• ベストアンサー

保育園に預けて働くのですが、勤務先(保育園)等で悩んでいます。

もともとは少々割高ですが、安心できる保育園に預け、派遣社員として働こうかと就職活動をしていました。  ところが先日、自宅から割と近いのA社の面接に行き、パート勤務の内定を貰いました。しかしA社で働く場合、私があまり好きではない保育園に子供を預ける事や、パートのため時給が安い事(広告でみた時給の一番低い時給からとのこと。私はもう少し貰えるかも?と勝手に思いこんでいましたので面接に…)やその他いろいろの事から悩んでいます。  先の安心できる保育園はA社とは逆方向になり、預けるのは不便、パートの給与では働く意味が全くなくなります。 A社(パート)  ・良い点   自宅から自転車でいける距離   子供がいることに理解有り   (急に熱がでたりすることは仕方ないと言ってくれた)   パートから正社員になった方もいるとのこと  ・悪い点   面接に言った際、女子社員の雰囲気が良くなかった。   仕事の内容がイメージと違った      時給が安い(保育費を払って手元に残るのが6万円弱程度)   保育園の雰囲気が好きになれなかった。  派遣社員でも、自宅からわりと近い勤務地がでないとも限りません。  条件的にはA社は整っていると思います。しかし、面接して下さった方も、あまり得意なタイプではないし(上司になるようです)女子の方も愛想がなかったのが気になります。(以前、総務部で働いており外部の方には非常に気を使っていましたが)…そんなものなのかな?仕事内容も今までの経験には無いもので、不安もあります。どうも気が進まないのです。保育園もそろそろ定員になりそうなので、早くお返事しないといけません。くどくど考えすぎなのでしょうか?  皆さんならどうなさいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。4歳と1歳9ヶ月の男の子のママです。 小さい子をかかえて働くのはとても大変ですよね。出産前から働いていた会社で働き続けるならまだしも、これから就職活動となるとなかなか見つからないですよねぇ。就職活動をする上で「小さい子を抱えている」というのはとても不利だと思います。だから自分の条件に全部あった会社を見つけようと思ったら無理に近いのではないでしょうか?我慢しなければならないこともあると思います。 ただ人によって価値観が違うので、条件の優先順位って違ってくると思います。「この条件だけは絶対に譲れない。」というものをもう一度考え、後は我慢するしかないと思います。 子供がいることに理解があるA社は魅力的だと私は思います。時給が安くてもパートから正社員になった方もいるということですから、長い目でみれば収入が少ない最初の期間を乗り切ればいいのではないかなぁ。もし人間関係が多少悪くても「子供がいることに理解がある会社」「この人たちとは仕事上の付き合い」と割り切って我慢するしかないと私は思います。 でも一つ気になったのは「保育園」です。だいじな子供を預けるのだから妥協できないですよね。信頼できない園に預けては仕事中も不安でしょうし、お子さんもかわいそうだと思います。 まずは「子供」「収入面」「雇用条件」「人間関係」どれが一番なのかを整理してみてはいかがでしょう。

masahika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >長い目でみれば収入が少ない最初の期間を乗り切ればいいのではないかなぁ  そうなんです。でも仕事の内容が思っていたものと違うので、長い目でみる必要があるのか?とも悩んでしまい…。  しかしやはり「子供を抱えて仕事をする」ということが非常に大変、ということを皆さん一様におっしゃっているので、とにかくA社で勤務してみようと思います。  保育園は少し遠くても、もう何件かあたってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sarayuri1
回答No.3

働くママしてます。子供はもうすぐ3歳です。 結論から申しますと、私ならとりあえずパートに行きますね。 子供がいることに理解があるってすごくいいことですし、そんな会社はそう多くはないです。 しかも自宅から近いなんて、うらやましい限りです。 ただ、そもそも働こうと思われた理由は何だったのでしょうか? 元々何か専門職をされていてこれまでのキャリアを活かしたいのであれば、「仕事内容がイメージと違う」のは大きなマイナスだと思います。 ただ漠然と家計の足しにしたい、働きたい、と思っているのでしたらとりあえず雇ってくれるところで働いてみて、仕事内容や女子社員の雰囲気がどうしても我慢できないレベルであれば辞めることもできます。 派遣も、実際にいい仕事の話が来てから考えれば良いのではないでしょうか。 また、保育園の雰囲気が好きではない、とのことですが具体的に何が嫌でしたか。 また安心できる保育園はどんな点が安心できると思ったのでしょうか? 子供の数の割に保育士が少ない、などの問題があるようでしたら避けた方がいいですが、どうしても嫌だとまで思えないのでしたら一度お任せしてみてもいいと思います。 保育士さんにもいろいろいらっしゃいますので、意外とお子さんと相性のいい保育士さんがいらっしゃるかもしれません。 ・・・などなど、色々考えてみてください。自然と答えが出てくると思います。

masahika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  やはりA社のような理解ある会社って少ないですよね。それはこれまでの求職活動で身にしみて感じております。  私は専門のキャリアは無いのですが、結婚するまでずっとしてきた仕事が好きで、できればその職につきたかったのです。(加齢しても続けられる仕事ですし)  ただsarayuri1様のおっしゃるとおり、とにかくA社で働きつつもっと良いお仕事があれば、その時点で考えればよいのかと楽になりました。  また保育園の件、長くなりますので省略しますが、やはり自分がある程度納得のいく保育園をもう少し探してみます。ありがとうございました。

• groove
回答No.2

miu_syunkenさんが既に適切なアドバイスをされていますので、重なって しまうかもしれませんが、小さいお子さんがいるということは採用の際 には残念ながらマイナスになることは多いようです。「急に熱が出たり することは仕方がない」と理解を示してくれる会社の方が少ないと思い ますから、その点ではA社さんはいい会社だと思います。 ただ、保育園の雰囲気が好きになれないというのは問題かと思います。 お母さんが最初からそのようなイメージを持っているのに、お子さん がその園になじんでくれるでしょうか?個人的には安心のできる園に 預けることが一番大事かと思います。 どのようなご事情で働かれるのかはわかりませんが、条件を箇条書きに されて、優先順位を考えられるとよいかと思います。がんばってください。

masahika
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  保育園、やはりどうしても好きになれず、他をあたってみることにします。