• ベストアンサー

幼稚園と保育園のギャップ

goo002gooの回答

回答No.3

少し気になったので発言させて下さい。 これは、その子供個人の問題ではないでしょうか。仮にその園の子供達の半分以上が子供らしからぬ口の悪さ、乱暴などでしたらそれはその園がおかしいのであって、一般的保育園が幼稚園より子供の質が劣るということはないように思えます。また、先生方の目線でその様な感じ方をなさるのもどうかと思います。とはいえ、自分も「・・・だから保育園上がりの子は・・・」という保護者の声を聞いたことがあり不快に感じたことがあります。幼稚園在籍卒業組みは親自身も子供達も保育園組みを小馬鹿にするあるいは幼稚園組みより下に見るところが(もちろん全部が全部ではありません)ある気がしますね。でも、個人的にはその子供自身の問題であり幼稚園だから、保育園だからと成長する環境の場での違いとは思いたくありません。     ある保護者の(幼稚園組み)何気ない会話の中に『犯罪者には幼少の頃の家庭環境が影響しているケースもありその大半は保育園上がり 法的犯罪ではなくても思春期の子供のトラブルを起こすような子の大半も保育園上がり・・・』 この言葉にハァ?と耳を疑いました。それでは保育園組みの子供達の大半が犯罪やトラブルを起こすのか?そんなことはない筈です。人間性の問題です。 『幼稚園より保育園の方が質が劣る』と感じる世間にはしたくないものですね。  個人的な意見、長文で申し訳ありません。

pandakoala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の質問がこれだけの文章だったので、誤解を招いてしまうのも仕方なかったと反省しています。 一人一人をゆっくり見ていきたいと思います。