチ処理 / フォーマットを変えて 上書き

    お世話になります。 mac版photoshop7を使っております。 質問なんですが、バッチ処理をしようと思うのですが 「A」というepsファイルを開き、jpegで上書き。 というモノのバッチ処理は可能なのでしょうか? というのも、フォーマットを変えて保存する時 「別名で保存」で保存しているんですが それをアクションとして登録し、バッチ処理を掛ける場合 他のフォルダ内の物を選択してバッチを掛けると 「A」が入っていたフォルダに保存されてしまうのです。 当たり前ですよね、「A」を別名保存する時に 「A」が入っていたフォルダを選択してるわけですから。 これを、「どんなフォルダ」をバッチにかけても ちゃんとその場で「フォーマットを変えて」上書きできるようには できないのでしょうか? どなた様か、ご教授頂けたら助かります。 宜しくお願いします。