• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

保育料を……

子供を昨年4月から(入園時0歳児クラス)保育園に預けています。昨年度の保育料は33,000円/月でした。 その前の年に育児休暇を取り、昨年は職場復帰したので所得が増えたから保育料も上がるだろうなぁと思ってはいましたが、月10,000円もアップして43,000円になって驚きました。 市役所に行ったついでに聞いてみたら、何か書類を見て「この税金だと仕方ない」「間違いない」との返答でした。 先日、保護者会があり、同じクラスのお母さんたちと話をしていたら、うちの保育料が1番高く私も回りもびっくりでした。よそのお宅は皆、共働きで(奥さんはパートが多く「パート代が全部保育料よ」という感じでした)、うちは母子家庭なのに…… 後から考えてみると、住宅ローンがあると税金も控除を受けられ、納税額から算出される保育料も減額に繋がっているのかなぁと思い付きました。 私は転勤のある職種なので住宅ローンを組むのは難しいところですが、他に保育料を安くする方法ってないものでしょうか。 はっきり言って不公平感を感じますし、現在払っているアパート代より保育料が高いなんてって思ってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数252
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です 下記のカテゴリーで扶養控除でけんさくすると沢山質問があります。 おそらく保育料の算出も税金の計算方法とほぼ同じ方法で所得を計算している場合がほとんだだと思います。 質問者様のお住まいの地域の市町村にお尋ねいただかないと正確なところはなんともわかりませんが TOP > マネー > 暮らしのマネー > 税金

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 検索して調べてみました。 私と同じような思いをした人は多いんですね。 私も公務員なので税金対策なるものは難しそうですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 今年から保育士になります。

    今年の4月から一歳児クラスの先生になります。 長文失礼します。 4月から保育士になるということで、3月から少しづつ保育園で働き始めます。その時は、0歳児に入ってそのまま4月上がるという形です。そこで、研修中に保護者には個人個人にご挨拶するべきなのでしょうか? 「4月からこちらの保育園の一歳児クラスで働くことになっています◯◯◯です。よろしくおねがいします」という感じでよろしいのでしょうか? それとも、入園式や進級式で紹介出来る場面というものは、あるのでしょうか?その園によって様々だと思いますが、私の時はこうだった~など教えて頂きたいです。

  • 保育所の年度途中入所について

    来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。 私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。 すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか? また、年度途中では認可保育所に入れそうにない場合、無認可などの保育所が家の近くにないので、無給になってでもその次の年の4月まで休暇を延長することも考えています。(生活はもちろん苦しいです・・) 育児休暇の有給期間は保育所に入れない場合、さらに6カ月延長できますが、入所できるかどうかの合否結果の通知が入園月の前月の20日頃だそうなので、その時期に職場に「やはり育児休暇を延長させてください」と言うのは代わりの人に来てもらう都合上、難しそうです。 しかし、1歳児は0歳児にくらべてさらに難関だとも聞きました。1歳児クラスはやはり0歳児の子供たちがそのまま上がるため定員に空きが出ないのでしょうか? 職場がフルタイムだと激務なので、保育所に預けている時間の長さなどを考えると子供がかわいそうで、週20時間の時短勤務に変更することも考えています。でもそうすると選考の際ランクも落ちるし、悩ましいところです。働くお母さん方、みなさん多忙な中いろいろと工夫されているかと思いますが、情報やアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 保育料が納税額によって上下するのはおかしいのでは?

    こんにちわ。 以前に税金と保育料との質問がありましたが、少し角度を変えてご質問します。 一般に認可保育所や幼稚園等は行政サービスの一環だと考えていますが、保育所の利用料金が、その世帯の納税金額(自治体により前年の所得税額、市町村民税額など所得に連動する納税金額)によって決定されるということは、おかしいのではないでしょうか? もちろん、全員同額が良いといっているのではありません。各ご家庭の事情があり、負担額に差があるのは当然だと考えていますが、あまりにも利用金額に差があるのでおかしいと感じています。 そもそも、所得の多い人は納税時に税率が高くなり、その分税金の高負担をしています。しかしながら、保育所利用時には再度高負担を強いられています。 これって、高負担の二重化であり、不当なことではないでしょうか? 行政のサービスでは、例えば、住民票の写しを取るとき、1枚300円という価格が決められていれば、納税額に関わらず、300円ですよね? 同様に、公営バスや地下鉄等の運賃は納税額に関わらず、基本的に誰でも同じですよね? 公立の高校に支払う授業料は、基本的に親の納税額に関わらず誰でも同じですよね? 各実状により、障害者の方はその地域の公営交通の無料パスがあったり、授業料減免措置や、奨学金等が存在し、それらは行政サービスに必要な付加サービスであると考えています。 しかし、保育料のように支払時に、その家庭の納税額により、こと細かく何段階何十段階にも区分けがされていることは、おかしいのではないでしょうか? もし公共施設の利用料金が-例えば公民館の利用料金-について、私は納税額が少ないので1000円で公民館を利用できますが、みなさんは少し納税額が多いので5000円で利用できます、という制度であればおかしいとは感じませんか? みなさまの忌憚のないご意見をお待ちしています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は色々やっています。 一番大きいのは扶養家族を増やすことです。 質問者様の父、母は現在何人いますか 一人当たり名目上の所得を38万減らすことができますね これは税金も安くなるし公営住宅であれば負担額が減らすことができね場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >一番大きいのは扶養家族を増やすことです。 なるほど!同居の家族は私と子供の2人ですが、年金暮らしの両親がいます。調べてみようと思います。 家は民間のアパートです。 出産前は社宅に住んでいたのですが、子供の入園に合わせて保育園の近くに引っ越しました。 公営住宅かどうかでも変わってくるんですね。

関連するQ&A

  • 慣し保育期間の育児休暇延長について

    よろしくお願いします。 2014年3月に出産し、ただいま育児休暇中です。 公認保育園入園が2015年4月から可能となり、1ヶ月育児休暇延長後、職場復帰することになりました。 そこで質問です。 4月1日から入園し慣し保育が必要になると思いますが、その期間は「育児休暇延長」可能でしょうか。もし可能な場合、必要な手続き等ありますでしょうか。 職場の上司には、慣らし保育後5月1日からの復帰の了承を得ています。 よろしくお願いいたします。

  • 第2子の産休の時、上の子の保育所は?

    現在1歳3ヶ月の子供がいます。 今年の4月から育児休暇を終え職場復帰したので、子供を4月から保育所(認可保育所)に通わせています。 最近妊娠がわかり、来年の3月くらいからまた産休、育休をとることになります。 その間、上の子を今まで通り保育所に通わせるのか、一度やめて、また職場復帰する時に下の子と一緒に通わせるのか迷っています。 待機児童がでるくらいの地区なので、2歳児クラスからまた入れるのかどうかも不安です。 みなさんはどうされていますか?

  • 働かずに保育園無理ですか?

    働かずに保育園無理ですか? 現在5ヶ月の子供がいます出産前からひどいヘルニアで腰痛持ちでしたが、出産後悪化し育児がろくにできずにいます。有料ボランティアのシッターを利用してますが月に6万から8万もかかり保育園に入園を希望しています。 0歳で預ける事に抵抗がありました。ましてや腰痛なんて育児放棄のような気がしています。ただ、歩く事すら出来ないのです。 入園基準に保育者の病気とありますが実際それを理由に預けている方いますか? 働かないのに預ける事について皆さんどのように感じますか? 自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。こんなに早く他人に見てもらわなければならなくなるとは思ってもいなかったので… 色々な意見を聞かせていただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 休日保育について

    現在子どもは3月で2歳になりその日から保育園に入園します。私は2年間育児休暇だったのですが3月中旬から職場復帰します。 私と主人は同じ会社ですが、色んな所に店舗がありもちろん主人と私も店舗は異なります。 サービス業の為、日曜祝日、年末年始、お盆あとGWなど全部私も主人も休めません。 問題は、子供の保育園が日曜祝日など休みで近くにお互いの親もおらず、会社からは無認可保育所などに預けるように言われました。 バカげた質問だとは思いますが、この様な経験を持ってる方がおられたらどうされたのか参考に教えてください。 ほとんどは、どちらかの親に見てもらってると聞きますがうちはそれは難しい状態で、やはり無認可保育所などに預けるしかないですよね? せっかく復帰して働いても、休日保育にも給料が消えるのは悔しいですね。

  • 保育所の転園について

    もうすぐ私の育児休暇が終わります。 公立の保育所はどこもいっぱいで、空き待ち状態。 私は、復帰するとフルタイム勤務。 なかなか途中退社もできない職場です。 もちろん、短時間勤務という制度もないです。 そういう状態なので、職場復帰と同時に保育所には入れそう(優先されそう)なのですが、 息子が心配でなりません。 体調の問題や、精神的な問題。 もしもの時は、ファミリーサポートさんにお願いしようと思っているのですが、 やはり、はじめのうちは私がお迎えに行ったり、病院に連れていったりしてあげたいと思いました。 そこで考えたのが、 復帰2ヶ月前(1歳6ヶ月時)に私立幼稚園に入園。 2ヶ月後、公立保育所に転園。です。 というのも、私立幼稚園は、ものすごく遠い場所にあり、 働きながらの送り迎えが不可能なので、そこに通い続けるのは難しいです。 子どもの性格は、そんなに人見知りではありません。 夫実家にも私の実家にも、私や夫がいなくても機嫌よく遊べています。 しかし、慣れていない場所に行くと、私がいないと泣きます。 (幼稚園の見学の際、ものすごく泣いて、私のところに戻ってきました。) そこで、質問です。 子どもの体調や精神的な面を考えると、 幼稚園に2ヶ月通わせて、保育所に入園させるのと、 育児休暇が終わるまで一緒にいて、公立保育所の通わせるのと どちらが子どもにとって負担がないでしょうか。

  • 働きたいです。保育料について教えて下さい。

    2才(来年4月に3才)と0才(今年12月に1才)の子供がいます。夫の年収は約300万(税込)です。夫に借金があり月々の支払いも多くて夫の給料だけでは生活が苦しいので、私も働きたいと考えています。 ただ、夫の両親と同居で夫の両親ともに働いているので、保育料も最高額になるのでは・・・?と思ってしまっています。 (家計は、完全同居ですが食事は私が作っているので食費は私たち持ちです。あと電話も別ですが。。)  このような条件ですが、収入はやはり夫の両親のものも合算されてしまうのでしょうか。夫の年収だけでいけば、最高額まではいかないのでは。。。と思ったりしています。 それと上の子は来年4月末で3才になるのですがやはり2才児クラスになるのでしょうか? もし来年10月に途中入園したとしても2才児クラスでしょうか? 予想される保育料も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 認可保育園の入園

    現在生後2ヶ月の娘がおります、出産前より妻が「産んだらなるべく早くに保育園に預けて働く」といっていました。なので出産前より認可保育園の4月入園の申し込みをしており先日4月入園の内定を頂いたのですが妻から「1年ぐらい子どもの面倒を見て、来年の4月から1歳児クラスから保育園に行かせて働きたい」といわれました。  で質問なんですが、0歳児入園と1歳児入園ではどちらが入園が厳しいのでしょうか?また今回入園を断わったことにより来年の1歳児での入園審査に関わってくるのでしょうか?来年入園ができるのか心配です。

  • 保育園への入園時期 希望保育園

    私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です) 以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。 うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。 それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。 ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。 保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。 3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

  • 育児休業延長の場合の給付金について

    私の住んでいる江戸川区では0歳児保育があるところとないところがあり、ほとんどの保育園が0歳児保育を実施していません。 私は今年の12月23日まで育休をとっているのですが、私が希望した保育園は1歳になった翌月の1日からの入園になるので来年の1月入園の申込をしたのですが、区役所の方に「12月で育児休暇が切れてしまう方は12月入園をの申込をしていないと職安からの給付金がもらえないかも。」という風に言われました。 そんな事言ったら自分の希望とは違う保育園(0歳児保育をやっているところ)に無理矢理申し込まないといけないということになってしまいます。一応区役所の方に希望する保育園に0歳児保育がないので1月入園を希望されましたという書類を今作成していただいています。 会社のほうは3年間育児休暇をとれるので延長は大丈夫なのですが…職安の方が不安です。まだ職安の方には行っていないんですがこれでは給付金をもらえなくなってしまうんでしょうか?お分かりになるかた、こんな経験をされたかたがいましたら教えてください。

  • 男性保育士って保護者からどう思われてるのか

    26歳男。学校卒業後、まったく畑違いの仕事をしていましたが、 リストラに会い資格もあったので、公立保育園のパートとして1年働いております。 仕事内容は子どもの保育と雑用です。保護者とは挨拶のみしか しないよう園長から言われています。保護者からはパートという認識で 通っています。(職員一覧表のようなものにパートとして書いてある) 一応資格は持ってるのですが、保護者からはパート=無資格と思われてるのでしょうか? 確かに無資格のパートさんもたくさんいます。育児が終わった団塊の女性パートさんなど。 でも育児経験があるので、私なんか足元にも及ばず日々勉強させてもらってます。 あと気になるのが私は2,3歳クラス担当で男性職員だからか分かんないんですけど、女児とか 無邪気に抱きついてきたりするのですがあからさまにそれを見ている保護者から嫌な顔されます (苦笑) ヒドイのが保育園に途中入園し、不安でいっぱいの2歳の女の子が居て当初は泣きっぱなし だったのですが、若いから!?女性職員や私の対応でなんとか情緒も安定し、まだ甘えてしがみつくこともあるのですが、その母親がべったりするのをよく思ってないらしく、私の大声の挨拶も無視する ようになりました。特別なにも悪いことしてないのですが、子どもって男女問わず「お父さんより○○先生が好き~」とか平気でいいます、その子もそんなこと言ってました。 私としては素直にうれしいですし、保育園に楽しく来ることが子どもの成長の最大の意義と思ってます。保護者とは挨拶以外会話できないですし私の立ち位置としてはどうすればいいんでしょう;; 最近子どもを狙った犯罪が増えてるから親が警戒するのも理解できますが・・ ほんとは色々お話して信頼関係を作れれば一番いいのでしょうけど。ぜひ現場の方や保護者の意見聞かせて下さい。