• ベストアンサー

一部ゴシップ誌は「8月に衆参ダブル選挙」と書き立てているのはナゼ?

衆議院は郵政解散時に小泉劇場で圧勝し、連立与党は大幅に議席数を確保済みなのに 書いているのが一部夕刊紙とはいえ、なぜ、今「衆議院まで選挙」なんて話が 沸いてくるのか意味がわかりません。近いうちに(7月中にも?) 任期切れに伴う参議院選挙が行われること、 一度に総入れ替えしては混乱するから半分の参議院議員だけを改選すること くらいの事情は承知しているつもりですが、今のタイミングでなぜ「衆議院も選挙」 なんて言葉が出てくるんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toriya
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

 ゲンダイネットだけ?  どんだけぇー(笑)  失礼しました。  さて、週刊誌を含む数多くの情報は選別することにより事実を確認する事が出来ますのでご用心・ご用心。  私の場合は、週刊誌から多くの情報を入手しています。特にゲンダイネットと夕刊フジ(ZAKZAK?)は、貴重な裏舞台を暴露してくれますので見えない情報を白日の下にさらけ出してくれますね。 とりあえずは、参考記事を掲載されているURLから引用いたします。  ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報   http://amesei.exblog.jp/5681896 ■渡辺行革相、公務員関連法案不成立なら「衆参同日選も」  渡辺行政改革相は24日、滋賀県草津市内で講演し、安倍政権が最重要法案に位置づける公務員制度改革関連法案などが今国会で成立しない場合、「今のまんまの体制が永遠にずっと続いていく。とんでもないことだ。その場合は、政権選択の決断、つまり衆参ダブル選挙もあり得る」と述べ、衆参同日選があり得るとの考えを示した。 (2007年6月24日22時3分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/news/20070624ia24.htm ===== ■民主、次期衆院選候補の擁立急ぐ・衆参同日選を念頭に  民主党が次期衆院選の小選挙区候補の擁立を急ピッチで進めている。5月以降に新たに17人の公認を内定。現職110人以外の公認内定者は90人となり、近く50人を追加予定だ。幹部は衆参同日選も念頭に「解散を十分考慮することが肝要だ」(鳩山由紀夫幹事長)と出遅れを巻き返そうと必死だ。  公認内定者の内訳は元職42人、新人48人。民主は小選挙区で連続2回落選の新人、連続3回落選の元職を原則公認しない方針だ。  自民党は次期衆院選の候補予定者である支部長を大半の選挙区で選定済み。危機感を強める民主は5月下旬に各県連に候補予定者を6月2日までに報告するよう要請し、候補内定者に「衆院選に向けても準備を進めてほしい」と文書を送った。(07:03) (日経) http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070625AT3S2300Z24062007.html  <引用終了> ■ちなみに、記者の間でもっとも緊張が走ったのは、確か法案が成立しなかった場合、解散総選挙をほのめかした安倍だったような気がする。 ( まあ、このあたりは各自でご確認下さい。私は、この件に関して特別注目しておりません。ゴメンナサイ)  政治家にとってこれからが選挙という、一番の本業?に専念するとっても!・最も!(国民なんかどうでもいい?)最大優先の選挙が始まりますので、フライングやら、失言やら、おおボラ・ヤラセ、誹謗・中傷合戦の幕が切って落とされたのですぞ!!  おおっと!今日本では年金地雷を糞づけたプリンス晋ちゃんに引き続き、長崎には核爆弾が投下されたようです。  まったく、国民にとっては縁起(演戯?)でもない内閣からの贈り物ですなあ。こう言う場合には、打ってつけの日本語を利用いたしましょう。  そうです、あの言葉を使いましょう。まったく国民にとっては『 踏んだり蹴ったり(落としたり?)』ですな。  秋からは、消費税値上げのご相談?が始まりますのでご注意を。  おお、くわばら、くわばら・・          おしまい。 鶏屋toriya

litton101
質問者

お礼

鶏屋さん 楽しいご回答をありがとうございました。 一応、複数メディアがほのめかしていたのですね。 で、夕刊紙が誇張気味にしていたのを わたしが額面どおりに受け取っていたようです。 普通に考えて「衆参同日選」なんて考えられませんよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

今、衆参ダブル選挙をやれば政権交代しかねないのでダブル選挙はしないそうです。 http://gendai.net/ 選挙前 安倍内閣総辞職の目が出てきた  1年もたたないうちに2人の大臣が不始末で辞任し、1人が自殺までしたこんな内閣がかつてあったか。それら大臣は首相自らが任命したのだが、自分の能力を見極める冷静な判断力もないらしい。ここにきて「参院選で負けても辞めない」などと周囲に言い出している。ところが、いくら頑張ったところで、自民党はこのままでは参院選を戦えないといった声が党内では充満している。ちょっと前まで衆参ダブル選挙を強行しようとの声もあったが、今、そんなことをやったら自公政権は崩壊しかねない。参院選を待たずして、内閣総辞職の可能性も出てきた。

litton101
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 まさにその記事をメルマガで見て質問した次第です。 たしかに、同誌は衆参ダブルなんて、いってたものですから、 はあ?となったんですが。

  • kb-nike
  • ベストアンサー率36% (72/200)
回答No.2

これ以上スキャンダルが出てくれば、ヤケクソになって衆院を解散するぞという、自民党筋からの「脅し」ではないですか。 現実の問題として、参院選もおぼつかなくなっているのに、衆院まで解散して「どうするねん」という感じですが。

litton101
質問者

お礼

>参院選もおぼつかなくなっているのに そうなんです。 この状況で衆院まで巻き込んで収拾がつかなくなんないの? というのも疑問でした。 噴飯モノの誤報だったようですね。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.1

ちなみに N刊Gダイ のことを指しているのなら、 深く考える必要はありません。 あの一面には 行き当たりばったりの政権への誹謗中傷 しか書いてませんから。 ルサンチマンの塊の草臥れたリーマンの憂さ晴らし ですからね、あのタブロイド。

litton101
質問者

お礼

まさにその新聞を指していました。 ありえない誤報っぷりが微笑ましくて キライじゃないんですけど。 そんなわたしも ルサンチマンの塊の草臥れたリーマン なんですかね。 深読みしてしまったわたしは釣られてしまったんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 与党は2/3議席を満たなかった場合の策はあったのか?(2005衆院選)

    今回の総選挙で自公の連立与党で3分の2の議席を獲得しました。これにより郵政法案が、また参議院で否決されても、衆議院に戻り3分の2以上の可決で成立しますね。 今回の選挙で与党側にとってみれば、願ってもない結果で結果オーライでしたが、もし仮に自公で3分の2を満たない結果になった場合、小泉さんらはどうしようと考えていたのでしょうか?

  • なぜ自民党も早期解散総選挙を望むのか?

    タイトル通りなのですが、どうしてなのか理解できません。 与党は現在衆議院で3分の2以上の議席を得ています。 与党で3分の2以上の議席があれば、法案は、参議院で否決されても衆議院の3分の2以上の賛成で通りますよね? 予算も両院協議会で結論が食い違っても、衆議院の議決がそのまま国会の議決になります。 ここで解散総選挙を行っても参議院の野党優勢は変わらないし、衆議院は議席を減らす可能性が大きいです。 自民党が早期解散総選挙を望む理由がわかりません! どなたかお答えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • もし民主党が政権をとり次に参議院選挙で負けたら…

    仮の話ですが今度の総選挙で民主党が政権をとったとします。ただし議席は三分の二はとれなくて(他の政党と連立を組んでもです)次の参議院選挙で負けたとします。これでねじれ国会となりしかも衆議院の 議席も三分の二なくて法案も通りませんが総理はどうすると思いますか?衆議院解散でしょうか?。

  • 郵政民営化が通らなかったら解散した理由

    郵政民営化の法案がこの前 衆議院で認められましたが、参議院で否決されましたよね。 その後、小泉総理が解散し、 もう一度 総選挙を行いましたが・・・・ 解散できる権利は確かに総理にもありますが、 なぜ解散という方法をとったのでしょうか? また再選挙で自民党が圧勝したからといって また参議院で否決されたら繰り返しなんじゃないでしょうか?

  • 選挙での議席数の過半数について。

    選挙での議席数の過半数について。 衆議院で議席が過半数を下回り野党と意見が違ったら法案とか通らないのですか? 参議院で過半数切っても衆議院が過半数以上なら衆議院の優越で可能なのは理解してるのですが… 衆議院で与党が過半数以下って過去にありましたか? 2009年くらいの民主党の時にねじれ国会だったんでしたっけ? 最初に民主党が衆議院で過半数以上で与党 参議院でも過半数以上 その後、自民党が衆議院で過半数以上で与党復活 参議院でも過半数以上 ↑順番が違ってるかもしれませんが… 今年2020年に解散選挙があるとしたら… 自民党が与党なのは変わらないと思いますが、過半数以上行くのか?って感じがします。。。 憲法改正の310議席は99%ないと想像します。

  • 衆議院任期満了選挙はなぜないのか?

    衆議院議員の任期は4年となっていますが なぜ任期満了選挙はほとんどないのでしょうか? 首相は解散権という伝家の宝刀を抜かないと 示しがつかないのでしょうか? 与党が前回選挙で多くの議席を獲得した場合などは 任期満了までやったほうがいいと思いますが

  • 国会・内閣の基礎知識!?

    未だによくわからないのですが、内閣には衆議院と参議院があり衆議院の中には小泉首相の自民党や保守党などがありますよね??そして野党、与党というのは何の全体のことをいうのでしょうか?自民とうは与党?という問題ではないのでしょうか?野与党と衆議院参議院がどう構成されているのですか? また選挙で議席とよくでてきますよね?この議席130とかは、その選挙人もしくは政党に認めた人つまり賛成した人のことなのでしょうか? すいませんわからないので、簡単に教えてください。

  • 盛り上がらない選挙

    解散もしてないから仕方ないのでしょうが、次期衆議院選挙間近だと思うのに盛り上がりに欠ける気がしているのは僕だけでしょうか?。 小泉郵政選挙、前回の政権交代選挙はかなり盛り上がりワクワクしたものです。

  • 前選挙で圧勝すれば、次の選挙は免除すべきでは?

    衆議院の解散総選挙をいつやるの?やらないの?って感じですが、 小泉進次郎は選挙に強い人で、やるだけ無駄だと思いませんか?小泉は当選するんだよ。こんな結果の見えている選挙に、何億円かけてるのか。。。こんなことやってるから、増税するんだよ。 結果がミエミエで、小泉は自分の選挙活動してないじゃん。余裕すぎて、地元の人に挨拶もせず、他の自民党員の応援に行ってますよね。それでも圧勝であり、それが小泉の強さなんです。最終日に、チョロっとは横須賀に寄って挨拶してるのかな? ってことで、政策なのだが、 「前選挙で圧勝すれば、任期を倍にして次の選挙を免除する。」   ↑ ドーかしら? やはり、シード権とか、ポールポジションって考え方があると思うんですよね。あるいは、ボクシングだと、ドローならばベルトはチャンピオンの防衛物なのかと。シード権は不公平と言えば不公平ですが、国益を考えるのならば、選挙のシード権は一理あると思いませんか? ここで、「圧勝」というのは、法定得票数の倍以上の票を取って当選することですかね。3倍以上取れば、任期を3倍にします。衆議院の場合、任期とは衆議院だと満4年か解散1回のこと。 あと、「いくら前選挙で圧勝しても、今コイツを当選とするかは投票で民意を問うべき」と思うのならば、有権者の1割以上が「選挙要請書」を役所に提出することで、選挙をすることができます。 やはり、横須賀市民は、衆議院選挙をアホ臭いと考えているのかと。だって、小泉が当選するに決まってるじゃん。「選挙の結果は、当開票しなければ分からない」「オレは選挙に出て小泉に勝つ」「選挙に出る機会を奪うなんて、人権侵害だ」って、そんなの思考停止の論理であり、個人のエゴでしょ。 「オレは選挙に出て小泉に勝つ」って主張する者に対して、「立候補したければ300万円を支払ってください」というのは、人権尊重と呼べますか?建前として参政権の尊重し受け付けるのだろうけど、惨敗したら300万円を没収するんでしょ。そして、ザマーミロ!バーカ!って感じで、役所の職員は鼻で笑うんでしょ。ならば、役所は人権尊重なんかしていないんだよ。「あなたは勇敢だと思うが、結果は見えています。立候補は諦めてください。」このように説得するのが、国民に向けての思いやりではないですか? もっというと、横須賀から立候補する必要は無いんだよ。前選挙で接戦だった選挙区ならば、立候補を受け付けるさ。要は、小泉に勝ちたいのか?それとも、衆議院議員になりたいのか?ってことだよ。後者ならば幾分の志を感じるけど、前者はワガママだよ。

  • 衆参両議員の任期や被選挙権について

    衆議院議員と参議院議員の役割や必要性は少しずつ解ってきました。 そこで質問します。 なぜ二院の被選挙権や選挙区、任期、定員数で違いがあるのかを教えてください。 もしかしたら基本的なことかもしれませんがお願いします。 今まで同じような質問があったらすみません。 19歳・女