• 締切済み

プリンターバッファーの削除方法

EXCEL VBA で帳票をプリンター出力しPDF化しPDFファイルとして保存していますが、プリンターエラーで一旦ドキュメントがプリンターバッファーに溜まると、それ以降、プリンター出力したドキュメントが溜まったまま残りPDFファイルが作成されません。 プリンターバッファーを削除した後でプリンター出力する様にしたいのですが、VBAでプリンターバッファーからドキュメントを削除する方法を教えてください。 OSはWin.Xp、PDF化はAcrobat 6.0 Standard です。

みんなの回答

回答No.1

ちょっとややこしそうですが、Win32 API の OpenPritner() → GetPrinter() → EnumJob() → SetJob() を使用すればできるそうな気がします。 VBA から Win32 API を呼び出す方法については http://www.winapi-database.com/ が参考になると思います。

sammy9948
質問者

お礼

ありがとうございます すぐに試してみます