• ベストアンサー

一部ゴシップ誌は「8月に衆参ダブル選挙」と書き立てているのはナゼ?

衆議院は郵政解散時に小泉劇場で圧勝し、連立与党は大幅に議席数を確保済みなのに 書いているのが一部夕刊紙とはいえ、なぜ、今「衆議院まで選挙」なんて話が 沸いてくるのか意味がわかりません。近いうちに(7月中にも?) 任期切れに伴う参議院選挙が行われること、 一度に総入れ替えしては混乱するから半分の参議院議員だけを改選すること くらいの事情は承知しているつもりですが、今のタイミングでなぜ「衆議院も選挙」 なんて言葉が出てくるんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toriya
回答No.4

ゲンダイネットだけ?  どんだけぇー(笑)  失礼しました。  さて、週刊誌を含む数多くの情報は選別することにより事実を確認する事が出来ますのでご用心・ご用心。  私の場合は、週刊誌から多くの情報を入手しています。特にゲンダイネットと夕刊フジ(ZAKZAK?)は、貴重な裏舞台を暴露してくれますので見えない情報を白日の下にさらけ出してくれますね。 とりあえずは、参考記事を掲載されているURLから引用いたします。  ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報   http://amesei.exblog.jp/5681896 ■渡辺行革相、公務員関連法案不成立なら「衆参同日選も」  渡辺行政改革相は24日、滋賀県草津市内で講演し、安倍政権が最重要法案に位置づける公務員制度改革関連法案などが今国会で成立しない場合、「今のまんまの体制が永遠にずっと続いていく。とんでもないことだ。その場合は、政権選択の決断、つまり衆参ダブル選挙もあり得る」と述べ、衆参同日選があり得るとの考えを示した。 (2007年6月24日22時3分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/news/20070624ia24.htm ===== ■民主、次期衆院選候補の擁立急ぐ・衆参同日選を念頭に  民主党が次期衆院選の小選挙区候補の擁立を急ピッチで進めている。5月以降に新たに17人の公認を内定。現職110人以外の公認内定者は90人となり、近く50人を追加予定だ。幹部は衆参同日選も念頭に「解散を十分考慮することが肝要だ」(鳩山由紀夫幹事長)と出遅れを巻き返そうと必死だ。  公認内定者の内訳は元職42人、新人48人。民主は小選挙区で連続2回落選の新人、連続3回落選の元職を原則公認しない方針だ。  自民党は次期衆院選の候補予定者である支部長を大半の選挙区で選定済み。危機感を強める民主は5月下旬に各県連に候補予定者を6月2日までに報告するよう要請し、候補内定者に「衆院選に向けても準備を進めてほしい」と文書を送った。(07:03) (日経) http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070625AT3S2300Z24062007.html  <引用終了> ■ちなみに、記者の間でもっとも緊張が走ったのは、確か法案が成立しなかった場合、解散総選挙をほのめかした安倍だったような気がする。 ( まあ、このあたりは各自でご確認下さい。私は、この件に関して特別注目しておりません。ゴメンナサイ)  政治家にとってこれからが選挙という、一番の本業?に専念するとっても!・最も!(国民なんかどうでもいい?)最大優先の選挙が始まりますので、フライングやら、失言やら、おおボラ・ヤラセ、誹謗・中傷合戦の幕が切って落とされたのですぞ!!  おおっと!今日本では年金地雷を糞づけたプリンス晋ちゃんに引き続き、長崎には核爆弾が投下されたようです。  まったく、国民にとっては縁起(演戯?)でもない内閣からの贈り物ですなあ。こう言う場合には、打ってつけの日本語を利用いたしましょう。  そうです、あの言葉を使いましょう。まったく国民にとっては『 踏んだり蹴ったり(落としたり?)』ですな。  秋からは、消費税値上げのご相談?が始まりますのでご注意を。  おお、くわばら、くわばら・・          おしまい。 鶏屋toriya

litton101
質問者

お礼

鶏屋さん 楽しいご回答をありがとうございました。 一応、複数メディアがほのめかしていたのですね。 で、夕刊紙が誇張気味にしていたのを わたしが額面どおりに受け取っていたようです。 普通に考えて「衆参同日選」なんて考えられませんよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

今、衆参ダブル選挙をやれば政権交代しかねないのでダブル選挙はしないそうです。 http://gendai.net/ 選挙前 安倍内閣総辞職の目が出てきた  1年もたたないうちに2人の大臣が不始末で辞任し、1人が自殺までしたこんな内閣がかつてあったか。それら大臣は首相自らが任命したのだが、自分の能力を見極める冷静な判断力もないらしい。ここにきて「参院選で負けても辞めない」などと周囲に言い出している。ところが、いくら頑張ったところで、自民党はこのままでは参院選を戦えないといった声が党内では充満している。ちょっと前まで衆参ダブル選挙を強行しようとの声もあったが、今、そんなことをやったら自公政権は崩壊しかねない。参院選を待たずして、内閣総辞職の可能性も出てきた。

litton101
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 まさにその記事をメルマガで見て質問した次第です。 たしかに、同誌は衆参ダブルなんて、いってたものですから、 はあ?となったんですが。

• kb-nike
回答No.2

これ以上スキャンダルが出てくれば、ヤケクソになって衆院を解散するぞという、自民党筋からの「脅し」ではないですか。 現実の問題として、参院選もおぼつかなくなっているのに、衆院まで解散して「どうするねん」という感じですが。

litton101
質問者

お礼

>参院選もおぼつかなくなっているのに そうなんです。 この状況で衆院まで巻き込んで収拾がつかなくなんないの? というのも疑問でした。 噴飯モノの誤報だったようですね。

• United_93
回答No.1

ちなみに N刊Gダイ のことを指しているのなら、 深く考える必要はありません。 あの一面には 行き当たりばったりの政権への誹謗中傷 しか書いてませんから。 ルサンチマンの塊の草臥れたリーマンの憂さ晴らし ですからね、あのタブロイド。

litton101
質問者

お礼

まさにその新聞を指していました。 ありえない誤報っぷりが微笑ましくて キライじゃないんですけど。 そんなわたしも ルサンチマンの塊の草臥れたリーマン なんですかね。 深読みしてしまったわたしは釣られてしまったんでしょうかね。